メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

カテゴリ: 作成者

ロゴ

メトロホログラフィー。より、新たなお知らせです。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 

■メトロホログラフィー。活動終了のお知らせ

201806_解散L


この度、メトロホログラフィー。は活動を終了する運びとなりました事をお知らせいたします。

先日、蓮より脱退を希望する旨の連絡があり、残される琴羽のみでの活動の継続が困難であると判断したため、メトロホログラフィー。としての活動を終了する事といたしました。

また、決まっていましたライブにつきましては、誠に勝手ながら7月1日(日)の公演を除き全て中止することといたしました。
ご期待いただいていますファンの方々、並びに各関係者様へ多大なるご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございません。
メンバー間で話し合いを重ね、可能な限り公演へ出演し続ける方法を模索しましたが、各メンバーの身体的・精神的な負担を考慮した結果、このままライブを続ける事が困難であると判断いたしました。
大変身勝手な判断ではございますが、何卒ご容赦・ご理解いただけますと幸いです。

活動を継続することは叶いませんでしたが、最後のメトロホログラフィー。としての公演を7月1日(日)に名古屋@-hillにて開催いたします。詳細は追って報告いたします。

突然のお知らせとなってしまいまして大変申し訳なく思っています。
最後の公演にて今まで支えてくださった皆様へせめてもの感謝と恩返しが出来ればと考えています。残りわずかな期間とはなりましたが、最後まで誠心誠意活動して参りますので宜しくお願いいたします。


メトロホログラフィー。
蓮、琴羽



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 

ドリエモの定期公演でございました( 'ω')!

なんだかんだの13回目。毎月やっていて今回で13回目ということは、ちょうど今月でめでたく1周年を迎えたわけです( 'ω')
去年の6月から始まったからね( 'ω')

手探りでイベントを手作りして、スタッフも自分たちでやって。
初回はヒロキチが爆死してた記憶しかない( 'ω')w
そう、初回なんて照明出来る人も音響出来る人もほぼ居なかったからさ( 'ω')
そこから僕も音響と照明の基礎くらいは覚えまして。なんとかこなせるレベルにはなっております( 'ω')

音響や照明はもっと上達したいよね。
ステージ上のバンドの出してる音や世界観のイメージを崩さずにそのままダイレクトに客席に伝えるのが仕事。
音に関して、僕らの好みを反映させてしまうのはちょっと違って。その個性を求められているのならばそれでも良いけども、それよりもステージ上のアーティストのイメージを忠実に再現できるかどうかが大事。
それには前提としてアーティストがまずは良い素材を提供してる事も大事なんだけど、それを最終的に味調整するのが音響と照明。それは塩胡椒程度が良くて、マヨネーズをぶっかけるような事をしてはいけないと思うのです。
うまい味調整の勉強ですな。あとはアーティストが何を求めているのかを素早くつかむ必要があるから、そのコミュニケーションかな。だいたいのアーティストがその日初めましてなわけで、その中で要望を掴むのは意外と難しいのです( 'ω')



ライブはロングステージだったんで色んな曲をぶち込みました( 'ω')

バラードとかってどうしても普段のステージだと入れにくくて。流れがどうしてもしっとりとしちゃうし、あとバラードって演奏時間が長い曲が多いからそういう面でも組み込みにくかったり。だからバラードをやったら流れでもう一つか二つバラードをやりたいんだけど、そんな事をするとバラードだけで持ち時間が終わっちゃうので…という( 'ω')w
いや、そういう日もアリと言えばアリなのかも…?( 'ω')

BeautyPlus_20180617175546_save

髪色変えました( 'ω')
なんか攻撃的な顔してますねー( 'ω')

…と思ってたら…

キャプチャA3

キャプチャA4

やったわ。この人( 'ω')

ライブ中の頭の回転速度ってすごくて、まぁ要は勢いを殺し切れなくて鍵盤を叩きつけてしまう結果になったんだけど、でも床にやっちゃうと案外簡単に凹んじゃうのね、床の方が。
だから自分のお立ち台にやりました、という。そういう一瞬の判断力とかはスポーツの試合中並みに高まってる。

鍵盤を破壊したいわけではないんだけど、まぁそれで盛り上がったり印象に残るならそれでいいかなって感じ。ただ弾いてるだけなら僕が居る意味って無いなと思ってて、「僕が」ここで弾いてる意味は常に考えていたい。
その上で、このパフォーマンスで盛り上がるのならば鍵盤の一台や二台くらい安いって思うね。

キャプチャA1


…とか言ってたらヒロキチに「パフォーマンスに対して音楽性がおいてきぼり」って言われた( 'ω')
まさに…。
パフォーマンスだけパンクロックじゃん…( 'ω')

楽曲に関しては最近ますます16ビート系が好きになってきてしまって、いよいよ好きなジャンルがファンク系になってきました( 'ω')w



10.8℃の世界線は音響を担当しながら見てましたが、世界観があるバンドってやっぱり良いですねー( 'ω')うんうん。

――――――――――
琴羽(kotoha)

ロゴ

本日は名古屋市南区のライブハウス「@-hill」にてライブです。
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 


■2018.06.17(日)  
月刊ドリ☆えも 第13巻


【場所】
柴田@-hill
(名古屋市南区柴田本通2-1-2 1F)

【開場/開演】
17:30/18:00

【前売券/当日券】
¥2,000-/¥2,500-
(それぞれDrink代別途必要)
◎前売り券は「バンド予約」にて承ります。

【出演】
メトロホログラフィー。
Yumerika*
Spell In NINE
10.8℃の世界線(福岡)

