メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

カテゴリ:記事ジャンル > 長いの

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


去年に引き続き、今年を振り返っていこうかと思っております( 'ω')

みんな「もう一年?!早い!!」とか言ってるけど、僕的にはめっちゃ長い一年でした( 'ω')
まとめるために記事を見返してたんだけど、プラネタリウムを見に行ってから1年しか経ってないとは…体感上2年は昔だな…( 'ω')w

他にもそう感じる物は多くて、例えばメトホロ座談会の第1回を公開したのは今年の1月の事。まだ1年経ってないんだってさ!( 'ω')まじか!
良かったら過去の動画でも漁ると良いよ( 'ω')


あと、パソコン買ったのも1年前だってさー!マジかー!( 'ω')
これは3年くらい前のイメージ!( 'ω')w
りょーたがPRSにしたのもこの辺か…( 'ω')

だから本当に今年は長かったんだよ。色々あったから、逆にね。



まぁあとは1月と言ったら、年越しそばならぬ「年明けうどん」を食べておりましたな( 'ω')
セブンイレブンの策略に乗ってる感すごいけど、おいしかったから良し。どっかの地方の行事だったっけ?
恵方巻きもコンビニがプッシュする前から習慣として行ってた身としては、その風習が「コンビニの策略扱い」されてしまうのがちょっとだけ悲しかったり。

あとアヒージョ食べてるブログの写真があったんだけど、確かこれって一人じゃなかったかな…何コルク栓2本も写りこんでるの…飲み過ぎじゃないの…( 'ω')w
僕、全然一人で呑みに行った時もボトル頼んじゃう人なんで…( 'ω')
でもちょっと2本はやり過ぎ感。





そして2月。
見てほしい、髪が長い( 'ω')w
20492661


でもそういえばライブ前に牛肉を食べる習慣もこの頃からだね( 'ω')
これも1年以上前からのイメージだった。まぁ冷静に考えればメトホロ結成から1年2ヶ月なんだからそれくらいだってのは分かるんだけど、体感上ね。

そういえばこの頃ってもっとロックだったなー良くも悪くも。
96
97

鍵盤を振り回す当時のわたし(゚-゚)
衣装も前の衣装だね!そういえば!( 'ω')

94

すげージャンプしてるー( 'ω')w

ちょっと負けてらんないよねー今落ち着きすぎちゃってるかなぁ…( 'ω')



あと、この時に言ってたヤバい曲、それが来年2月リリースのアルバムの最後に入ってる曲、「ミミック」です( 'ω')
そしてこの月のレコーディングでは「蜜会」と「マグノリア」を録ってるはず。懐かしー!( 'ω')
まだ一年経ってないんだね( 'ω')

そしてツナが正規メンバーとして加入!( 'ω')もっと前な感じする!( 'ω')





3月。この頃のブログってなんか長いねー( 'ω')

加藤伎乃っていうひょんな事から知り合った弾き語りの人のライブを見に夜空と月のピアスへ行ったの、こんな最近だったかしら( 'ω')数年前な感じがする。
カレーを食べながら音楽の真面目な話をしたの、懐かしいな( 'ω')

そして3月といえば何より主催ライブ。
結成半年で主催ライブが出来るなんて思ってなかったから嬉しかった( 'ω')
この主催ライブで前任のドラム、遥平さんが脱退。今後Tatsu丸がサポートとしてメトホロのドラマーに。
もっと前な感じする!( 'ω')
(あと何回「もっと前な感じする」って言うんだろう…)

このライブで新衣装、そして蜜会リリースのお知らせもしたねー( 'ω')

あ!あとピアノジャックのコピーもやったね!ガチのやつ!( 'ω')

d29bc542

僕ね、「他の人に弾けて自分に弾けないフレーズは無い」って思ってる人だから、弾けない曲があるとつい燃えちゃうんだよね( 'ω')
ピアノジャックの曲を5曲弾き倒してやりましたよ( 'ω')
各方面からの評判も上々で良い気分でした( 'ω')






そして4月!

