メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

カテゴリ:記事ジャンル > 日常

お酒は暴く。
その人の本性を。


これはよく言われるけども、僕としては半分間違ってるし半分正しいと思う。
お酒が人をダメにするわけじゃなくて、もともとダメな自分の事をお酒が暴いてるだけだよ。

PPS_tananiokaretabotoru-thumb-autox1600-13030

堅苦しい言い方をするならば、お酒を飲むと判断力が低下する。理性的な思考力も低下する。リスクも感じなくなる。
だから、気が大きくなる。酔った人の「今なら何でもできる」感はすごい。
アルコールがグルタミン酸受容体に入り込み、そういうジャッジ力は低下する。

まぁ酔った状態にしろ、その人の中に全くない人格や言動が出る事は無いとは思う。
ギャップがあればあるほど「ああ、普段は抑えてるんだな…」って思う。




酔ったおかげで人見知りが低減、ってのはあると思う。
だって判断力が低下するわけだから「これを言ったら相手はどう思うかな…」って思考も鈍るわけで。
というわけで「人間関係を円滑にする」ってのは正しいと思う。普段は喋れなくてもお酒の力を借りてコミュニケーションを図る。
適度な飲酒は僕はオススメしたいほど。そこで新しい話が生まれたり、良いアイディアが沸くかもしれない。
とはいえ、記憶が無くなる程飲むのはどうかと思うけど。まぁ何事もほどほどが一番ですな。



飲み会でのコミュニケーション。それはお酒が一滴も飲めない人からすれば羨ましくもあり歯牙にもかけない話でもあるわけで。

羨ましく思うのは喫煙所のコミューンと一緒だと思う。そういう限定的な空間でのコミュニケーション。
人脈に関して羨ましいと思うならば他の手段もあると思うのね。パーティーとか。あとは別に最近の飲み会はお酒を強要されるわけじゃないし、構えすぎる必要もないのかなって思う。
単純にお酒への憧れがあるものの飲めない、みたいな感じだったら諦めるしかないんじゃないかな…練習してどうにかなる物なのかもしれないけど、全く飲めない状態から飲めるようになるのってすごく大変そう。
それも例えば運動音痴と一緒で、みんなが球技大会で楽しそうなのをどう取るか、みたいな感じ。ただ楽しそうな雰囲気を共有したいのなら文化祭とかもあるわけだし。それか運動音痴を克服するか、っていう。
別にお酒が飲めずとも人生で損をするわけじゃない。したとしても知れてるし、それは他の部分で十分挽回できる程度。

逆に「お酒に頼らなければ本音も言えないなんて…」ってのも正しいと思う。
お酒の力で出た言葉って剥き出しの状態な事が多くて、攻撃力が高い。
確かに最初からお酒に頼る気満々の人にはそう思っちゃう。そうなってくるとお酒が引き出した本音ってよりもお酒があなたをスピーカーとして喋ってる状態に近いかも。




お酒は潤滑油、くらいのイメージが良いんじゃないかな。
滑りが悪いからってべったべたにすれば良いってモノでも無いし。
ちょっと軋むな、ってときにちょっとだけ注す。
適量を、ほどほどに。

――――――――――
琴羽(kotoha) 

ライブから数日が経ちまして。

ライブと言うのは、日常という水面に石を投げいれたようなイメージ。日常を非対象に傾けて、波紋を生む。
そんな中でも前回のライブは僕らにとっても見てくれた皆様にとっても、岩を投げいれたかのような大きな波となり押し寄せたライブになったはず。

そんな波も、次第に収束していって。
また変わらない日々が僕らを覆っている。



僕は波が止んだ海を恐れているのかもしれない。
ぼーっと、波打ち際に立って。もしもこの波が、パタリと無くなってしまったらどうしよう。
そういった衝動や揺らぎが失われてしまったら、どうしよう。

 PPM_okinawanosukitouttaumi-thumb-autox1600-13491

物事は基本的に有限だから、いつかは何かしらの変化をするかもしれない。
だから僕は波が止んでしまう事に恐怖しながら過ごしている。

そして、自力で波を生み出すことにした。
新たな「波」を。

image
 
この日に答え合わせをする。
この日までの生き方、過ごし方…そういったものがすべて評価される。いわば審判の時。
僕らなりの導き出した答えを用意する。猶予はあと180日。 
 
――――――――――
琴羽(kotoha) 

どうも!Ryo→taです!!

