メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

カテゴリ:記事ジャンル > 音楽

今日はライブ前最後の練習!…って事で。
しかも2daysなので2回分のゲネプロを。


ゲネプロってのは要は「通しリハ」みたいなもので、ライブを想定した練習でございます( 'ω')
まぁだいたいライブ前最後の練習でやるんだけども、今回は2回分のゲネプロをやったのでなかなかにハードで。

しかしかなり詰めれましたな。ライブとの間隔が空いてたせいかちょっと鈍ってたしね。
あと、地味にマイクが新機材です( 'ω')w

image




19日のell.SIZEと20日のHeartLand。
どちらもそれぞれのカラーを押し出していきますんで、お楽しみに( 'ω')

ell.SIZEはりょーたがセトリを組みまして。
メトホロとしては初のell.SIZE。お楽しみに。

そしてハートランドは僕がセトリを担当。りょーたの組んだ曲順を見てからセットリストを組んだから
、2日間で違う表情を楽しめるかと( 'ω')

どっちも良い感じよ。お楽しみに( 'ω')





久しぶりだからちょっと非日常をぶつけすぎるかもしれない( 'ω')
あんまり制御する気も無いけども。覚悟してお越しくださいまし。楽しみましょう( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)



こんばんは、Tatsu丸です!


いよいよ今週の水曜、木曜にライブが2日続けてあり、久々のライブで少しテンションが上がっています!


今までライブとライブとの日程が短かったせいかここ2週間近くあくと凄くライブがしたい欲求が出てきて、昔はこんなに日程が空いてても何とも思わなかったのにこういう風に思えるのはやっぱりバンドを本格的にまたやり始めたのが原因かなと思います。


サポート活動してた時は単なる作業としてライブをしてたからミスをしないよう注意してライブを無事に終わらせる事しか考えていなかったので楽しむという事を一切考えてなく

ただ無心でやってたんですが、メトホロでまたバンドを始めてからは一変してすごくワクワクする気持ちが強くなって改めてバンドをやるって凄く楽しい事なんだなと思いました!


やっぱり何事も楽しまないと損だな(笑)


そんなこんなで明後日の7/19(水)は名古屋ell.SIZEにて!

明々後日の7/20(木)は名古屋HeartLandにてライブがあるので楽しんでいこうと思います!

お暇な方は是非お越しください!


最後にサポートでイナズマロックフェスに参加した時に多分人生で一番緊張してた横顔を(笑)



どこまで見えてるのか。って大事だよね( 'ω')



さて。早い所だと梅雨明けしているそうで。
しかしながら逆に僕的にはあまり梅雨って実感が無くて。雨、降ってる…?僕は全然雨に降られないし傘を使う機会が無いので、全然梅雨感が無くて…。

東海地方の梅雨明け予想は下旬ごろ、夏休みに入るあたりだそう。
そしたらいよいよ本格的に夏だね( 'ω')

今年の夏は何をしようかな。





夏になる時――
というか厳密には夏休みになる時だけども、このワクワク感は未だに抜けない。
まぁ今となっては夏休みなんて無いし、逆に年中夏休みのようなものなんだけどもね( 'ω')w
でもこの夏休み感というか「ああ、夏になった」みたいなの、大好き。


蝉の鳴く真夏。手加減しない太陽。

image

これは去年の鹿児島( 'ω')

image

今年はどんな夏にしようか( 'ω')
「あれがしたい、これがしたい」って言っても結局できるかどうかは自分次第。
そのための時間を作れるかどうか、でしょう( 'ω')
もしくはお金か余裕か気力か…。

ともかく、世界を飛び回る超有名人とかじゃない限り、割と時間って作れるものだと思うんだよね。
あとは優先順位とか、どれだけ強くやりたいと思ってるか、とかさ。


この夏が終わった時、また楽しかった話をしよう。
まだまだ夏はこれから。

――――――――――
琴羽(kotoha)

先日のライブでヘッドセットを5回くらい落としたんだけども、たぶんそのせいで壊れてしまいまして( 'ω')w
まぁもともと古いヤツだったからちょうどいい機会、と買い直しました( 'ω')

ちなみにヘッドセットって頭に付けるマイクね( 'ω')

image

こんなの( 'ω')

