メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

カテゴリ:記事ジャンル > ライブ

ドリエモの定期公演でございました( 'ω')!

なんだかんだの13回目。毎月やっていて今回で13回目ということは、ちょうど今月でめでたく1周年を迎えたわけです( 'ω')
去年の6月から始まったからね( 'ω')

手探りでイベントを手作りして、スタッフも自分たちでやって。
初回はヒロキチが爆死してた記憶しかない( 'ω')w
そう、初回なんて照明出来る人も音響出来る人もほぼ居なかったからさ( 'ω')
そこから僕も音響と照明の基礎くらいは覚えまして。なんとかこなせるレベルにはなっております( 'ω')

音響や照明はもっと上達したいよね。
ステージ上のバンドの出してる音や世界観のイメージを崩さずにそのままダイレクトに客席に伝えるのが仕事。
音に関して、僕らの好みを反映させてしまうのはちょっと違って。その個性を求められているのならばそれでも良いけども、それよりもステージ上のアーティストのイメージを忠実に再現できるかどうかが大事。
それには前提としてアーティストがまずは良い素材を提供してる事も大事なんだけど、それを最終的に味調整するのが音響と照明。それは塩胡椒程度が良くて、マヨネーズをぶっかけるような事をしてはいけないと思うのです。
うまい味調整の勉強ですな。あとはアーティストが何を求めているのかを素早くつかむ必要があるから、そのコミュニケーションかな。だいたいのアーティストがその日初めましてなわけで、その中で要望を掴むのは意外と難しいのです( 'ω')



ライブはロングステージだったんで色んな曲をぶち込みました( 'ω')

バラードとかってどうしても普段のステージだと入れにくくて。流れがどうしてもしっとりとしちゃうし、あとバラードって演奏時間が長い曲が多いからそういう面でも組み込みにくかったり。だからバラードをやったら流れでもう一つか二つバラードをやりたいんだけど、そんな事をするとバラードだけで持ち時間が終わっちゃうので…という( 'ω')w
いや、そういう日もアリと言えばアリなのかも…?( 'ω')

BeautyPlus_20180617175546_save

髪色変えました( 'ω')
なんか攻撃的な顔してますねー( 'ω')

…と思ってたら…

キャプチャA3

キャプチャA4

やったわ。この人( 'ω')

ライブ中の頭の回転速度ってすごくて、まぁ要は勢いを殺し切れなくて鍵盤を叩きつけてしまう結果になったんだけど、でも床にやっちゃうと案外簡単に凹んじゃうのね、床の方が。
だから自分のお立ち台にやりました、という。そういう一瞬の判断力とかはスポーツの試合中並みに高まってる。

鍵盤を破壊したいわけではないんだけど、まぁそれで盛り上がったり印象に残るならそれでいいかなって感じ。ただ弾いてるだけなら僕が居る意味って無いなと思ってて、「僕が」ここで弾いてる意味は常に考えていたい。
その上で、このパフォーマンスで盛り上がるのならば鍵盤の一台や二台くらい安いって思うね。

キャプチャA1


…とか言ってたらヒロキチに「パフォーマンスに対して音楽性がおいてきぼり」って言われた( 'ω')
まさに…。
パフォーマンスだけパンクロックじゃん…( 'ω')

楽曲に関しては最近ますます16ビート系が好きになってきてしまって、いよいよ好きなジャンルがファンク系になってきました( 'ω')w



10.8℃の世界線は音響を担当しながら見てましたが、世界観があるバンドってやっぱり良いですねー( 'ω')うんうん。

――――――――――
琴羽(kotoha)

久しぶりの奈良でした( 'ω')


IMG_20180608_143617

帰ってこれたー!ネバーランド!( 'ω')
一度出た場所に帰ってこれるのって感慨深い。これ毎回言ってるわ…( 'ω')w

でもさ、出れない事だってあるのね。
「いつか出れるっしょ」みたいな発想は僕には無くて。
僕ら自身もいつでも出れるわけじゃないし、出れなくなっちゃうかもしれないし、はたまた場所が無くなる事だって無いわけじゃない。