なーんか足折った人のお見舞いに行ったり、自分のミックスで忙しかったり。


ミックスは1st maxi singleは外部委託だったんだけど、「いや、このクオリティなら自分でできるんじゃね?」という勘違いの考えが生まれ、2nd singleは自分でやってみた次第。
そして来年のアシンメトリーはさらに進化してるから!( 'ω')

初のアコースティックライブをしたり。





5月はいよいよリリース間近!…という事でラジオに出たり色々しておりましたな!( 'ω')
また出たいな!( 'ω')
CDそのものが完成した時の記事はこちら

そして東京にもライブをしに行ったり。ブログの最初に呪文のようなカタカナが付きだしたのもこの頃。



6月!2nd single「蜜会」リリース!( 'ω')
実はこの時既に水面下でフルアルバムの構想は動いてました。が、ともあれ蜜会リリース。

大阪へもライブをしに行って。この頃はリリース関連の記事が多いね( 'ω')





7月はレコ発主催ライブ!
いやーお陰様で上手く行きました!( 'ω')
自分たちだけの力じゃないもんね。企画・主催したのは僕らかもしれないけど、じゃあ僕らだけで成り立ったのかって言われればそれは絶対に違う。
恵まれてるなぁって思った。ありがとう( 'ω')

そして鹿児島へ行ってきて。

e091c4f5
8f6f69a7

そして7月・8月は実はレコーディングだらけの2ヶ月で。
ライブをしつつ、アシンメトリーの楽曲のほぼ全てをこのタイミングで録ってました( 'ω')


だから実は半年寝かせてる事になるんだよね。もっと瞬発力もつけたいね( 'ω')
まぁ曲が溜まってたから録った、ってのもあるけどさ。



そういえば夏にはよくEYES MEAN NOTHINGと対バンしておりましたな( 'ω')
3連戦くらいしてたような。懐かしい。

9月には前に所属してたヴィジュアル系バンドが一日復活したり。






そして10月!
結成一周年主催ライブ!( 'ω')

一年が経ちました。
すごく濃厚で、たぶんこの先きっと忘れることの無い一年がまた増えてしまった( 'ω')
バンドをやってると、やっぱり普通の人が経験出来ないような人生になっていくから、それもまた楽しい。

この一年の集大成。全部ぶつけたライブになった。
多分毎回言うけど、自分たちだけの力じゃない。でもこれも言うたびになんかアレかなー、恩着せがましいというかなんかなー( 'ω')

でもとにかく最高のライブになったのは間違いない。

そしてここでドラムのTatsu丸が加入!( 'ω')




11月もライブを結構やった月で。
大盛り上がりのハートランド、PICKLESツアーに揺れたミュージックファーム。
僕の目標として、「必ず前回のライブを超えていく。最新のライブが最高のライブ」を心がけていて。それをしっかり噛み締めながら一本ずつ大事にステージに立ってました( 'ω')

…と考えると、やっぱり春から考え方はちょっとずつ変わってきてるのかもね。
もうちょい暴れようかね( 'ω')



そして12月。
お久しぶりな大阪。そして名古屋でのライブ納め。



2016年は28本のライブ。そして4度の主催ライブ。
ラジオやメディアにも出させていただきまして、充実した1年となりました( 'ω')

来年はどんな一年になるのか、今から楽しみだよ( 'ω')

今年関わってくださったすべての方。関係者。バンドマン。同業者。見に来てくれた方々。
本年も大変お世話になりました。そしてきっと来年からもお世話になる事が多いかと思われます。宜しくお願い致します。

メトホロのメンバーもありがと。来年からもっとアクセル踏むよ( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha) 

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')

さて、ここら辺のブログの記事が回ってきたので、ふむふむと読んでいたところ。
貴方が何者であっても、新入社員には敬語で話すべき4つの理由 - 1分気付き見える化ブログ
年上だから偉い?ぼくが年下でも関係なく敬語で話す理由。 - 今日はどんな本音を語ろう 


たしかに。
二つのブログの主旨としては、年齢だけで偉いかどうかを判断するのは止めましょう、って事で。
そこからちょっと飛躍して「いやいやむしろ若い方が偉い」とか「全員に敬語を使う」とかそういう話もあります。
この辺は合ってる合ってないは全てには当てはまらないとは思うので、僕としては「確かに一理あるな」くらいで留めています。


