メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

カテゴリ:作成者 > 琴羽(Keyboard)

ドリエモ定期公演第八回でしたー( 'ω')
新年になって初の@-hill。ホームでもあるこの場所でのメトホロのお披露目。

メトホロはこうなりました。
そして、まだまだ進化の途中。
まだ見ぬ非日常を夢見ながら、追いかけていきます( 'ω')

20180121_175701

頬にピザ付いてるで( 'ω')



今日のステージは長めにたっぷりとお届けしました( 'ω')
まだまだ改善すべき点は多い。でも、暖かい声に助けられてる。
認めてくれること。楽しんでくれること。どれも僕たちにはとても大切なレスポンス。

今日を含めた今年のこの三回のライブで、やるべきことがよりクリアになった。
かなり迷いもなくなった。
あとは…機材をもうちょっと調教します。せっかくのライブを機材に崩されるのが嫌。 

アンコールまで頂いたときはとても嬉しかった。
このまま進むための自信になった。今まで通り、毎回ベストを尽くすよ( 'ω')



あと、今日は初めて音響さんをしました( 'ω')w

ーーーーーーーーーー
琴羽(kotoha)

新年2回目のライブ!でした( 'ω')


20180119_190705

前回手探りだった部分をより深く。
それぞれの個性を最大限に。
それが僕らのやり方。

そうそう、僕スマホを新しくしたんだけど、画質だけで選んだのね。
あとは画角。このスマホ、めっちゃ画角が広くて。


20180119_194236

広角レンズとかセルカ棒とか無くても簡単に全員映るぜ( 'ω')

機能とかその辺って全部ほぼ一緒じゃん?そもそもダウンロードするアプリがスマホ会社関係無く外部依存だし。
なので、こういう部分でチョイスしたこのスマホ。



DSC_0053_HORIZON


なんかお久しぶりに感じちゃうJAMMIN'。
でもなんかどのハコ行っても久しぶりに感じちゃうな…多分アヒルも久々に感じちゃうんだろうな…。

ライブとしては予告通りにあんな曲やこんな曲をやりました( 'ω')
僕の新しい鍵盤も良い感じ。もうちょっと調教しないといけないけども。
でも、まだまだポテンシャル高そうでしょ?新しい鍵盤。どうぞご期待ください( 'ω')



いつも通りのJAMMIN'打ち上げ。
DSC_0055

カルボナーラが大好き。唐揚げも好き。


おみくじの引くタイミングとかなんかコロコロ変わっちゃってごめんね。
あと、転換の間が長くなっちゃったりとか。まぁ短すぎてもトイレにも行けないしドリンクも買えないからそれはそれで微妙ではあるんだけど、長すぎてもダレちゃうからね。難しい所ではあるけども。




そして次回は!というか明日は!
アヒルでの定期公演!
アヒラー(アヒルによく来る人)で僕らの事をまだ見てない人もいるだろうし。というかユメリカたちもまだ僕らのライブを見てない訳ですし。
楽しみですね、色々と( 'ω')
持ち時間も長いし。

明日もステーキを焼くのです。
明日はロングステージだから300g( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)

今週末の金曜日と日曜日にはライブが二つ( 'ω')

良いペースでライブが出来てる。
不安も無くはないけども、それ以上にわくわく感も大きい。

ドキドキ感やわくわく感を味わうのが大好き。そういう高揚をライブの動力源にしてる。




先週のライブもかなりガラッとスタイルを変えた僕らだけども、この次の2つのライブもまた違った側面が見れるライブになる。
この形態で動く事にも可能性を感じているところ。そんな持ち味を生かしたライブになる。

どんな逆境であろうと、考え方次第でどうにでもなると思ってる。
くよくよするのも落ち込むのも簡単だけどそれで何かが解決するとは僕は思っていないし、僕はただただいかにして楽しませられるようなライブをクリエイトするかしか考えてない。



まずは19日の金曜日、伏見JAMMIN'。
どうやら新年らしい企画が行われるようで。
入場時におみくじが引ける。これは大吉・吉・凶と三種類あって、それぞれに個性的な景品が付く。
そして、打ち上げも参加できるみたいなので、お時間のある方は良ければどうぞ( 'ω')
フード付きで、ワンドリンクか飲み放題か選べます( 'ω')

メトホロとしては前回のライブとはセットリストを変えてお届け。あの曲やあの曲もやります( 'ω')


