最近飯テロ多くない?( 'ω')
…というわけで本日はお寿司について。

お寿司っておいしいですよね。シンプルにして至高の魚料理。
焼き魚も煮付けもおいしいけど、でも魚そのものの種類の味もしっかりと意識できるのはやっぱり生食。
その点、お寿司は魚の味を最大限に楽しめるわけです。素敵。

海外だとあんまり魚の名前って多くないんだよね。今でこそ浸透してきてるけど、ある意味専門用語のようなもので。
その点、日本だとさかなへんの漢字を結構知ってる人も多いんじゃないかな?パパッとだいたい10個は書けるだろうし、魚が好きな人なら20種くらいは書けそう。

まぁまず海外だとあんまり生で魚を食べる発想にならないだろうし、タコとかの軟体系は不吉だとかなんとか云々だったりもするし。あんまり身近なものじゃなさそう。
日本に産まれてよかったー( 'ω')


IMG_20180516_182550

スルメイカとマグロはほぼ日本人が食べてるらしい( 'ω')
スルメイカの加工品なんてコンビニ1店舗だけでもたくさんあるし、寿司や刺身を数種類おまかせで頼んだら絶対にマグロは入る。

鮮度抜群の状態でこうして生で楽しめる。最高ですね( 'ω')
お久しぶりに回らないお寿司を食べたんだけど、おいしい。

でも最近は回転ずしでもかなりおいしい所は増えてる。とはいえ回転ずしで個人的に唯一不満なのは「クオリティのバラつき」。
同じお店でもきっとほら、バイトだったり社員だったり新人だったりベテランだったり違うわけじゃん。ネタの温度、シャリの温度、水分量。このバラつきが気になる時もある。
けど安いしおいしいよね、回転ずし( 'ω')大好きですよ( 'ω')


お寿司。どのくらいの頻度で食べたくなりますか?( 'ω')
僕は月2くらい。でもその間に摂取してる他のカテゴリーの魚料理の量にもよる事が最近の自己研究で明らかになった( 'ω')
例えば焼き魚とか煮付けとかを食べてたら、お寿司が食べたくなるのは月に1回くらい。
でもそういう魚料理を一切口にしてないと、週に1回食べたくなる。




歳を取ると魚派になる、とか言うじゃん?
「20越えたらだんだん魚が良く思える」とか「揚げ物に抵抗が…」とか「焼肉食べ放題がツラくなる…」とか色々言いますが、はて…?( 'ω')焼肉食べ放題大好きなんですよな…( 'ω')
揚げ物も好きだし、あ…でももともと魚も好き。
全部好き( 'ω')おいしいものは好き。


食は楽しい。
長く楽しむために歯は大事にしようと思う。あと痛風と糖尿病にも気を付けたい( 'ω')w

――――――――――
琴羽(kotoha)