メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

カテゴリ:記事ジャンル > 音楽



こんにちは、Tatsu丸です!


昨日は週に2日あるうちの一つの練習日でした!


1回から週2回に変えたことによって練習時間も約半分になり多少集中力も続けられるようになって、練習終わりでもまだ体力が続いているのである程度は体力がついてきたんじゃないかと思います!


ただ分けたと言っても5時間以上あるわけでして、昔のメトホロに入る前にサポートしてた時のバンドで合わせる時間の約2 倍くらいはあるので今過去を振り返ると結構集中できるようになったんだなと感心してます(笑)

前は2時間が限界だった(笑)


そんなこんなで練習をしてたんですが、今回は久々にリズム感を鍛えるトレーニングで、もう結構慣れてきてる曲を確認がてら演奏してみると所々怪しいところがあり、まだまだ精進しないといけないフレーズとかがあったので次のライブまでには最低でも一曲は完璧にしたいなと思います。というか譜面を新たに書き直そう、うん。色々変更した所が多すぎる(笑)


色々な課題がありますが、次回のライブが5/28(日)下北沢VOICE FACTORY にてあるので見に来れる方は是非いらしてください!


名古屋だと次回は6/3(土)の柴田@-hillにて定期公演が始まります!こちらも来れる方は是非!待ってます!!



こんばんは#

蓮です

この時間は色んな想いが頭を巡る

様々な事が交差してゆく


あたしは様々な成り行きで人が嫌いになり、自分が嫌いになってしまったけれど、好きだからこそ嫌いになってしまったのかもしれないと気づいた。

だから、この際心底愛してやろうと思った。

1人1人を大事にしたい。

もっと優しく、強く。
この身が痛み、軋み、砕けようとも。
人を護ることを恐れない人間に。


そんな想いが「vision」には詰まってる


誰かの心を救うきっかけになれたのなら
それはとても嬉しいこと。

それが歌う理由だし、
あたしは音楽への恩返しがしたい。


届かなくてもいい、
ただ、1回は見て欲しいんだ。

それでは

おわり#


ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


引き続き、アシンメトリーの曲の解説でございます( 'ω') 

◇その①…time waits for no one
◇その②…スティグマ
◇その③…うたかたの夜
◇その④…バタフライ(T.R.A.P.ver.)
◇その⑤…OutLaw
◇その⑥…静寂の向こう
◇その⑦…ヴォイス
◇その⑧…vision
◇その⑨…
◇その⑩…フリージア

アシンメトリー_外側_オモテ-01

第11回目。今回はツナ作曲のprayer。
こちらもデモの段階でかなり完成してた。ツナの曲には鍵盤の指示は無いので、割と好き勝手やらせてもらってる( 'ω')w
(なお、ギターの指示はかなりある)
 
曲を聴いたときに「ああ、これはツインギターだな」って思ったので、ツインギターな曲になりました。
ちょうど僕が持ってきてた「静寂の向こう」もツインギターの方が盛り上がりそうだったので、いい機会だしツインギターの曲を増やしてみました( 'ω')w

アニソンっぽいよねー。ツナの曲にはそういう要素が多い。つまり耳馴染みが良いって事ですな( 'ω')
曲全体の風景を描くストリングス、輪郭を取るピアノ。そんなイメージでキーボードのアレンジをしました( 'ω')



 
ともあれドラムが大変そうなこの曲は、バスドラムをちょっと固めにしてビートを強くしました( 'ω')
うたかたの夜でも使った手法だけど、こちらはもっと重心を上げてベチッとさせた感じ。
うたかたの夜はバスドラムを心拍数のようにドクドクさせてて。こちらはダンスミュージック系でよくあるやり方。対してprayerのバスドラムはメタルとかでよくやるやつ( 'ω')w

対してベースの音ってほぼいじらないんだよね。ツナの音ってどの曲でも一緒で。
これが良いか悪いかは時と場合によって変わるんだけど、例えば亀田さんなんかはだいたい音色一本でたまに歪ませる用の音を一つ持ってるだけ…みたいなシンプルさを感じるのね( 'ω')
で、毎回同じ音だと「ベースを基準にしてミックスを開始できる」というメリットがありまして。
アルバムの一貫性を持たせる役割も担ってるベースの音。もしベースの音が曲ごとに違ったら今回のアルバムはもっとバラバラに聞こえたかもしれない( 'ω')