僕も日常会話では敬語を使う事が多い。
ブログは敬語だと語尾がぼやけて伝わり辛くなる部分もあるので、ケースバイケース。
僕の場合は基本的には敬語、何度も会って仲良くなればタメ口でも徐々にアリかな、って思ってる( 'ω')


僕ね、アレが嫌いなんだよ。
年齢を知った瞬間にタメ口になる奴。
「そうなんですかー」「そうなんですよー」「おいくつなんですかー?」「◎◎です」「あ、そうなんだ」←え?
何がお前をそうさせた、って感じ。

でもこのケースに当てはまったとしても全部が全部じゃなくて。
30の人とかに言われるのは構わないよ。もし万が一音楽的に僕の方が優れていたとしても人生的になかなか先輩ですし。
でも、ほぼ同い年の人で急に偉そうになる人ってなんか冷めちゃう。ああ、年齢でしかマウントポジションを取れないのか…とすら思っちゃう。
じゃあもし僕が実は世界的に活躍してるアーティストだった、というのを後から知ったらどうする?そこから敬語になっとく?それともそのまま「ふ、ふーん…すごいんだねぇ…」とタメ口を押し通す?




こういう「芸ごと」の業界では、歴を基準に判断したりもするよね。僕としては年齢よりもずっと正確な指標だと思ってる。まだこっちの方が理解できるし、僕としては年齢の上下よりも歴の上下を重んじてる。
年齢は上だけど歴の浅い年上バンドマンに「そっかー!大阪でライブしたか!大変だろ?名古屋と違うだろ?」ってドヤ顔で力説されながら(大阪でのライブ…これで人生何十回目だろ…)とか思ってるんです、僕は。
「ライブした回数が多ければ偉いのか!」って言うのはブーメランで、「じゃあ年齢が上なら偉いのか」って話になる。そもそも何を以て偉いのかを決めなくても良いんじゃないかと思うんだよ。突き詰めていけばいつか誰かに負けるわけで。
だから、相手の事を良く知らないでタメ口を使うのは危険を孕んでるんです。怖い話だと思うよ。

例えば職場なら、そのバランスは業種で違うだろうけど「年齢」と「歴」で敬語かタメ口かって判断されてると思うのね。
バンドもきっと同じはずで。特にスキルや芸歴の比重も大きい業界だと思うので、変にタメ口にするのは僕はちょっと躊躇うなー( 'ω')

あ、あと重要なポイントとしては、「タメ口」ってシチュエーションによっては失礼になり得るけど、「敬語」は基本的に失礼な言い回しにはならないからね。楽だよ。




僕の使う敬語は、年齢やスキル、芸歴を加味したのち、さらに「親交度」をプラスして使ってます。
芸歴が下でも慣れるまでは敬語。逆に僕自身が初対面でいきなりタメ口をブッ刺してくる人にどうも馴れなくてね…。
これは僕が馴れてないせいも大きいと思う。




そう、環境要因って凄い大きいと思うんだよね。
小学校のクラブ活動や部活から始まり、中学、高校…とずっと先輩後輩の縛りの中で生きてきているわけで。
特に中学や高校なんて2歳前後の年齢差ですごいヒエラルキーでしょ。中学三年生や高校三年生には逆らえないくらいのレベルで年齢による上下関係が刷り込まれてる人は、本当に一歳単位で敬語かどうか決めてる場合もあったりして。




逆にもうちょっとマクロな感じで見て、そもそもの話へ。
そもそも全員に友人感覚で当たりに行く人はこの話に何にも当てはまらない。 
この話は職場上だったりビジネス間の関係だったりの前提なので、「友人との話し方」って見方で考えると成り立たない。
あ、あとはバンドに限らず最近はマルチプルなビジネスも増えたしベンチャーなり色んな働き方や立場があるから、さらに敬語とかの関係性は難しいよね。
でも互いに一定の敬意を持ち続けている関係って、素敵だなと思うんだよね( 'ω') 

image

軽めの飯テロをして、ブログを終えます。サーモンって素敵。
でもホタテはもっと素敵。
ホタテは名古屋のバンドマンの中で一番好きかもしれない。
 
――――――――――
琴羽(kotoha) 

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')

