メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

カテゴリ:記事ジャンル > 食べ物

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


先日、祖父母の十七回忌でした。
十七回忌って事は数え年とかは置いておいても単純に15年以上前になるのか…。 恥ずかしながら実はあまりどっかへ行ったり何かをしたりした記憶があまり無くて。
今生きてたら僕を見て何と言っただろうか。とか考えてみたけど、はて、どんな感じで喋る人だったか…と悩んでしまう。
物腰は柔らかそうだったけど、でも父の親だから若いころは迫力あったんだろうな、とか想像してみたり。

僕自身あんまり親族といろんな話をしたりしないタイプなので、逆にどんな人なのかをあまり知らない親戚が多い。 みんな遠くに住んでるから気軽にも会えないし、そのせいで「会うイベント」も億劫になりがちだった。
ご存知の方も居るかもしれないけど、僕の親は両方とも鹿児島出身です( 'ω')
親族も関西や岐阜や…まぁ色んな所に居ます。だから会うイベントも年に一回とか。そうなると何を喋って良いのか分かんなくてさ。

あとは僕が小さいころに「他の家でのご飯を嫌がる」って性格だったせいもある。なんでだろう。。
ちなみに今でも若干抵抗がある部分もある( 'ω')w
お店の味は良いんだけど、すごい手作り感あふれる料理は苦手だったりする。んー、イメージなのかなぁ。潔癖が影響してるのかも。



 


で、先日祖父母の法要をしにお寺に行きまして。
僕はお経の内容が分かるのでそんな退屈じゃないんだけど、どうなんだろう。意味が分からないと退屈だし、なんか有難みも半減しちゃうような気もする。。
僕的には結構あっという間でした( 'ω')


そして、みんなで鰻を食べまして。
image

めっちゃおいしかった( 'ω')
名古屋に旅行した人が食べる某チェーン店より全然おいしい。

予約受け付けてないタイプのお店なんだってさ。かっこいい。
予約を受け付けないっていう古き良き料理屋さん、良いと思います。時代には逆行してるけど。

そもそも鰻やてんぷら、日本食なんてものは事前に「この日に食べたいなー」って決めるもんじゃなく、その時の気分で決めるのがイナセって事なんでしょうな( 'ω')一理ある。

5組くらい並んだものの、そこまで待たずにイン。
並ぶ系のお店ってほら、どうしても料理のクオリティが落ちるイメージがあるんだよ。しかし。その理論でいくならば、それでもこれだけおいしいって事は空いてる時に行ったらどれだけおいしいんだ、っていう。

漬物が絶妙。あとわさびも。
こういう添え物に拘りを感じると、良き。
もちろんメインの鰻もこんがりと焼きつつも脂の旨みをしっかりと感じられる。気分だけなら牛丼屋とか回転ずしチェーン店でもあるじゃん。1,000円以内で。
あれもタレの恩恵もあっておいしいんだけど、鰻そのものがしっかりとおいしい。さすがです。


鰻を食べると、さすがに1ヶ月くらいは頑張れる気分になっちゃうね。
何でも乗り越えてやるぜ( 'ω')

 ――――――――――
◇メトホロ通販サイト◇
https://metoholo.thebase.in/
↑ここから色々買えます!遠方の方も是非!
―――――
◇ライブ予定◇
 ~アシンメトリーツアー~
3/17(金) 新栄HeartLand
3/25(土) 柴田@-hill
3/26(日) 柴田@-hill
4/3(月) 下北沢ReG
4/14(金) 伏見JAMMIN'
 ~ツアーファイナル主催~
4/22(土) 八事SOUND NOTE

5/6(土) GOLDLUSH 2017

――――――――――
琴羽(kotoha)

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


最近気付いてしまった乳酸菌飲料のおいしさ。
健康のためなのか美容のためなのかは置いといて、おいしいじゃない?ああいう系のやつ( 'ω')w
まぁ体に良いとはされてるけど、僕はそういう成分は自分で納得いくまでエビデンスを調べないと信じない人でね。
結局水素水もずっと疑いっぱなしです( 'ω')w

