メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

カテゴリ:作成者 > 琴羽(Keyboard)

メトホロ、二日連続でのライブでございました!( 'ω')

image



ell.SIZEに続いてのHeartLand。
両日大盛り上がり!メトホロ目当てで来てくれた人もそうじゃない人もめっちゃ楽しそうにしてたから、こっちまで楽しくなっちゃった。

楽しそうな姿を見るのが好き。
それが僕らの音楽、ステージに対するひとつの答えだと受け止めてる。
僕らの音楽やステージを楽しんでもらえている。僕らの存在意義そのものである音楽やステージを楽しんでもらえるっていうのは、僕らの事を認めてもらえてるようなもの。

その声が、その姿が、そのまま僕らの存在証明となる。ありがとう!( 'ω')


image


また会いましょう( 'ω')
次のライブは7月26日の木曜日!伏見のJAMMIN'にて!
こちら、なんと入場無料です( 'ω')

そして是非とも来ていただきたいのは10月22日(日)のワンマンライブ。
こちらも入場無料。あなたの時間を僕らへ分けてください。
引き替えに最高の非日常を送ります( 'ω')



二日間、いいライブだったから家で打ち上げ!( 'ω')
image


──────────
琴羽(kotoha)

本日はell.SIZEでライブでしたー!( 'ω')
来てくれて&見てくれてありがとう。素敵な気持ちをいただけました。


image

かれこれお久しぶりなell.SIZE。メトホロとしては初。
image


image

しかし今日のライブはアツかった。
メトホロ目当てな人もそうじゃない人も。初めましてな人もどなた様も楽しめるような感じを心がけまして。
楽しんでいただけたようならば何より。でも一つの答えとしていただいたアンコールは本当に嬉しかった。

アンコール、本当に全く想定してなくて。
もう電気も付いて会場のBGMも流れ出したにも関わらず、鳴り始めた拍手。
それはお世辞ではない心からのアンコールだと受け止めました。本当にありがとうね。
その気持ち、ありがたくいただきましてアンコールとして1曲演奏させていただきました( 'ω')




今日は久しぶりにちゃんと(?)お昼ご飯にステーキを食べまして。
やっぱりステーキですわ( 'ω')

image

やっぱりコンディションが違うね。整う。
明日も絶対ステーキ食べよっと。



明日もRUMCATとご一緒。
今日色々と話をしまして。僕の好きなタイプの音楽だしプレイも上手いし。帰りの車でずっとCD聴いてましたわ( 'ω')

明日はハートランド!何食べよっかなー。フードがおいしいんだよね。ドリンクカウンターから注文できるからどうぞー( 'ω')

明日のライブの詳細はこちら
予約もこのリンクから!( 'ω')前売り料金で入れます。


――――――――――
琴羽(kotoha)

今日はライブ前最後の練習!…って事で。
しかも2daysなので2回分のゲネプロを。


ゲネプロってのは要は「通しリハ」みたいなもので、ライブを想定した練習でございます( 'ω')
まぁだいたいライブ前最後の練習でやるんだけども、今回は2回分のゲネプロをやったのでなかなかにハードで。

しかしかなり詰めれましたな。ライブとの間隔が空いてたせいかちょっと鈍ってたしね。
あと、地味にマイクが新機材です( 'ω')w

image




19日のell.SIZEと20日のHeartLand。
どちらもそれぞれのカラーを押し出していきますんで、お楽しみに( 'ω')

ell.SIZEはりょーたがセトリを組みまして。
メトホロとしては初のell.SIZE。お楽しみに。

そしてハートランドは僕がセトリを担当。りょーたの組んだ曲順を見てからセットリストを組んだから
、2日間で違う表情を楽しめるかと( 'ω')

どっちも良い感じよ。お楽しみに( 'ω')





久しぶりだからちょっと非日常をぶつけすぎるかもしれない( 'ω')
あんまり制御する気も無いけども。覚悟してお越しくださいまし。楽しみましょう( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)

打ち合わせから始まった一日。わくわく出来そうな話を貰って。打ち合わせでこういうワクワク感を得られるのは大好き。個人と個人の意見をぶつけてそれ以上の結果に持っていく相乗効果。

街中に来たついでにちょっとショッピングなんかもして。ネットで買い物する事も多くなったけど、マニアックな個人店や実際に目で見たいものはこうして実店舗に行かなきゃ分かんないもんね。

そして夜にはちょっとライブハウスを覗いてあれこれ話をしたり。アドバイスを求められたら全力でします。
言いにくい事でも総合的に考えてそのバンドのためになると思えれば言っちゃう。おだててほしいなら耳にやさしい言葉だけにするけども、それを求めてるわけじゃないだろうしね。