前回の記事の続き。読んでない方はそちらから。 
そんなわけで紅葉を拝んでまいりました。おかげで楽曲が豊作。すばらしい。

imageimageimageimageimageimage

すばらしい紅葉。
赤と黄色と緑が美しい。良い時期に行ったな…我ながら…( 'ω')w

創作意欲を掻き立てられる町だった。やっぱり毎年行きたいなぁ。
毎年曲を拾いに行きたい。あっちこっちに落ちてた。



天気はあいにくの雨だったけど、その分感性が刺激されたし結果として良かった。
雨に濡れた石畳。しっとりとした古都も素敵で。もちろん自分自身が雨に濡れるのは喜ばしい事ではないんだけど、でも雨だからと言って必要以上にブルーになる必要は無い。良い所を見つけて、それを大事にしてあげればいい。雨なんかに一日を台無しにさせない。 




何だかんだ行ったことの無かった辻利にも到着( 'ω')
image
 
こういうお店ってみんな避けがちじゃない?( 'ω')穴場に行きたがる、みたいな。
でもあえて有名店へ。有名店の味を知ってないと比べられないしね。

味としてはめちゃめちゃおいしい。
他の安い抹茶アイスがいかに香料でごまかされてるか、って感じ。 


あとは錦市場で食べ歩きもしたし飲み歩きもしたし、京都を満喫した二日間でした( 'ω')

image

めっちゃ羽根伸ばしたから、これからも頑張ってまいります。
芸能神社も行ってきたしね。

今年もあとわずかだけど、まだライブも5本ある。
そして明日には藤ヶ丘ミュージックファームでのライブも。


■2016.11.16(水)  
PICKLES 2nd single 「PLEASE MERRY ME」release~あなたのもとへツアー

【場所】
藤ヶ丘MUSIC FARM
(愛知県名古屋市名東区小池町462-5)

【開場/開演】
18:30/19:00

【前売/当日】
¥1,800-/¥2,300-
(D代別)

【出演】 
メトロホログラフィー。
PICKLES
コトダマ
SCUMBUG
友松(BACK TO THE NY)
 
 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 



チケット取り置き・予約は以下のURLからお願いします。
また前回を越えるライブをお届けします。
常に前回は越える。じゃないと意味が無いからね。毎回最高のモノを届けたい。妥協はしないよ( 'ω')

今回のセットリスト担当はツナ。
出番はちょっと早め。
お楽しみに。
来れる方は会場で会いましょう( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


昨日とおととい、京都へ行ってまいりました( 'ω')
秋だしね。秋になると無性に紅葉を見たくなるタイプでね。
というか、そういう旅行や旅先で曲を書くのが好きでして。ほら、旅行して絵を描いたり写真を撮ったりする人と同じだと思ってちょうだい( 'ω')w

それにしても創作意欲を掻き立てられる町だったな( 'ω')
1週間くらい引きこもりたい。あとはギターが弾けたらもっといろいろ楽なんだろうな。ギターは確かに弾けるようになりたいんだけど、それよりも他のスキルを優先しちゃってるから中々ギターまで行けない。 
まぁギターが弾けなくても生活には困らないからね( 'ω')w



さて。ふらりとやってまいりました京都。

image
 
思いのほか紅葉が良い感じで。こんな良い感じだと思ってなかったんだけど、でもそうだよね、もう11月だもんね( 'ω')
真赤な葉を付けた木からまだ青々した木まで色々。そのコントラストがまた良き。

阪急に乗れば大阪からあっという間。1時間かかんないし、400円くらいで行ける。京都って素敵!
名古屋と岐阜の間とはまた違うイメージ。大阪と京都、近いな( 'ω')
距離は同じくらい…30kmくらい?のはずなのにね。

そんな関西の手軽なオアシススポット、嵐山。
すっごい人の量。阪急に乗ってた人たち、まさかとは思ってたけど90%が嵐山で降りたよ。マジかよ。
よくよく考えれば日曜日。曜日感覚を失っていた僕はここで現実に呼び戻される( 'ω')w

ホリデースポット嵐山は渡月橋もすごい人。川沿いはピクニックかな…?って感じであまり風情のある物では無かったんだけど、やっぱり日没が良いよね。渡月橋は。
特にスーパームーンだったし夜はすさまじかったんじゃないかな。天気が微妙だったけど、それでもきっと人は多かったはず。
ハイシーズンには難しいけど、空気のしっとりした時間帯に行くと最高だったりする( 'ω')


