メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

カテゴリ:記事ジャンル > 食べ物

お寿司って良いよね( 'ω')
やっとお寿司メンタルを満たせたわたし。

先日の練習後にじょー君とりょーたと共にお寿司を食べてきたのです。

image

久々のスシロー。
マグロがおいしい。
ハマチもおいしい。

ホタテは微妙でした。。うーん、まぁホタテは店舗にもよるしなぁ。
あとホタテに関しては僕自身のハードルが高い( 'ω')w
ちなみに毎回ホタテのお寿司を食べて思うのが「炙りたい…」です( 'ω')たぶん生のホタテより火を通したホタテが好きなんだと思う( 'ω')


回転寿司って食べれる量を一皿単位で決められるのが優秀。
ラーメン屋さんだったら1杯食べるとなるとハードルが高い時もある。実際この時僕はあまりお腹が空いてなかったのでお寿司になったんだけど、人によって調整が出来るのも良い点。

まぁあとは単純においしいし、なんか回転寿司ってテンション上がるじゃん。ネタが流れてくるだけなんだけど、それがテンション上がる要因なんだと思う。



デザート。
image

どんなお店に行っても、居酒屋でもイタリアンでもそうだけど、ブリュレ系のデザートにハズレって無いよね( 'ω')w
安定のおいしさでした。

――――――――――
琴羽(kotoha)



こんばんは、Tatsu丸です!


最近はライブやら練習やらで家で食べる事が少なくなって外でご飯を食べる事が多くなって来たんですが、その中でも最近はラーメンばかり食べてるなと思い振り返ってました(笑)


そしたら、今週だけでも4回(?)くらい行ってて、うま屋から始まって藤一、一蘭、そして天一と行っていてそれはもうラーメン生活を送っていてとても幸せなんですが、この勢いで行っていたら確実に太るなと思ってどうしようか悩んでます(笑)


一人で生活してると練習とかで家に帰った時にあまり料理を作りたくないというか、作る事がちょっとめんどくさいからコンビニとかスーパーで済まそうとするんですけど、余計なものまで買ってしまい結構出費してしまうので外食した方がマシなんじゃね??みたいなノリでラーメンばかり食べてしまうので多分それが原因じゃないかと思うんですが、お腹が空いてる中でのスーパーは本当に辛くて色々と買ってしまうんで結局ラーメン屋に行くって感じで 駄目だ書いてて思ったけど多分やめられないわ(笑)


とりあえず外を出歩いてる時はラーメン屋を見つけても極力寄らないようにしようと思います!痩せるために!!


うま屋でラーメン食べた!( 'ω')

最近ラーメン食べすぎなんじゃない…?という説がまことしやかに囁かれる( 'ω')
しかしバンドマンとはラーメンが好きという定説があるので、やっと僕はバンドマンへの道を歩み始めたと言っても過言ではない( 'ω')
(多分違う)



さてさて。うま屋と言えば愛知県は春日井発祥のお店。意外と知らない人もいるんだけど、れっきとした愛知県のラーメンチェーン店でございます( 'ω')
そしてうま屋は東海3県にしかございません( 'ω')あ、あと滋賀にもあるんだっけ…?

うま屋はラーメンの味など選べません。基本的に一択のみ。
image

いわゆる豚骨ラーメンなんだけど、コクと掛けて「豚旨(とんこく)ラーメン」と名乗る。
濃いめの豚骨醤油味。そして580円。安すぎませんか?( 'ω')

このご時世、ラーメンとちょっとトッピングしただけで900円とか1000円とか…確かにラーメン一杯を作る裏での色んな試行錯誤は存じておりますし、寸胴をずっと沸かし続けたりするガス代も馬鹿にならない。

しかしラーメン一杯に1000円近くかかってくるとどうしても「高いな…」と思ってしまうのである( 'ω')僕はね。
そんなこの時代に真っ向から逆風を浴びに行く価格設定。かっこいい。





と。ここまでラーメンを持ち上げたあとで言いづらいんだけど、僕はうま屋に関してはチャーハンの方が好きです( 'ω')w

image

うま屋のチャーハン。おいしいのです( 'ω')
いつのまにかハーフサイズも出来てた!これは絶対頼んじゃう!( 'ω')

ちなみに青ネギ入れ放題なので、ラーメン横綱が好きなら是非。味の系統も似てる( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)

金曜日の練習後、ヒロキチとラーメンを食べに行きました( 'ω')

「味噌ラーメンだけど良い?」と言われ、むしろ僕は味噌ラーメンが好きなのでウェルカムな感じで。
でも「普通の味噌ラーメンじゃないよ?」との事( 'ω')


