メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

カテゴリ:記事ジャンル > 日常

D157_gurosuta-seidousutendoglass_TP_V


対極の物が存在するとき、無理に一つの世界に閉じ込めるよりもそれぞれの世界を作ってあげる方が両方とも輝くと思う。

例えば光と闇。白と黒。混ぜた場所に置いておくよりもなるべく遠く離した方が個性が際立つ。
夏と冬が同時に来たら意味わかんないでしょ。良くも悪くも正反対の時期に来るからこそ、個性を感じる。



僕の中にも色んな要素があって、バンドと私生活とをもっとはっきりと分けようかな、と思って。
最近は忙しかったから中々整えられなかったけど、今日オフィシャルサイトをいじったついでにちょっと組み立てました。
(さすがにバンドの作業よりも自分の事を先にやるわけにもいかないので…)

例えば、YouTubeの僕のチャンネルを見てもらった人は分かると思うけど、これも「住み分け」です。
僕のピアノを弾く動画をオフィシャルチャンネルに上げるかは迷ったんだけど、色々と今後の事も考えて僕個人のチャンネルを作る事にしました。

同じように。僕個人のブログを作成しました。
「仕事の舞台袖から」
https://airstate.tumblr.com/

今までバンドの事と個人の事と雑多になっていた記事を分ける時が来たな、と感じまして。
いや、実はもっと前から…それこそ2nd singleあたりから必要性は感じてたんだけど、踏み切るに至らず。コンテンツとして需要が薄くなってしまう恐れもあったし。

二つに分ける事でブログの内容と需要が薄くなる恐れ。それを今回クリア出来たなと感じたので踏み切りました。

「個人の事」って言っても、もしかするとイメージしてるサムシングと違うかも。
プライベートな事を書くわけではなく。確かにそれは個人の事だけどもね。でも、プライベートな事はむしろこっちのメトホロのブログに書きます。

こちらの個人ブログではもっとディープな、制作の舞台・現場目線の話を届けようと思ってます。
制作物のこだわりだったり。そういう振り切ったコアなブログにしようと思ってます。
タイトル通り、「仕事の舞台袖」からお届けします。舞台裏ではなく、袖です。
いわゆる「裏方さん」じゃなくて製作者としての目線で、という意味を込めて。


これを作る事によって、こちらのブログをもっと日常の事に寄せられる。…という住み分けを作ります。
メトホロのブログは毎日更新しますが、こちらのブログは不定期です。どちらもよろしく。

ちなみにツイッターは全体の窓口として、アカウントは一つのままで行く予定。ブログを更新したらツイートするし、どちらのブログのお知らせも、それ以外のバンドや個人的なお知らせも、全部ツイッターに集束させるつもりではあります。

お好きなメディアを掻い摘みながらお楽しみください。
――――――――――
琴羽(kotoha)

PPH_startopurezentobox_TP_V


新体制2回目のライブまで、もう少し。
今日はメトホロの練習。そして明日はオフという名の時間調整日。明後日の東京行きのために寝たりしながら過ごすのです。

今日の練習も結構詰めた練習になった。
ライブ直前だから、しっかりとゲネプロを。いつも以上に汗だく。
ちゃんと休まないと風邪引いちゃいそう。

下北沢、今回はTatsu丸のセットリスト。お楽しみに。





ベースのじょー君がいつまでサポートしてくれるかは分かんないけども、でも彼がサポートとして入った今はメトホロの構成要素のうちの20%がじょー君なわけで。
だから色んな化学変化が起きてる。じょー君のフレーズに僕も新しいアレンジを思いついたりするし。楽しい。

そんな化学変化。きっと今回の下北沢でも感じてもらえるはず。お楽しみに。




明日、個人的なお知らせもあります。ちょっとしたやつだけど!
――――――――――
琴羽(kotoha)

どうも!Ryo→taです!

雨ですね!
そろそろ梅雨もきますね、雨といえばギターは木で出来てるから湿気と乾燥にめっぽう弱いんですよね。


ネックが曲がったり、金属のパーツが錆びたり、、なんともめんどくさい季節がやってきます。

除湿機もってないんですよね。

かうしかないか、、、


まぁギターとか関係なしに梅雨はじめじめしててなんとも言えないですよね。

まぁでもしばらくはまた晴れるみたいで安心!

東京ライブの日も晴れ!らしい!


心までじめじめしないようにたくましく生きます。

おわり。



おはようございます、Tatsu丸です!


最近というかもう結構前からですが物忘れが激しくなってきていよいよやばいなと思い始めてきました。


家出て10分くらい経った後に「あ、2つくらい忘れ物があったわ」っていう出来事が一週間に 1度は必ずといって良いほどあったり、物をしまった場所すら忘れて2時間くらい部屋の中を探しまくったりしてて結局カバンの中に入れっぱなしとかで余計な時間を使ってしまったりがあって、ちょっとやばいなと感じ始めてます


まぁ大抵は過労とかが原因だと思うのでちょっと気にしながら生活してこうかなと思います。


一番辛いのが言葉が出てこない事で、単語自体は覚えてるはずなのに急に思い返すと出てこないから結構ムカつく時がある(笑)

なので休めるときは休もうかなと思います!


今日はメトホロ練習日なので、ちゃんと準備して行こうと思います!


INA85_recyoukonndensam_TP_V


僕は発信者か受信者かと言えば、発信者だと思ってる。
もちろんどっちかしか選べないわけではないけども。でもどちらかと言えばアウトプッターだとは思う。

何かを吸収する事を喜びとするよりも、何かを放出する事を喜びとしたい。
どっちも楽しいけどね。



常に何かを発信していたい。
それは音楽だったり、意見だったり、こうしてブログだったりメディアだったり。

というわけで、最近こっそりとツイキャスも始めてみました。
多分不定期。だいたい夜~深夜。早くても21時以降…かな。遅いと26時過ぎとか。
喋りたい事なんて山ほどある。言いたい事もゴマンとある。
ぜひ暇つぶしにどうぞ。アナウンスはツイッターから。

明日はメトホロ練習の後にりょーたとメトホロキャスします。
気が向いたら個人的なキャスもするかも。

――――――――――
琴羽(kotoha)

このページのトップヘ