せっかく京都に来たし「それっぽいランチをしばこう」と思い入店。
観光客向け価格?それを知ってても敢えて無視して頂くのです( 'ω')w

image

湯葉豆腐に田楽、小鉢にてんぷら、蒸し物までついて1,900円。
いや、思ってたよりも安い( 'ω')
そしてちゃんと出来たてだったのがポイント高い。ランチ時だったし混み合ってたんだけど、ちゃんと作ってて素晴らしい。
そして、こういうお店のポン酢ってすっごいおいしいんだよね( 'ω')



ランチをしばきまして、本来の目的地へ。
実はここが目的地だったという( 'ω')

image

芸能神社!( 'ω')
本当に多岐に渡る人たちが来てる!( 'ω')

EXILEからアイドル、劇団の人、タレント、アーティスト…と、色々( 'ω')

image

あの手数王ことスーパードラマー、菅沼孝三氏の名前も!( 'ω')w
ばっちりお参りしてきた。かなり久しぶりに来たけども、変わらずに静かに佇む様子に心が落ち着く。
神社って心が落ち着くんだよね( 'ω')





目的を果たしたので、フラフラと街中へ。
中心部は銀行通りもあったりして結構ビジネス街な感じ。
一都市として発展してる。これも一種のカルチャーショックかもしれないけど、京都に行ったことない人や修学旅行でスポットごとにバス移動してた人は古都のイメージしかないのかもしれない。そういう人が見るとびっくりするだろうね。
高層ビルこそ無いものの、かなり発展しております( 'ω')


ただし、一本裏に入ればそこには風情ある通りが。
石畳、古民家、袋小路。京都と聞いて連想するような歴史を感じるスポットがたくさん。

そんな裏路地にて、日本酒の立ち飲みのお店へ。

image

地元じゃ結構有名なお店なのかもしれない。
日本酒を3杯程度いただきました( 'ω')
京都にも地酒ってあるんだね。京都や滋賀のお酒を頂きました( 'ω')

和のお酒には和のアテを。
という事で、なめろうと鶏のたたきでお酒泥棒。グイっと飲むものではないので、こういうチマチマとつまめるアテがあると日本酒のお供としては最高。



続きまして、町屋をふらふらしてると和食メインのお店を発見。
これまた建物が趣深い。そのまま改築してやってる居酒屋なんだろうね。歴史を感じる。 

そんな居酒屋でいただいた京風おでん。
image
 
おでんだしが薄めで味噌にじゃぶじゃぶ付けるのは名古屋人のみ、ってことは重々承知でして( 'ω')w
他の地域では味噌に付ける必要が無いくらい出汁がしっかりしてる。

京風おでんは白みそかと思ったら鶏白湯だってさ( 'ω')
鶏ガラや手羽先を煮込んだ鶏ベースの出汁。

丹波しめじや賀茂ナス…と言った京野菜もあったんだけど、茄子もキノコも苦手でして…( 'ω')w
万願寺は食べればよかったな。
ちなみに写真のおでんに入ってる具材は、玉子、ブロッコリー、さつまいも、手羽先、 飛龍頭。
しっかりしみこんでて美味。

からしと柚子胡椒もありまして、よく合う。京料理に柚子胡椒って最高に合う。 
こちらでは焼酎と共にいただきました( 'ω')




ほぼ食べてしかいない…!( 'ω')w
という感じで京都ブログその1を〆ます( 'ω')
紅葉の写真とかはその2にて。

――――――――――
琴羽(kotoha) 

どうも琴羽です( 'ω')


だいたいにも僕のブログというものは長い。自覚してる。
自覚してる分、タチが悪い。

あ、でも自覚があるのとないのとどっちがタチが悪いのだろう…。
モノによるんだろうけど、例えば誰かに「うわ、部屋めっちゃ汚くない?」って指摘したとして、「うん!知ってる!」って返されるのと「えー、そうかなぁ…」って返されるの、どっちがマシなんだろう…みたいな話。
でも結局どっちもきっと部屋は汚いままだろうね。片付きそうにないフラグしか感じないもんね。