おはようございます。

今日はなんの日か、、、そう。

メトロホログラフィー。
ツアーファイナルですよ!!!!

ほんとあっという間です。

緊張してきた、、、

なんかこう、色々ね言いたいこととか伝えたい事とかあるけどね、なんか文字にするとよくわかんなくなるし。

まぁ何というかライブを見て感じてください。

うん、文字にするの苦手なんですよw

本日八事サウンドノートにてお待ちしております。

大事なお知らせもあるよ!!

とりあえず大きな節目のライブでもあります。

是非来てください。

最高の景色見せるから。

うわ、、、キャラじゃねーなw
やめとこwww

んじゃ!また後でね!!

おわり。

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')



2月にリリースしたアルバム、「アシンメトリー」。
12曲もぶち込んで新曲もたっぷりと入れた渾身のアルバム。
そんな自信しかないアルバムを引っさげたツアーも開催。
計10本、東名阪を回り、時にはみんなで寝泊まりして。
そんなツアーが、明日。終わりを迎える。


大多数にとってはただの土曜日なはずの明日、4月22日。
また忘れられない日が増えちゃうなぁ、という。
僕らの「節目」。しかと見届けて頂きたい。

image




2月1日にリリースしたのが遠い過去のようで。でも3ヶ月のツアーは本当にあっという間で。
色々あった。世間的に言う「ケンカ」は無かったように思うけど、このツアーで少し距離が縮まったような気がしてた。僕はね。
というか僕はものすごく人間関係には慎重な人だし、メトホロメンバー全員時間も無い上に住んでる場所もバラつきがあるし、あまり外食とか遊んだりしないストイックな人たちでして。ツアーではそんなメトホロメンバーと1日フルで一緒に居るわけで。「やっと親睦を深められるぞ…」って思ったこともあったり。なかったり。いや、あったな。

image

大阪に行くときに通る道の駅の安くておいしい食堂。
国道をナビ通りに進んでた時に迷い込んでしまった峠道。
早く着きすぎてふらりと探索したアメ村。
りょーたとほろ酔いで歩いた下北沢。

思い出はすごい。全部鮮やかに残ってる。
このツアーでのライブならまだ全部鮮明に思い出せる。ステージからの景色も。鳴ってる音も。
そんなツアーが、明日で終わる。

image


終わりが来るのなんて最初っから分かってたし、ましてや最初からツアーファイナルを定めてたわけで。
なんかわがままだけど終わりたくないなーって気持ちがほんのりとあるんだよね。
でも僕らは先に行かないとね。もっと先へ。息を飲むほどの絶景を見たいんだよね。

20170422_フライヤー-01L

明日。183の白いピースの目撃者となっていただきたい。

予約はこちら→ https://ssl.form-mailer.jp/fms/b081af61202178

――――――――――
琴羽(kotoha)

もう明後日にはファイナルのステージに立っている…緊張してます。

こんばんはツナです!!


昨日、メトホロ。最後の練習を終えて準備は万全です!!

あとは当日まで体調を崩さないように調整するだけですね!!

ほんとにこれで最後なので!


当日は倒れそうになっても全てを出しきろうと思いますよ!👏👏


ご期待くださいね~



どうでもいいことなんですが、

僕が毎日使うコインパーキングはこう…
image


駐車チケットを貼りつけて停めるタイプなんですが、結構最近貼らずに停めるっていうのが横行してるんですよね~


僕はちゃんと買ってますよ!!

でも貼らないでも停めれちゃうってのがね~


なんだかね~


っていうwwww

どうでもいい話だったでしょ!!w



当日!お待ちしておりまーす!!!


ではではでは~


このページのトップヘ