201804_ツアーver6-01-01



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 



チケット取り置き・予約は以下のURLからお願いします。
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/b081af61202178

 

髪の毛をね、そろそろどうにかしたいのです( 'ω')


20180610_174035

長くなってきてるのね( 'ω')
いやまぁ長いのは構わないのよ、実は。
それよりも量が増えてもっさりしてしまうのがどうしようかねぇ、って感じで。
そのついでに髪型も変えようかなーっていう。あと髪色。


前髪で目を隠しちゃうようなさ、あれ。
あれもしたいんだけど、でも季節的に今じゃない感がすごい。
6月というジメジメしたシーズンに突入してしまったし、それを越えたら夏本番。絶対暑い。それはやだ。

とはいえロングな人って年中ロングなわけで。髪長い人って夏とか暑くないの?あれはやっぱり忍耐なの?( 'ω')
まぁ「オシャレは忍耐だ」という言葉もあったりなかったりするわけで。というか髪が長いにしろ短いにしろ暑いもんは暑いんじゃないかなとも思えてきた。夏だし。



そして最終的に決まらない髪型( 'ω')

うーん…こうしていつも「お任せで」とか「整える感じで」とかになるんだよねー( 'ω')
でも今担当してくれてる人が結構冒険してくれる人だから僕は毎回楽しんでおります( 'ω')
この前は両サイド刈り上げたりしましたし。これは絶対僕からは提案する事のないヘアスタイルですな( 'ω')

髪の量が多いからツーブロックは効果的。なんだけど、髪が強いから、生えてきた短い髪が外側を押し上げてシルエットを崩してしまう的なデメリットもありまして。故に定期的に髪を切らなきゃいけないという。
そして今まさにそのデメリットを正面から受けてる感じですね( 'ω')ええ。



なんか良い髪形とか髪色無いですか?( 'ω')
参考くらいにはするよ( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)

どうもどうも。
ここ最近は色んな人と飲みに行ったりとかライブを見に行ったりとか、充実した毎日を送っておりますよ( 'ω')
僕にしては珍しくアウトドアなここ最近。

月曜日ライブでしょ、一日空いて水曜日は打ち合わせがあったり、木曜日は飲み会だったり、金曜日は奈良でライブ、土曜日はライブを見に行って、今日はまた打ち合わせ!
バッタバタで過ごしております( 'ω')

そして気付いたら休肝日が無い…ということで今日はお酒を控えました( 'ω')
別に毎日お酒を飲まなきゃダメってわけじゃないからお酒を控えるのは苦じゃないんだけど、こうして意識しないと意外とお酒を飲む機会って多いんだなーと。



水曜日の打ち合わせでもお酒は飲みましたし。
なんか今数えたら6杯くらい?飲んでたわ( 'ω')

IMG_20180606_190222

お肉食べたんだー( 'ω')
ミスジとザブトン食べたよん( 'ω')





で、この前の木曜日は久しぶりにMSK会でしたとさ。
1年以上振り。ムラセヒロキチとshinji氏と僕、頭文字を取ってMSK。安直( 'ω')
まぁまぁ。仲間同士で親睦を深めるために開催しております( 'ω')

名城線を本山駅から左回りに始めまして、今回で6回目。
大曾根駅でいろいろと飲み歩きました( 'ω')

IMG_20180607_195749

一軒目。
焼き鳥をいただきました( 'ω')

IMG_20180607_204557

うんめー( 'ω')
焼き鳥屋さんは混んでると味のクオリティが一気に落ちちゃうのが難点。落ち着いてるときだと良い仕事をするのに、勿体ないなぁと思う時も多いのね。
焼き場を担当する人がだいたい一人な事が多いし、バタバタすると一本当たりの手をかけれる時間が減っちゃうもんねぇ。仕方ないんだけどさ。
というわけで、前半で頼んだ串はまぁまぁで、後半の串でなるほど、ってなりました( 'ω')

鶏のタタキも食べたよん( 'ω')


IMG_20180607_210337

ポン酢がちょっと凝ってる味だった( 'ω')



二軒目はイタリアン系のダイナーへ。

IMG_20180607_222332

シェリー酒をしばきながらの飲み会。
ややコスパ悪めかなぁ。これくらいの雰囲気でもっとリーズナブルな所もあるしねぇ( 'ω')
料理がめっちゃおいしいか、接客がめっちゃ良いか、どちらかを満たしていれば満足でした( 'ω')


三軒目はラストオーダー間近に入ってしまった!申し訳ない( ˘ω˘ )
一品、一杯だけ頼んで退散。でも早い時間に来たら楽しめそう。というかカップルで行くといい感じなお店でした( 'ω')

四軒目は〆を求めて。
まだ新しめのラーメンバーへ。
IMG_20180608_005458

ラーメンとバーが融合してる時点で珍しいよね。でも価格は普通のラーメン屋さんと同じくらいだし、もちろんラーメンのクオリティも高い。
おつまみも飽きなさそうなラインナップだったから、大曾根へまた行く機会があればきっとここへ行くだろうなって感じ( 'ω')







という。
とりとめのない飯テロでお送りしました( 'ω')

話の内容?ああ、でも割と真面目な感じだったよ( 'ω')
今後、色々と動きがあるかもね。


――――――――――
琴羽(kotoha)

このページのトップヘ