僕は食べる事が大好き。


食べる行為は生命活動に欠かせないので、食べる事が好きであれ嫌いであれ絶対にしないといけない。
とはいえ食べ物に拘るのは時間的には効率が悪い。要は栄養を摂取できれば良いわけだし、このご時世にはかなりショートカットした食事だって出来る。

食べる事があんまり好きじゃない人が少なからず居る。そういう人たちは食事がイコール流れ作業のようなものになるわけだけど、でも毎日3食程度行わないといけないわけで。
僕は食べる事が好きなのでその気持ちはあんまり分かんないんだけど、苦痛に感じるのかね…どうなのかね…。面倒臭い、って感じなのかね…。

それだと損なようにも感じるわけです。
だって、必ず毎日する事なのに、それが楽しくないって苦痛でしょ。
基本的に生命維持のための行動は楽しかったりするように出来てるものなんだけど、それが面倒に感じるというのはある意味人類の進化というか。本能を越えた思考だと思う。


まぁしかし。人には人の楽しみがあるし、それぞれ好き嫌いもあるでしょう。
僕だってどれだけブロッコリーの有用性や栄養価について語られても、ブロッコリーの事は好きになれません。一応食べるけどさ。
それは人それぞれだから、別に食べる事が嫌いな人に対して「間違ってる!」とか言う気も無いし、正そうとする気も無いです( 'ω')

ここからはそんな僕の、この前の大阪の飯テロをお届けします( 'ω')




まずは行きに寄った、伊賀の道の駅にて。

IMG_20180514_112131

ただのうどん。
本当に特筆すべき点の無い、ただのうどん。強いて言うなら安い。

このうどん(もしくはそば)は、下道で大阪へ向かう時に毎回食べてて。
最後に食べたのは去年の10月だったかな。そこからずっと大阪へ行けてなくて、先月も大阪でライブしたけどその時はちょっと寄れなかったからこの前寄ったのが久々。それこそ半年以上振り。

帰ってこれた。
また、こうしてうどんを食べる事が出来た。
そんな特別おいしいわけでもない、何の変哲もないこのうどんを、また食べる事が出来た。

去年の10月にライブをしてからここまでの期間に、バンドとしても色々ありまして。
もしかしたら戻って来ることが出来ない可能性だって少なからずあったわけで。そんな中でまた大阪へ行ってライブが出来るっていうのは感慨深いわけです。



IMG_20180514_150136

変わらない、大阪の街。でも、きっと色んな所が変わってる。
誰でも気付くような大きな変化。
誰も気づかないような些細な変化。

戻って来れた。何十回も来て、飽きるほど歩いた心斎橋。久しぶりだとさすがに新鮮な気分だね( 'ω')


ライブ前にはステーキも食べまして。

IMG_20180514_151715

はみ出てる( 'ω')

IMG_20180514_151716

湯気がもわもわ( 'ω')

IMG_20180514_152153

うひぃ、おいしい( 'ω')
ライブ前の牛肉ルーティンはしばらく辞めれそうにない( 'ω')




今回のライブはメトホロの出番がトップバッターでしたので、終わった後はまだたこ焼きが買える時間でした( 'ω')すばらしい。
僕はライブ前は肉以外の余計なものを極力口にしたくないし、蓮は歌う前に食事をしないタイプなので。

せっかく大阪ですしね。たこ焼きを購入。

IMG_20180514_203013

醤油も塩もうまい( 'ω')
僕はあんまり「ソース味にする」ってのが好きじゃなくて。ダシの味ぶち壊しじゃん?
ダシとか全然凝ってないようなやつなら良いんだけどね。ソースの味自体は好きだから、例えば別にカツにソース掛けるとかも好き。でもかけた時点で肉の風味だったりそういうのは感じ取れなくなっちゃうよね、っていう。

そういえばお好み焼きをソース無しで食べた事ないや( 'ω')
あれもソース無しだと案外素材の味がちゃんとしてておいしい、とかあるのかね?( 'ω')

マヨネーズも同様。マヨネーズ自体も嫌いじゃないしむしろ好きなんだけどね。
でも少量でいいや。マヨネーズ味になっちゃうもん。





食べ物はそれぞれストーリーがある。
流通とかどうやって届くかとかそういうのじゃなくて。いやまぁそれももちろん大事だけど。

そうじゃなくて、その人だけのストーリー。
例えば小さいころから家族でよく食べてた料理だったり。
大好きな料理だったり。嫌いな食べ物なんだけど、この料理だったら食べれる、みたいなやつとか。
もっともっと深い物語もあるだろうし、それはその人ならではのもの。
そういう物を紐解いてくれるのが料理かな、と。

懐かしい香りで昔を思い出す、とか。
音楽を聴いて当時を振り返る、とか。
そういうのもあるけど、それはもちろん料理にもあるんじゃないかなって思うのです( 'ω')
味覚も大事な要素だしね( 'ω')



みんなは思い出の味とかありますか?( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)