そんなわけで帰ってこれた奈良!( 'ω')


ライブではちょっと音の出ないトラブルがあったけども。ごめんね。
機材は問題なさそうだったから大丈夫そう( 'ω')
例えばパソコンとかが壊れたらヤバいからね…。

20180608_193856

髪が湿気でぐるぐるしてるよ、の図( 'ω')
奈良はすごい雨と湿度でした。むしろ湿度がすごい。指こすり合わせると水滴に変換できるんじゃないかってくらいウェッティー。
途中雷とかもなってたらしいけど、室内だったから全く気付かず。気付かなくてよかったー( 'ω')

名古屋も大変な豪雨だったらしいね。洪水警報も出たりとか。
雨って意外と怖いものなので、気を付けてね。




ライブ後には打ち上げもしましたとさ。

IMG_20180608_225328

ライブ前にあまり人と話す気分になれない僕としては打ち上げ大事。
いや、もちろん話しかけられれば話すし嫌ではないけども、でも自分のコンディションの事だけを考えるならば誰とも関わらないで一人で4畳くらいのスペースに引きこもっていたいレベル。

で、そのコンディションの作り方を考えると対バンの人にも話しかけられなくて。
「あ、自分ならそろそろイメージトレーニングしだす頃だから話しかけにくいな…」とか。

そんなわけで、打ち上げはちゃんと話せるから好き。
あとは音響さんとかね。そういう人たちとも話したいからさ。もちろん本番後とかだと忙しいし、落ち着いて話もできないし。
そういう会話がそのまま次につながるからさ。現にこうして奈良に帰ってきたし、今回出演して「また出たいな」って思ったし。





さて!
メトホロのツアーも順調に進んでおります( 'ω')


201804_ツアーver6-01-01

でももうそろそろ折り返し?( 'ω')
次は名古屋が2連続、そのあとメトホロ初の静岡、そして京都!( 'ω')
明日あたりにライブの詳細を更新します( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)

遅くなりましたが、伏見JAMMIN'ありがとうございました( 'ω')


IMG_20180604_154241

久しぶりのJAMMIN'でして。
他の会場でもライブしてるとどこへ行っても久しぶりな感じがしちゃうね。記憶が上書きされちゃうせいで。だってJAMMIN'って2月にも出てるんだよ( 'ω')

記憶は上書きされるわけだけども、でも会場へ着けばすぐによみがえる思い出たち。
JAMMIN'、今回もグッドな感じでした( 'ω')


IMG_20180604_170159

相変わらず鍵盤の画面が割れてる…。
手拍子してー、って感じでボディをとんとんしたら割れたんだよね…。ギターのボディ叩くのと同じイメージでやったんだけどな…。おかしいな…( 'ω')

あと、先月後半のライブだったかな…鍵盤の一部から音が出なくなって。確か上の方のドからファあたり。電源切って再起動したりしてもダメで、たぶん中の鍵盤を弾いたことを感知するセンサーが壊れた的な( 'ω')
そこを使わずに乗り切るバインドプレイも興味があったんだけど、でも結構重要な場所なのよ、その音が出なくなった場所。まぁだからこそ壊れたんだろうけど。

で、鍵盤って修理に出すと結構高いのね。何万円かしちゃう。
鍵盤ってギターと違って同じやつが量産されてるわけで、修理しても新品になるわけじゃないので、そうなるとその何万かする修理代をもうちょっと頑張って新品を買った方が効率が良いのです( 'ω')
昔、ほかの鍵盤を修理に出して定価の6割くらいかかったんだけど、でも結局半年でまた壊れちゃって。そういう経験もあるし、そうなるともう新品を買っちゃったほうがいいなと思うわけです( 'ω')

ちゃんと僕の指示通りの音が出ない道具は必要ないどころか足手まといなだけなので、潔く買い換えます( 'ω')