ヴォーカルも音色がガラリと変わるわけじゃないので基準にしやすい。
その上でドラムをちょっと曲の構想に近いものに造り替えていって、ギターとキーボードが遊ぶ、という。

結構ミックスには苦労した方かもしれない…。
一旦全部初期化して作り直した程なので。そういう曲が何曲かあるんだけど、prayerもその一つ。割と難産でした。

――――――――――
琴羽(kotoha)


 

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


引き続き、アシンメトリーの曲の解説でございます( 'ω') 

◇その①…time waits for no one
◇その②…スティグマ
◇その③…うたかたの夜
◇その④…バタフライ(T.R.A.P.ver.)
◇その⑤…OutLaw
◇その⑥…静寂の向こう
◇その⑦…ヴォイス
◇その⑧…vision
◇その⑨…

アシンメトリー_外側_オモテ-01

第10回目。今回はアシンメトリー収録の中で最もしっとりしたバラード、「フリージア」。
ピアノバラード。落ち着いたイメージのこの曲は蓮が持ってきた曲。珍しくコードも付いてた( 'ω')
若干荒削りだったけど、メロとは合ってるから良いんじゃないかなー。理論が付けばもっと良いし、それを上回る聴感が付けばさらにもっと良い、って感じ。

ちょっと話がそれるけども、感覚派の人は不協和音に注意したい。理論的に間違ってるならば聞く人が聞いたら不協和な音になってる可能性もあるし。理論を身に付けていくといちいち考えなくても「この音に行くと気持ちいい」 とかが分かるから、一通りの理論を超えた後に感覚でやるのがおすすめ。
とはいえ音楽はパズルじゃないから、理論は裏付けのために使うのが良いかなー。フィールとロジックをバランス良く、ね。


話を戻しまして。
フリージアはアルバムの構想が出来てきて終盤に出来た新曲。
色んな曲をアルバムに入れていこう、ってなって足りない曲を考えた時にバラードだったので。
で、メンバー全員それぞれバラードを作ってきたんだけど、蓮のやつが採用されました( 'ω')
僕のも自信あったんだけどねー、残念…。 まぁ曲に関してはメンバーにさえ響かないような曲を大勢に発信しても…という思いもあるので、無理に意見を押し通すのは好きじゃなくてね( 'ω')


この曲、テンポが50なんですよ( 'ω')
なんと秒針よりも遅い。秒針は1分に60刻むからBPM=60だからね。
速い曲も演奏しづらいけども、これだけ遅いとこれはこれで難しい。

アレンジに関しては曲が求めるままピアノを入れた、って感じ。
もっと他の楽器を入れて壮大にしても良かったけど、それはちょっと違うなーって自分の中でなっちゃって。結局ピアノ一本にしました( 'ω')

ミックスも含みのあるまろやかなバラード系のミックスに。
ピアノの残響はかなりこだわりました。どんな部屋で弾いてるのか、とかイメージしながら。
最初はピアノの音そのものを加工したりしてたんだけど、発想を変えまして。
めっちゃキレイな音でピアノを録音した後にそれをスピーカーから流して部屋の残響と一緒にまたマイクで録音する…という二重の録音を経ています( 'ω')w

それにしてもベルデンのケーブルは良いですねー( 'ω')
音が劣化しない…というと語弊があるけど。僕の持ってる物はちょっと特殊なケーブルでして、厳密には劣化してる。けどその時に僕が求めてる音のクセが付いてくれる、みたいな。
ヴィンテージの良さ、みたいなやつだね( 'ω')



曲としては、やってる事はシンプル。
あ、あとギターのエフェクティブな音。ヴァイオリン奏法ね。が上手く加工できたかな、って感じ。
弾いた本人も満足の仕上がりだったので( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)


 

おはようございます、Tatsu丸です!


昨日は現体制最後の練習日でした!


といってもあまりいつもと変わらない練習でしたけども!


2日後のツアーファイナルに向けての練習でしたが、昨日はドラマー殺しの練習でもう尻が痛かったです(笑)

マジで柔らかい丸いクッション買おうお尻は大切に(笑)


長期戦での練習になるから少し手を抜こうとしてたんだけど、結局真面目に全力でプレイしてしまったので今全く動くことが出来ないです。違うな動きたくないです(笑)


そんなこんなでスタミナもある程度ついてきたので今日明日はしっかりと休み土曜日に備えたいと思います!


八事sound noteに是非来てね!


お休みなさい。


このページのトップヘ