というわけで、今回は睡眠に関する考察です( 'ω')よしなに。
ちなみにブログのタイトルに「考察」って付いてる時は問答無用で無条件に長文。考察だもん。仕方ない。
ちゃんとカテゴリーも「長いの」というのを作ってある。たぶん僕しか使わない。し、これからもきっと僕以外使う事は無いのだろう…ちょっとさびしい。




睡眠時間。
どうですか。みなさん。

僕の個人的なところ、みんななかなかに短めな睡眠時間に感じる。
別にバンドマン界隈だからどうこう、ではなく、割と一般的な大学生や高校生にもリサーチをかけてあるしザッと300人程度のデータをもとにして、平均4~5時間…という感じ。

そう、僕が言いたいのは「睡眠時間短すぎやしませんか問題」。
4時間とか、短いよ。もっと増やそう?お願い。




各々みんな生活リズムとかあって、一日は平等に24時間ずつ。
さて、何時間寝ますか?( 'ω')

こういう聞き方をされると睡眠って勿体なく感じるよね。
一日6時間寝るとして、80年生きたら20年間は寝続けてる事になるからね( 'ω')
これって尚の事勿体なく感じちゃう。でも食事だってお風呂だって4年間ずつ丸々消費してる計算になるんだよ。


で、ここで。
睡眠=勿体ないって感じるのは、睡眠=無、みたいな考え方だからかな、という推察。
睡眠っていうのは体と心の休息であって、リフレッシュには欠かせない。
睡眠ゼロで動き続けるのは脊椎動物は不可能らしく、クラゲくらいになると寝ずに動けるらしい。定義としては脳及びそれに相当する器官のある生命体は睡眠が必要…と言う感じ。
なんで高等生物になると睡眠が必要になるのか、というと、睡眠があった方が効率が良いから、って事になる( 'ω')
睡眠より効率のいい方法があれば進化の過程でそうなるはずだし。生物は睡眠をとることを選んだと考えられる( 'ω')


ので、まず。睡眠はそもそも勿体ない行動ではない( 'ω')
という前提で進みます( 'ω')
この価値観が無ければ結局睡眠を削る発想になるので。





昔の人なんて電気が無かったから、日が沈んだら寝て。日が昇れば起きて。という生活で。
今も野生の生物ならだいたいそう。鳥とか分かりやすいよね。新聞配達と共にチュンチュン言い出すあの感じ。
それが古代からの生物に刷り込まれた生活のリズム。つまり生きる上で一番良いコンディションになる睡眠の取り方。

例えば「夜の9時以降に食べると太りやすい」とか「夜10時~夜中2時に寝ると肌がきれいになる」とか言うじゃん。
そういうのって体が「夜に寝て朝に起きる」っていう前提になってると思う。体内時計みたいな。
夜になれば体温は下がるし、眠くなる。

要はこの流れに逆らう=不健康という構図。
僕が今こうして夜中の3時を回った真夜中に起きてるのも不健康。スクリーンを見ながらカタカタとパソコンを打ってるなんてもっと不健康。
パソコンやスマホから出るブルーライトは目に強く残りやすく、寝る前に凝視すると安眠を阻害します( 'ω')
「寝る3時間前以降は観ないように!」なんて注意喚起もあるけども、現代社会の荒波にもまれる日本人にその生活は到底無理な話。しかし寝る一時間前にそれを意識するようにしてみると、結構寝付きが実感できるくらいには変わるよ。

せっかく睡眠をとるなら質にもこだわると良いよ( 'ω')
環境・明るさ・温度…どれも大事だけど、寝る前にちょっとストレッチをするとか。さっきのパソコンを見ないようにするとか。一日を振り返る時間を設けるとか。こういうのでかなり変わります。おすすめ。
どうせ同じ睡眠時間なら質を高めたいじゃん。密度をあげたいじゃん。

「寝れるもんなら寝たいよ!」っていう不眠気味な方にもこの辺をちゃんと試していただきたい。ラベンダーのアロマとかぬるめのホットミルクとかも良いと思う。



さて、ここから本題風味。
今までも本質には近いけど、僕は質の話よりも量の話がしたい( 'ω')