で、実は乳酸菌も体に良いのかどうなのかはまだ自分でちゃんとしっかり調べてないのでそこの効果はあまり重視してなくて。
でもアレだけ言われてるんだから一定の効果はあるだろうなとは思ってるけどね( 'ω')
でも乳酸菌と一口に言っても膨大な種類の乳酸菌があるわけで。この辺はちゃんと調べないと…と思っております( 'ω')
あんまり「体に良いから!」ってだけで口にするの、好きじゃないんだよね。


と言うのを抜きにして、単純に味覚として好きなので飲んだり食べたりしております( 'ω') 
カルピスも好きだし、最近はピルクルにハマってたり。
あとはヨーグルト。
image


ヨーグルトって昔はあんまり得意じゃなかったんだけど、最近は好き。
味覚って変化するんだなぁ…としみじみ。

最近って大き目のパックで買うと砂糖?グラニュー糖?なんか付いてきてた不思議な砂糖って付いてないんだね( 'ω')
あれ好きだったんだけどなぁ。バラ売りしてないのかな…。



特別食生活が乱れてるわけでも整ってるわけでも無いんだけど、最近意識して乳酸菌を取り入れてるよ的な話でした( 'ω')
ちなみにキムチも好き。あれも乳酸菌だもんね。

――――――――――
琴羽(kotoha)

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')



先日のライブの前にも牛肉をいただいたわたし( 'ω')
タイムテーブルからちゃんと逆算して食べに行く時間を調整していたりします。本番4時間前は何も食べないようにしてるので…( 'ω')

しかし!But!
なんとこの日は出演順が当日決まるというランダム要素!なんで敢えてこうしたんだろう!意図がよく分かんないけど、まぁそういう事らしいので現地に着かないと出演時間が分からないという何とも予定を組みづらい感じ…。
とはいえこの日の出演バンド数は3バンドだけだったし、どの順番になっても良いように入り前に牛肉タイムに。これで6バンドとかだったら大変だったな…。




藤ヶ丘にある好きなお店はランチタイムとディナータイムの間はお休み。
でもライブの日の空き時間ってだいたい14:00~17:00くらいで、それってこの丁度お休みの時間なんだよね…。中々再訪できずにいます( ˘ω˘).。oO

チェーン店も好きなんだけど、やっぱりもっと良い所を探し求めたくなるのが人の性。
ブロンコビリーもステーキ宮も好きだけどね。どこでもあるから便利だしね( 'ω')

というわけで今回はブロンコビリー。
image

カットステーキ200g。
ライスとスープも付いて、割引券もあるので1,000円しません( 'ω')

image

断面最高過ぎませんか( 'ω')
加工肉じゃないからこれくらい赤くても大丈夫。この値段でこのクオリティならかなり満足度高し( 'ω')
お陰様でこの日も良いライブが出来ました。テンションもかなり高まったライブが出来たんじゃないかと思う。

お肉は欠かせませんな( 'ω')
結果的にプラシーボというか自己暗示なのかもしれないけど、体力的にも余裕が出来るしライブ前の牛肉は良いですな( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)
 



こんにちは、Tatsu丸です!


今日は体調もそこそこ治ったので今まで行ったことの無いお店でご飯を食べてみたいと思ってちょっと探索してきました!


そこで、定食屋の宮本むなしが結構近くにあるのを知りご飯おかわり自由っていうのぼりを見て即決しました(笑)


値段もそこまで高くは無いし量もそこそこあるので個人的には結構好きです!


ここ数週間くらい通いつめよっかなとか思ってるんで個人スタジオ入った後とかフラフラっと寄ってみようと思います!


今日はすごい良い天気なのでこの後もまだ行ったことの無い店や建物を見て回りたいと思います!