要はマイクが自分に常に付いて来てくれるという。
鍵盤弾いててコーラスしようと思うと、どうしても前を向いてちょっと体を乗り出さないといけない。
体を乗り出さなくても良いように手前にセットすると普通に弾きたいときに邪魔になる。
マイクの高さも同じで、高すぎると歌いづらいけどある程度の高さにしないと鍵盤を弾くときに邪魔、っていう。

そんな悩みのほぼすべてを解決してくれるのが、このヘッドセットマイク。
今までLINE6のヘッドセットマイクを使っておりましたが、こちらのオーディオテクニカに。僕が信頼を寄せているメーカーの一つ。
オーディオテクニカは個人的に中級品のコスパが優れてると思ってて。初心者やアマチュアではなくプロユースなんだけども、ガチガチのプロではない…みたいな層向けのアイテムのクオリティと価格が良い感じ。


さっそく今日の練習で使ってみたけど、今までよりも音がクリア。マイクってもちろんマイクが向けられてる方向の音を集音するんだけども、これはハイパーカーディオイドと言ってその集音範囲がさらに狭いモノです( 'ω')
つまり余計な音を集音せず、目の前の音だけを集音してくれる。

あとはきっとマイク自体が低音を拾いにくいのかもねー、ノイズゲートとローカットが仕込まれてるような気もしてる( 'ω')



ともかく!前よりも格段に音が良くなりました( 'ω')
これは良い買い物をしましたな( 'ω')

見た目上はほとんど変化が無いけどもね( 'ω')w

――――――――――
琴羽(kotoha)

本日は路上ライブでした( 'ω')
路上ライブの日はどうも時間通りに向かうのが苦手でね…嘘です、だいたい日曜日は朝に用事があります( 'ω')w


メトホロ路上ライブ。
蓮とRyo→taによる、シンプルな構成の弾き語り的な演奏。
まぁ弾き語りって本当は一人で行うモノなので、厳密には二人でやるなら「アコースティックライブ」って事になります( 'ω')まぁどうでもいいですね。



例によって、だいたい14時から開始。
30分ほど遅刻をぶっこいて、最後の信号で走って疲れたフリをしつつ到着したわたし。

image

おーやってるやってる( 'ω')


image


image
R「いや、近いって」

もうすでに演奏してて、立ち止まってくれる人もいたりちらほら。
信号待ちの間に車の窓を開けて見てくれる人や、サブカル感のある方や、色んな人が立ち寄ってくれました。どうもどうも( 'ω')

矢場町のパルコの南側、若宮大通の信号と信号の間の高架下にて。
期間限定のお化け屋敷「舌切りレストラン」の向かいでございます( 'ω')


蓮がお化け苦手らしいよ( 'ω')
僕は非科学的なモノはあまり信じないんだけど、スピリット系と仏教思想は信じてる。
まぁお化け屋敷に関して言うならば怖がらせにかかってるから怖いに決まってるじゃん、ってね( 'ω')

お化け屋敷から悲鳴が聞こえるたびに蓮が顔をしかめて本当に嫌そうな顔をするので、Ryo→taがにやにやしてました( 'ω')w

image

image

もうこっちを向いてくれなくなりました( 'ω')悲しいね( 'ω')

14時から始めた路上ライブ。(まぁ僕は遅刻したので14時30分くらいからしか知らないけど)
16時くらいまでやってから場所移動。



着いたのは名駅。

image

スパイラルタワーの向かい側!( 'ω')
17時~19時くらいまでやってたけども、名駅の反応の良さ…!!( 'ω')
今度やる時も絶対名駅はやろう…( 'ω')


image

これくらいの場所で柱にもたれて待ち合わせか何かの合間に見てくれる人が多くてね( 'ω')
フライヤー貰ってくれた人もたくさん。投げ銭や差し入れをくれた人もいたし、ありがとう( 'ω')

次回は2週間後の7月23日(日)に路上ライブします( 'ω')
名駅と矢場町はテッパンですなー( 'ω')
あとはきまぐれ!( 'ω')また当日アナウンスします( 'ω')




そして!10月22日にはワンマンライブがあります( 'ω')
今日配ったフライヤー兼チケットにも書いてあるけども!( 'ω')

image

よろしくね( 'ω')
他にも7月19日(水)と20日(木)にもライブがあります( 'ω')お楽しみに( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)

このページのトップヘ