睡眠の時間。
なんか1時間30分単位で取ると良いとか。なんとか。
ちなみに最低3時間以上が条件。

レム睡眠とノンレム睡眠の周期の関係なんだけど、これが安定するのに1時間半じゃ早すぎるので、3時間以降で。もちろんおすすめは6時間。休みの日は7時間半でも良いんじゃない?って思ってる( 'ω')


ツイッターだと早くに体調を崩す人…みたいな書き方をしたけど。早くに亡くなる方を調べるとだいたい睡眠時間が大幅に短かったりするそうで。不眠症を併発してたりね。
自分自身は睡眠が短くても大丈夫だと思っていても、体はSOSの声をあげてたり。それに気付けてなくて平気だと思ってるだけかもよ?
もしくは眠いと感じる感覚がマヒしてるか。どっちにしても自然の流れには反してるわけだし( 'ω')

昼夜逆転・夜更かし・夜勤もなるべく避けれるものなら避けた方が良いんだろうけどね。しかしこの現代社会。避けれぬ場合もあると思うので、出来る限り、ね。



ベストなのはきっと23時くらいに寝て、6時くらいに起きる生活( 'ω')
一番動物的じゃない?( 'ω')

ここからちょっとずつ自分に合うようにカスタムしていく。
23時に寝るのは無理だから、26時に寝て8時に起きよう…とか。
学校のために5時に起きなきゃいけないから、少なくとも23時には絶対寝る…とか。

ちなみに僕は一応4時に寝て10時に起きるベースで過ごしてる( 'ω')




もちろん学校にバイトに忙しい人もいるだろうし、寝てないバンドマン・同業者ってすっごく多い。
「そんなん無理!」な人へ、二つの提案もあります( 'ω')


まずは、シエスタをオススメしています( 'ω')
昼間にお昼寝するだけ( 'ω')簡単。

人によって差はあるんだけど10分~30分程度の間で自分にフィットする時間を探ります。
5分単位でずらすと、どこかですっきり起きれる時間が見つかるはず。エライ人がこれだけで数時間分の睡眠効果に匹敵…と話してたし、実際僕も睡眠があまり取れなかったときにはシエスタを取ります( 'ω')

シエスタを取るなら、なるべく横になって。遮光出来そうなら軽く遮光。日陰で蛍光灯の光とかが無い場所が良いかな( 'ω')

昼寝前にコーヒーを飲むのもオススメ。カフェインの効果って人によって差はあれど早くても20分後から。
寝起きにすっきりできるはず( 'ω')




もう一つの提案。睡眠時間の調整。
休みの日にがっつりと寝る、アレです( 'ω')

最近睡眠時間が短いな…って時にまとめて睡眠を取ってリセット。休みの日にオススメ( 'ω')
ただし、人間の体はその逆の寝溜めは出来ないらしい。「明日はあまり寝れなさそうだし、たくさん寝とこう」は無効…という事。翌日普通に眠くなります。
あと、それは翌日の寝る時間のリズムが崩れてしまうので良くない。寝溜めはNG。でも休みの日の睡眠リセットは可能。という感じ。







という感じ。
睡眠について見つめ直せましたか?( 'ω')
それとももう飽きましたか?( 'ω')

まぁ飽きた人はきっとここまで読んでないだろうし、ここまで読んだならもうちょっと付き合ってよ。



睡眠を取ると、集中力も回復するし、体力も回復するし、良いことだらけじゃない?
決して無駄な時間じゃない。睡眠を取らずにパフォーマンスの悪い業務をするくらいなら、睡眠を取ってしっかり業務をした方が良くない?

バンドに置き換えちゃうけどさ、睡眠不足の時のスタジオ練習とか意味無いと思ってる。打ち合わせも進まないし。斬新なアイディアも出ないし。
僕だってパソコンに向かって楽曲のミックスをするときは眠いと止めちゃうもん。眠い時って耳も働いてないからその状態で無理して仕上げても翌日聞いたら絶対また手直しが必要になるじゃん。だったら潔く寝ちゃうよ。僕は。

どちらもちょっと睡眠を増やすだけで一気に良くなるって話。睡眠って偉大だよ( 'ω')





睡眠取りましょう?( 'ω')
睡魔は体からの休息を求めるサインです( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha) 

このページのトップヘ