そして次は21日の日曜日、柴田@-hill。
20180121-01L
ちょっとこの写真に沿った試みを用意してたんだけど…色々あってそちらはナシに( ˘ω˘)
というわけでこの写真とライブ内容は関係無くなってしまったけども、でもライブもまた少し趣向を変えてお届けする予定。
持ち時間も長いしね。色々とチャレンジしていく。



その次の週の27日、土曜日にもライブ。
2353Aytg

まぁ…ごった煮みたいな一日です( 'ω')w



1月はライブが多くて良かった。
アウトプットが多い方が平静を保てるような気がしてね。
家で引き籠ってずっとなんか作成してるのも好きなんだけど、今月はライブをたくさんしておきたかったから。

――――――――――
琴羽(kotoha)

スリースターでございました( 'ω')

メトホロ新体制での初ライブ。
そして新年初ライブ。

あんまりステージに立つ身としては言いたくなかったけど、正直かなり不安だった。終わった今だから言えるけどね。

ライブでも言ったけど僕らは非日常を届けるために活動をしてるわけで。そんな僕らが不安の中で演奏しても…という。それを見てる側に悟られるのも嫌だったし本意じゃない。



でも今日は助けられちゃった。
「この体制でもやっていける」って思えた。
予想以上に受け入れてもらえた。
本当に嬉しい。



僕らはこれで迷いなく前へ進むことができる。
これが僕らの、メトホロらしさ。
BeautyPlus_20180114170655_save


このまま進んでいきます。
ありがとう、進む道が明確になった。
またみんなに救われちゃった。


ライブ後にはみんなで話し合い件打ち上げ。
まぁゆるーく、ね。たまには大事だね。
DSC_0043


今月はまだまだライブがたくさん。
今週は金曜日と日曜日!来週は土曜日!
どの日も異なる世界をお届けします。お楽しみに( 'ω')

ーーーーーーーーーー
琴羽(kotoha)

ふと、考え事でもしてみる。
もしも自分がバンドをやってなかったら何をしてたかなーって( 'ω')


あの日、「バンドをやろう」と決意した10年前の琴羽少年は、10年経った今もまだまだ手探りで進んでる。
10年間を振り返ると色々な事がありまして。まぁ10年だもんね。

色んなバンドをやってきまして。
本気で武道館を目指してたバンドもあった。みんなで東京まで行って「ここが目標な」って言い合ったりして。
バンドを会社に見立てて活動を進めるバンドもあった。時間や人員を合理的に考えてて、とても効率的だった。
練習後に毎回ラーメンを食べるバンドもあった。あの時間は今思えばとても大事なひとときだったかもしれない。
メンバーが見つからずに1年間地下活動をしたものの、結局全然揃わずに自然消滅したバンドもある。
何度もメンバーが抜けてそのたびに活動休止をして、活動期間よりも活動休止期間の方が長いバンドもある。
ケンカ別れしたバンドもある。メンバーが飛んだバンドもある。高校生の時には友人と僕とそれぞれの彼女の計4人という、いかにも危なっかしい歩く時限爆弾のようなバンドもやったことがある。(ちなみに2ヶ月後に友人と僕の彼女がやらかして解散した。)


僕は基本的に年下だった。メンバーの中でもだいたい一番下か、二番目。
色んなバンドで色んな経験をした。色んなメンバーがいて、色んなリーダーがいた。
尊敬できるリーダーもいたし、指揮力に欠くリーダーもいた。
バンドにも色々な方針があって、不思議な方針や独特な方針もあった。

色んな街にも行った。僕が免許を取ったのが20歳くらいだったので、それまでは他のメンバーの運転で。そこからは自分もたまに運転して。
初めて東京に行ったときは、そのライブハウスの店長に怒られた。あんまり理由は覚えてないけど。
仙台にも行ったし、博多にも行った。それぞれの街でそれぞれのシーンが根付いているのを目の当たりにするのは何だか新鮮で不思議な気分だった。

主催ライブもして、ワンマンライブもして、カウントダウンライブもして。
色んな経験をさせてもらった。


yamasha17822_DSC1089_TP_V



今では僕が最年長になってしまった。自分が年上のバンドは初めて。
東京や大阪に行くときの運転も僕がメインで運転してる。
ハイエースに色々、機材や思い出や、これから起こる期待や何やらを詰め込んで。

これまでの経験を活かして、僕は僕にできる方法で、進んでいく。
そりゃそうだ、もちものに無い道具は使えないからね。





そんな10年間を振り返りながら、じゃあバンドをやってなかったらこの10年はどう過ごしてたかな、って考える。
でももしバンドやってなくても、どうせ音楽という沼にどっかで足を取られてると思うんだよねー( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)

このページのトップヘ