いざ向かってみると、ふむ、結構家から近い。天白区あたり。
いわゆる飲み屋帰りや二軒目に引っかけるタイプのお店で、おでんが置いてある( 'ω')
おでんとラーメンの組み合わせのお店、錦あたりにもあったな…夜のお仕事をする女の子に教えてもらったお店。夜のお仕事をしてる方っておいしいお店を知ってるのよ( 'ω')

話がそれたけども、そんな感じでおでんがあるので、とりあえずおでん。

image

牛すじがよく煮込まれておる。たまごの変色具合も良き。出汁をずっと吸収していたような色。
味噌で煮込まれてるゾーンと出汁で煮込まれてるゾーンの2つに分かれてて、牛すじは味噌ゾーンから。たまごは出汁ゾーンから。

おでんを頬張ってると、程無くしてラーメンが到着。

image

ヒロキチ曰く、「味噌ラーメンじゃなくて、味噌汁ラーメン」との事だったんだけど、その意味がちょっと分かった( 'ω')
この味噌ラーメン、甘みが無い。あとは中華の香りもしないのでごま油もほぼ使ってないんじゃないかと。コチュジャンやそういう類いも無さそう。よって、出汁に味噌を溶いたような…いわゆる味噌汁のような味がするんじゃないかと予想。
ネギと一緒にスープを飲むと、もはやただの味噌汁。豆腐が入っていれば完成。

逆に麺がすごくおいしかった( 'ω')
普段ラーメンを食べてて麺に対してそんなに感想を持つことは無いんだけど、なんだろう、おいしかった( 'ω')w


味噌汁ラーメン、良いですなー( 'ω')
お酒を飲んだ後の〆にふさわしい味。強くない感じ。
まだまだ流行継続中の背脂系や家系みたいにくどくないので、お酒を飲んだ後でも優しい。〆にふさわしいけど、車じゃないとちょっと遠いのが難点…( 'ω')


全然再来もアリですな( 'ω')
他のお店も探索したいので自発的に行くのはちょっと遠い話になるかもしれないけど、誰かに連れられてor誰かに紹介するために行くのは全然アリって感じ( 'ω')




あ、明日はライブですよ( 'ω')

image

くどいくらいに宣伝しておくね( 'ω')
見逃し厳禁。後悔無きようにね( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)

を食べたんだけど、メンバー全員絶賛のおいしさでして。

image

確かにおいしかった。
東京のお店は何処に行ってもハズレは無いんじゃないか説。そんなことも無いんだろうけども、でも当たり率は絶対高い。

名古屋に比べて、そもそも店舗数も多いし。
だし、バンドと同じで、夢を持って上京する人も多いわけで。そうなってくるとさすが日本の首都、トーキョー。必然的にレベルの高いツワモノぞろいになる。そして弱きものは淘汰される。
レベルの高いラーメン屋が軒を連ねれば、もちろん客の舌もグルメになる。ますます研ぎ澄まされた店しか残らなくなるし、今後もその傾向は強まるはず。



背脂といえば、名古屋にもあった「なりたけ」は閉店してしまったらしい。。名古屋で貴重な背脂系が…( 'ω')
そういえば最初に背脂と出会ったのは尾道ラーメン。醤油の深い色合いに浮く謎の物質。最初は「お麩」みたいなもんだと思ってた。これが小2か小3くらい。でもスープに浮いていたあのフニッとした触感の物体はどっちかというと好きだった記憶がある。



背脂系は必ずしもスープはこってりではない。
ここがミソで、スープそのものは意外とあっさりしてる。あとは背脂の品質にものすごく左右される。その点では背脂はほぼ主役と言っても良い。麺以上に。

image

ネギごはんとともに。290円だったから小ライス程度だと思ったら軽めのどんぶりサイズで来たよ…。牛丼屋の並よりも普通に多い。
多すぎてりょーたとシェアする始末。290円の量じゃない。サービス精神の暴力。りょーたと共においしく完食しました。

ネギごはんとラーメンを、それぞれをそれぞれにぶち込んでしまえばそこには絶対楽園が待っているはずなのに、僕はそういうちょっと下品な事が出来ないタイプで…。誰も気にしてないからやればいいのに、って自分でも思うんだけど、何かが自分を引き留める。
仕方なく口の中で合わせる。めっちゃおいしい。スープ完食しちゃいそう。ちなみにりょーたはあげたごはんをラーメンに浸しておいしそうに食べてたし、スープも完食してた。





ちなみに背脂を摂取しすぎると、次の日のトイレが楽しい事になります。辛い物食べた次の日と一緒だね。口からイレギュラーな物を摂取した代償です。


心斎橋のラーメン屋もおいしかったし、遠征のライブの時はラーメン屋巡りも良いですな( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)

このページのトップヘ