でね、買い換えたその日に前の鍵盤を最後に弾いてみたら…音出るの( 'ω')出るんかーい( 'ω')
「捨てられたくないよー」的なアレかね…まぁ捨てるにしても粗大ゴミなのでお金かかるんですよ。
その鍵盤でVARONとJAMMIN'を乗り切ったので、たぶんまだ大丈夫。もう一度壊れるまで使ってあげようと思う( 'ω')ふふふ
いつでも予備が家に控えてるしね。ちょっとでも壊れたらすぐに変えます( 'ω')

情け容赦ないかもしれないけど、だってそのせいでライブに影響出たら嫌だもん。
常にメンテナンスや準備はしっかりしていたい。100%をなるべくそのままライブに持ち込みたい。ライブって生演奏一発勝負なわけだから何が起こるかわかんないじゃん。だからこそ、準備は100%にしておかないと、って思うんだよね。






そして今回からカラコン変えたよー( 'ω')

20180604_180445


めっちゃ発色良い( 'ω')びびる。
オッドアイ的なアレだ( 'ω')


そして次のメトホロはー?( 'ω')

201804_ツアーver6-01-01

どどん!奈良だ!( 'ω')
わくわくする( 'ω')鹿と戯れたい。でもやつら、意外と獰猛なんだよな…。

――――――――――
琴羽(kotoha)


こんばんは#

蓮です


本日は久しぶりの伏見JAMMIN'でした
ありがとうございました
そして、お疲れ様でした

千葉のpolyfonyのレコ発ツアーの名古屋編ということでお祝い出来て、とっても嬉しかったです

実は前回対バンした時に次回6/4に名古屋に来るというのを聞いて、私がその日LIVE観に行きますね!というところからそれなら対バンしましょうって話になり今回の対バンが実現しました。個人的にとっても好きなバンドなので、また同じステージに立つ事ができて本当に嬉しかったです。

楽曲も好きだし、LIVE独特のグルーヴも好き!

私の好きな「息もできない」も聞けたし、音源も買えたし、とっても満足
ステッカーも頂いちゃいました



LIVEをしていると沢山のバンドと出会って、自分の好きなものが増えていく。私はその感覚がとても好きです。この間部屋の整理をしていたら対バンしたバンドさんのCDが思ったよりも沢山出てきて、3年間でこれだけ好きなものが増えたんだぁって幸せな気持ちになりました

バンドって素敵♡

次回は奈良NEVERLAND



SHiNONのレコ発ツアーに参加させてもらいます

NEVERLANDは去年の奈良、京都、名古屋の交換イベント以来

また同じ場所に帰ってこれるというのは嬉しいけど、前回はバンドだったんだよなぁって思うと少しだけ寂しい気持ち

是非遊びに来てくださいね

それではいつもあなたの心に「非日常」をメトロホログラフィー。蓮でした

昨日はVARONでライブでした( 'ω')!
超久々!VARON!( 'ω')
IMG_20180529_213736


もう他ジャンルの現場にぶち込まれるのも馴れてきたぜ!( 'ω')
ラウドロックの東名阪を回った我々に敵など無い…これを世間では感覚麻痺とも言う!( 'ω')
まぁ割とどんなジャンルの現場でも楽しいですよ( 'ω')新たな発見は多い。

最近色んな界隈に顔を出す事も増えてきましてね。同じ音楽でも界隈によって、風習やしきたりもかなり違う。とても興味深い。
そういう事を楽しめる余裕が出て来たというか。違いをふむふむと感じつつ。
20180529_173327


というわけでこの日のVARONはアコースティックな日でした( 'ω')
なんだー、予め知ってたらメトホロもそっちに寄せたよー( 'ω')
とか言いつつラウドロックの日は一切ラウドロックしなかったので結果変わらないのかも知れませぬ( 'ω')

そんなこんなでツアーももう6本目なんですねぇ( 'ω')

image


今月のライブはここで終わりだけど、来月は名古屋ライブはもちろん奈良や京都にも!修学旅行みたいな…!( 'ω')
静岡にもメトホロとしては初めて攻めてみるという。こちらも楽しみですな…( 'ω')
そうこうしてたらきっとあっという間に6月も終わるんだろうなぁ( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)

このページのトップヘ