なんか珍しいものがあると良いな(笑)



ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


最近いかがお過ごしでしょうか。
まぁそれは良いんですが、僕はライブの日の昼にお肉を食べるというマイルールがあります( 'ω')

僕の中には大小様々なマイルールがあり、破ると自己嫌悪で数日立ち直れないレベルの物から別にたまに守る程度の物まで本当に色んなルールがありまして。

その中でもライブの日にはマイルールがいくつか密集しています。細かい物まで合わせると10個以上。本番何分前にウォームアップ、とかね。
そしてライブの日のマイルールの中でも有名(?)というかよくブログやツイッターでも書いてるのが、「ライブの日のお昼は牛肉」というもの。

パワー効率が良いのはもちろんなんだけど、牛肉ってやっぱり良い料理じゃない?だからメンタル面でも頑張れる。


ここに至るまでにカレーライスだったり牛丼だったりも通ったんだけど、どうもカロリー量が気になる。メインとしたいのは糖分でも脂肪でも無く、タンパク質。
というわけで、僕の中でのライブ当日のランチのマイルールが制定された( 'ω')
・肉を食べる。原則として牛肉。
・180g~260gくらいが望ましい。
・なるべく塊(ステーキ)の状態で。調理法は「生食よりもカロリーが落ちる調理法」(「揚げる」以外)。
・多少の炭水化物(パン/ライス等)・副菜もバランスを損なわないい程度に可。
って感じ。まぁ要はステーキ食べてる、って感じ( 'ω')




1月21日のライブの日には、ブロンコビリーでこんな感じ。
image
 
ハンバーグとカットステーキ。
ハンバーグはなるべく牛100%の方が良いんだけど、なんか合挽肉メンタルだったので、こんな感じ( 'ω')
右のはカットステーキですな。
「最近よく来てくださいますねー」って店員さんに言われたんだけど、2ヶ月に1回くらいしか行ってないよ…「あ、はい…」くらいしか返事が返せなかったよ!
別に覚えられてる事は嬉しいんだけど…うーん、返答に困るよね( 'ω')w

ブロンコビリーは加工肉をあまり使ってないから評価が高いよ!でも確かにちょっとメニューに飽きてきた感はあるよ!( 'ω')w



1月25日のライブの日にはステーキ宮へ。
image

宮ロースよりも創業の味派です( 'ω')
宮ロース、加工肉ですもん( 'ω')

加工肉だから毛嫌いしてるというよりも、加工肉の生焼けはお腹を壊しやすいので。。
加工肉っておいしいんだよ。だって牛脂を入れたり調味液に付けたりするんだもん。まぁそれ自体が化学調味料だったり有害だったり、食べる側は知り得ない物なんだけどね( 'ω')w
でもそれがどうであれ、その過程で表面に切れ込みを入れたり穴をあけたりするんだけど、本来肉の表面にしかいない細菌たちが肉の内部に入り込んじゃうんです。だから加工肉をレアで提供する事は出来ない。しっかり火を通さないといけない。

逆に言えば、ほら、高級な肉って「表面だけ焼けばいい」みたいに言うじゃん?
あれってそもそも細菌って肉の表面にしかいないからなんだよ。外側を高温で焼けばOK。だからユッケが成り立つわけで。

まぁ話が逸れたけど、もしも加工肉の中までしっかりと火が通っていなくてそれでライブ出演前に腹痛に襲われたら…とかもちょっと考えるわけです( 'ω')

ステーキ宮は店員さんがすごいしっかりしてるイメージ。お店も落ち着いてるしね。





さてさて。
ステーキって高いイメージ無いですか?ありますよね?( 'ω')
しかし。僕が食べてるのはほとんどランチタイム。
例えば一枚目のブロンコビリーなんて890円とか。ヘタしたら具をトッピングしてライスを追加したラーメンより安い。
ブロンコビリー確かに夜は高い。ワンプレート頼んでサラダバーで3,000円とかでしょ。ちなみに僕はサラダバー的なモノは付けないので、安いのです( 'ω')
サラダバー付けると食べ過ぎちゃうんだよ。ライブ前のステーキは満腹になるのが目的ではないからさ。


ちなみに僕が好きなステーキ屋さん。
藤ヶ丘に一軒と新栄に一軒あります( 'ω')
最近中々行けてないんだけど、行きたいなぁ。本当においしかった。チェーン店でも十分に満たしてくれるけど、それを超えて幸せな気持ちになれる感じ。またいつか( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)
 

このページのトップヘ