メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

カテゴリ:記事ジャンル > ライブ

定期公演でございました( 'ω')

久しぶりのフリージアをやったりもしたロングステージ。
どうでしたでしょうか?( 'ω')

ロングステージじゃないとバラードをやっちゃいけない、という決まりは無いけども。
でもフリージアに関しては例えばじゃあ「今日は5曲やろう」って時に流れとして組みづらい。
今回みたいに7曲やったうちの一つとしてなら全然アリなんだけどね。

IMG_20180415_200944



メトホロ、だんだんと改修が進みまして、空いていた穴はもうふさがったんじゃないかなと思っております( 'ω')
ステージもそうだし、グッズのレパートリーやそういう面でもだんだんやりたい事をすばやくカタチに出来るようになってきた。これは人数が少ないメリット。
でも、単純に猫の手を借りたいくらいな時もあって、それが人数の少ないデメリット。

ちょっと前までは「マイナスをゼロへと戻す作業」が多かったんだけど、今はちゃんと「ゼロからプラスにする作業」が出来てる。
だってこんな所でくじけてたらなんかムカつくじゃん。自分に対して「その程度か」ってね。


自分の限界はまだまだ先にあると思ってる。もしも自分の限界に気付くときがあったとしても、そこからがある意味では本当のスタートだと思ってる。
とりあえず、自分で出来る範囲の事は全部したいんだ( 'ω')
それで、納得して、進みたい。




次のライブはお久しぶりのツアー3days。
東名阪でございます( 'ω')
メトホロとしても久しぶりのツアー。楽しみ。

――――――――――
琴羽(kotoha)

ミュージックファーム。見に来てくれてありがとう( 'ω')

20180412_180239


いつ振りのミュージックファームだろうか。前に出たのが何年も昔の事のように感じちゃった( 'ω')
前に出たのは多分10月で。そこから公私共に色々ありすぎた( 'ω')

久しぶりだったけど、変わらずにそこに在り続ける場所。
戻って来るたびにライブハウスがそのままそこに在るのは、僕にとってはとても重要な事。そして嬉しい。
僕らは変わり続けてるけど、こうしてまた戻ってこれた。いや、もしかするとライブハウスだって変わり続けてるのかも。形を変えても、ずっとそこに在る。



2人でライブを始めてから、1ヶ月弱が過ぎた。
色々と模索しながらのライブ。まぁ僕は自信家ですし、別に「あーもう駄目だ…」とかならないタイプだから然して問題では無かったんだけど。
でもまぁ初めての事とかも多くて、色々と探りながらのライブも多かった。そして今日、やっと一つの確信を得た。

このまま、この道でいけるな、って。



自信が無かったわけじゃない。
この道しか無かったわけじゃない。

僕は最初に理由や動機、そしてメカニズムを検証するような「石橋ガンガン叩きタイプ」なので、その道に進む以上ある一定以上の自信と根拠を常に持ってる。
なおかつ、一つしか道が無くてやむを得ず今の手法を選んでるわけじゃない。一つしか選択肢が無い状況は他と比較が出来ないから割と危険な綱わたりになりうる。

その進み始めた道に対して、今日のライブで確信を得た。
今日のライブを以て、今までトライ&エラーを繰り返してたシステムにやっと不安要素が無くなった。
これで今後は自分のプレイに全力を注げる。これでますます強化される。

リリースやツアーも決まってて、他の方面でもどんどんパワーアップしていってるところ。
今はまだまだかもしれないけど、僕はこの道を進むよ( 'ω')







次は今週末!柴田アヒルにて( 'ω')
20180415-01

あーはん( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)


おはよう#

蓮です


【ソル】【ルナ】のレコ発ツアーが発表されました


今日は5/22のHeartLandでの公演が追加され、今予定されてる公演は10本だけど2人になったメトホロのフットワークの軽さを活かしてもっと増やしていきたい

今まで気になってたけど、名古屋遠くてメトホロ見られなかったよって人も沢山いると思うから、そんなみんなに会いにいける今回のツアーで是非メトホロを見に来て欲しいんだ

勿論名古屋から足を運んでくれる人にも見に来て欲しい

直接会って、LIVE観てもらって好きだなって思ってもらいたいんだ。今までPVとか音源で満足していた人にもそこで惚れ直して欲しい訳ですよw

ライブハウスに来るのが抵抗あるなって人も沢山いると思うけど、そこで"行こう"って決断して来てくれた人に対して足を運んで良かったなって想えるそんなLIVEを常に心がけてる。後悔はさせません

是非私たちの作る「非日常」感じに来てください


今日は藤が丘Music farmで待ってるね

それではいつもあなたの心に「非日常」を届けるメトロホログラフィー。蓮でした


こんばんは...#

蓮です

昨日は「にゃご8無双」でご一緒した
FROZEN CAKE BARの名古屋ワンマンへ


普段のステージでお馴染みの曲は勿論、対バンでは聴けない曲や、観れない姿が見られたり、どのシーンを切り取っても本当にカッコよくて「尊敬する先輩だぁ」って目で見てた2時間だった

世界観で圧倒しながらもお客さんを置いていかず一緒にステージを作りあげることや、メンバー1人1人のキャラを活かすことや、トラブルを味方にできる力

何度見ても学ぶ所があって
沢山の刺激をFCBから貰いました

2部のラスト曲前のMCで泣いちゃった
涙腺弱いなぁと改めて実感

そして、ギルメンさん本当にみんないい人
仲良くしてくれてありがとうございます

またよろしくねっ


またワンマンやりたくなった
そのためにはまだまだやらなきゃいけないことが沢山あるね。次ワンマンやる時は是非とも台風直撃は避けたいw運も実力よね

次回は4/12藤が丘Music farmで待ってるね

それではいつもあなたの心に「非日常」をメトロホログラフィー。蓮でした



こんにちは#

蓮です


今池GROWでEYES MEAN NOTHINGの企画に呼んで頂けて本当に嬉しかった。
観てくれた皆さんあたたかく迎えてくれてありがとう。


お世話になったまっつんさんのラストということで「star fairy」をピアノとボーカルだけで歌わせて貰いました。色んな想いがこみ上げてしまって、完璧に歌うことは叶わなかったのが自分としてもとても悔しかった。それでも「嬉しかった」とまっつんさんに言ってもらえてとても救われた気持ちになりました。ありがとうございます。

私たちなりの感謝の気持ちでした。

終わりを迎えるってのは寂しいね


昨日観て良かったなって思った方はLIVEハウスへ足を運んでください。また会いましょうね

そして、昨日は3rd single「ソル」の発売日でした。

私たちの最高傑作

singleといいながら6曲入という充実した内容だし、いっつもLIVEでやる曲ばかり収録されてるから、これを聴けばLIVEの予習はほぼバッチリだと思う。

また手に取ってください
買ってくれた皆さんありがとう

もっともっと沢山の人に触れて欲しいな

次みなさんに会えるのは4-12 藤が丘Music farm

待ってるね

それではいつもあなたの心に「非日常」を届けるメトロホログラフィー。蓮でした

このページのトップヘ