…と一日色々と予定がありまして、電車でサラリーマンの波に揉まれて。無表情でロボットみたいな彼らが降りる駅で自分も降りて。
駅から出ると銘々の帰路へ付き、僕もまた一人路地へと入る。
見上げた月が綺麗で、なんだかちょっと嬉しいような気分になる。
こんな日常も悪くないな、って。

P1030538_EDIT_TP_V (1)



僕はもう長い事、バンドや音楽に身を委ねてきていて。
あんまり情報は入らないけど、結婚して子どもが居る同級生だっている。
何かを追いかけ続けて、夢破れて日雇いで働く人だって知ってる。
でも、周りに流されて何かを思う事は詮無い事だと思ったから、僕はあまり同窓との関わりが無い。

周りが良い暮らしをしていたら「良いなぁー」って思う。思うけど、それを妬んだ所で自分には何もない。「ずるい」って言葉は好きじゃない。
そいつがたまたま拾ったお金で良い暮らしをしてるならば「ずるい」けども、たぶん仕事を頑張って貯金をした結果であって。何もずるくない。

逆に段を踏み外した人を見たとして、仮に自分よりも下の場所に見えたとしてもわざわざ優越感を覚えたり見下す必要も無いと思ってる。だからと言って変にフォローするのも違うし。

結果として、他人の波に身を委ねるのは良くないなと思った。
波が押し寄せても、しっかりと自分の船の舵は自分で握っておくべき。波に流されて進むのは楽だけども、いざという時に自分ではもうコントロールできないかもよ?



色んな事を犠牲にしてきた。
でもそれを大きく言うつもりはないし、それ以上の体験をしてると思ってる。
普通に大学卒業して就職していれば、今はもっと稼いで、もしかしたら結婚してるかもしれない。そんな道も「一つの可能性」として、ある。
そういういくつかの可能性をあえて消すことで、自分の進む道を明確にしてきた。これは僕は「犠牲」だとは思わないんだけど、例えば周りの人が遊んでる時間も曲を作ったりね。

僕は「それで良い」と思ってるし、「それが好き」。
だからこうして帰り道に夜空を見上げて、小さな幸せを享受するんだ。

僕の生き方が「いいなぁー」とか「羨ましい」って言われることもあるんだけど、「じゃあすればいいじゃん」って思っちゃう。「仕事が…」とか「家が…」って言う人は何か行動していない事が多い。結局その人の中で天秤にかけた結果答えが出てるわけで。ならばそれで良いんじゃない?ってなる。

逆に僕はあんまり他人に嫉妬したりしないので。嫉妬した結果入れ替われるならばするけどさ。妬みや僻みは無駄。その暇があったら黙々と己を磨く。





夜空を見上げてちょっと良い気分になったし、コンビニでビールでも買って帰ろうか( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)

長い事ライブが無いとライブがしたくなるね( 'ω')
ある種の禁断症状のようなもので。


そう考えると音楽やライブという物は「刺激」なわけで、その刺激が薄れる事によって新たな刺激を求めているという事になる。

「刺激」は波の立っていない水面に波を立てる行為に似てる。
穏やかだった水面は刺激によって波紋を生む。波紋はどこに波を立てるかによっても変わるし、強さによっても変わる。全く同じようには出来ない。だからその変化が楽しくなったりして何度も繰り返したりする。
そうこうしてると、波の無い穏やかな状態が退屈になってしまう。波を求める。

PP_hamontoshishiodoshi-thumb-autox1600-12744


次はどんな波紋を描こうか。
強い波紋も弱い波紋も、形だって毎回違うけども。普段体験できないような「非日常」を込めて。
ちょっとスパイスがあるくらいが良いもんね。何事も。


7月2日以来ライブをしてないから、僕らも色々と溜まってるんだよね。
次のライブは明後日。そして明々後日。

■7月19日(水)
名古屋ell.SIZE
詳細… http://metro-holography.blog.jp/MH.html_18085441

■7月20日(木)
名古屋HeartLand
詳細… http://metro-holography.blog.jp/MH.html_17861090

予約も上のリンクから出来ます( 'ω')
予約しておけばライブ当日に窓口で名前を言うだけで前売り料金で入れてお得!( 'ω')

さて、何色でどんな波紋を描こうかね( 'ω')
2days。色を変えていきますぞ。お楽しみに。

――――――――――
琴羽(kotoha)

このページのトップヘ