メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

カテゴリ:記事ジャンル > 音楽


おはようございます、Tatsu丸です!

まずは遅くなりましたが今池3STARお疲れ様でした!

新年一発目にして新体制初ライブでした!

最初は本当にどうなるかと不安でいっぱいでしたがいざやってみるとお客さんの反応が良くて凄く助かりました!

これからもこの体制で頑張っていこうと思います。

何事も楽しんでいこう。あまり考えすぎずに…

そしてまだまだ今月はライブがありまして次回ライブは今週金曜日にJAMMIN'にてあるので良かったらお越しください!

IMG_3548

こんばんは#

蓮です

明日は新年に入ってからの初LIVE
そして、新体制になってからの初LIVE

急な出来事もあったけれど
明日を無事に迎えることが出来そう
これもメトホロメンバーのお陰

正直ギターが抜けてしまった私達は
ロックバンドと名乗ることができないかもしれない。だけど、それでも私達は私達にしか出来ない「非日常」を表現し続けることに決めた。

この決断によって、私達を好きになってくれる人が1人でも増えるかもしれない

またメトホロのLIVEに行きたいって思ってくれる人がいるかもしれない

それも全て私達次第。

是非新しくなったメトホロを見に来て下さい


スタートから最後まで楽しんでね

それではいつもあなたの心に「非日常」を届けるメトロホログラフィー。蓮でした

ふと、考え事でもしてみる。
もしも自分がバンドをやってなかったら何をしてたかなーって( 'ω')


あの日、「バンドをやろう」と決意した10年前の琴羽少年は、10年経った今もまだまだ手探りで進んでる。
10年間を振り返ると色々な事がありまして。まぁ10年だもんね。

色んなバンドをやってきまして。
本気で武道館を目指してたバンドもあった。みんなで東京まで行って「ここが目標な」って言い合ったりして。
バンドを会社に見立てて活動を進めるバンドもあった。時間や人員を合理的に考えてて、とても効率的だった。
練習後に毎回ラーメンを食べるバンドもあった。あの時間は今思えばとても大事なひとときだったかもしれない。
メンバーが見つからずに1年間地下活動をしたものの、結局全然揃わずに自然消滅したバンドもある。
何度もメンバーが抜けてそのたびに活動休止をして、活動期間よりも活動休止期間の方が長いバンドもある。
ケンカ別れしたバンドもある。メンバーが飛んだバンドもある。高校生の時には友人と僕とそれぞれの彼女の計4人という、いかにも危なっかしい歩く時限爆弾のようなバンドもやったことがある。(ちなみに2ヶ月後に友人と僕の彼女がやらかして解散した。)


僕は基本的に年下だった。メンバーの中でもだいたい一番下か、二番目。
色んなバンドで色んな経験をした。色んなメンバーがいて、色んなリーダーがいた。
尊敬できるリーダーもいたし、指揮力に欠くリーダーもいた。
バンドにも色々な方針があって、不思議な方針や独特な方針もあった。

色んな街にも行った。僕が免許を取ったのが20歳くらいだったので、それまでは他のメンバーの運転で。そこからは自分もたまに運転して。
初めて東京に行ったときは、そのライブハウスの店長に怒られた。あんまり理由は覚えてないけど。
仙台にも行ったし、博多にも行った。それぞれの街でそれぞれのシーンが根付いているのを目の当たりにするのは何だか新鮮で不思議な気分だった。

主催ライブもして、ワンマンライブもして、カウントダウンライブもして。
色んな経験をさせてもらった。


yamasha17822_DSC1089_TP_V



今では僕が最年長になってしまった。自分が年上のバンドは初めて。
東京や大阪に行くときの運転も僕がメインで運転してる。
ハイエースに色々、機材や思い出や、これから起こる期待や何やらを詰め込んで。

これまでの経験を活かして、僕は僕にできる方法で、進んでいく。
そりゃそうだ、もちものに無い道具は使えないからね。





そんな10年間を振り返りながら、じゃあバンドをやってなかったらこの10年はどう過ごしてたかな、って考える。
でももしバンドやってなくても、どうせ音楽という沼にどっかで足を取られてると思うんだよねー( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)

昨日はメトホロ練習日でした( 'ω')
年始早々体調不良の蓮とりょーたでしたが、とりあえず蓮は復帰。りょーたはまだ長引いてるらしい…お大事に…( 'ω')

前回の練習はまさかのドラムと鍵盤だけ。で、今回はドラムと鍵盤と歌。早いところフルメンバーでやりたいものですな!( 'ω')


まぁメンバーが欠けてると全く何も出来ない、というわけではなく。
もちろん幅ややり方は変わるけども、その時にはその時ならではの練習があるのです。




そんなメトホロ、新年初ライブが今週末の日曜日にあるとのうわさ( 'ω')

image


ぶちかますのさ( 'ω')
僕らの非日常で、普段の嫌な事だったり色んな事を忘れさせることが出来たらなって思うよ( 'ω')

予約や詳細はこちらから( 'ω')


ーーーーーーーーーー
琴羽(kotoha)

先日より続いておりました撮影がひと段落。


DSC_0003

写真の通り、森です。森。
森の中での撮影でした( 'ω')
DSC_0004

僕も鍵盤を弾きましたし。
良い物になるんじゃないですかねー。編集とかをすべて終えた後に公開するからまだまだ先にはなるけども。

しかしこの時期は寒い。手の神経が壊死するかと思った。
やっぱり僕だって一応鍵盤奏者でして指を使う仕事ですので、指先は大事。



蓮もRyo→taも経っちゃんも、そして僕も。これで全員分のショットが揃ったんだけど、なんとか天気にも恵まれまして。一日だけ大事を取って延期したけども、でも撮影に向かった後で天気が悪くなったり…みたいな現象は無く。
無事に終わりました( 'ω')


DSC_0010_HORIZON

完成と続報をお楽しみに。

――――――――――
琴羽(kotoha)

このページのトップヘ