メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

2017年03月

水溜まりでタイヤホイール内を洗い越しするぞー!!って調子乗ってたら歩行者が見えてビックリした。かかってないと思うけど、ごめんなさい😢😢😢

こんばんはツナです!!


さて、メトホロ。内ではベースを担当している僕ことツナですが、

実はギターも少々できたりするんですよ👏👏

メインで使っているギターがこちら↓↓↓

image


フゥゥ!!サンバースト柄!!

島村楽器さんオリジナルブランド製品の、SH-SVっていうギターです👏😍✨

型番なんて言われても、わかる人じゃないとなんのこっちゃだと思うので、、

今メインで使ってるサンバースト柄のフェンダー製ジャズベース…
あれは中古?アウトレット品のような状態で買ったんですが、



あれの3倍以上のお値段です。

15万くらいの割りといいお値段のギター。

ベースにもっと金使えよってねwww


しかしまあこのギター、ヴィンテージサウンドを基にしているだけあって、すごく暖かみのある音。

それに加え、22フレット。サークルフレット。ジョイント部分もカットされていて、プレイアビリティにも不満を感じたことがないんです👍👍👍

マーシャルにアン直で挿した音なんてたまらないですよ!!!


尚、カスタマイズした点としては、

元々ついていたブリッジ側のPUはオリジナルブランドのものがついていたんですが
これがなかなかに曲者でw
まだ僕には扱いきれる代物ではないと判断したので、セイモアダンガンのシングルサイズハムに交換しました💨

安定ですよ。
とりあえず歪ませたい高校生とかは安いギターにこれをつけておけばモテます。


また、一時期スティーヴ・ヴァイかっけええええって時代が僕にもあったので、
何を思い立ったか、ヴァイを真似てギターのハイフレット部分がスキャロップド加工になっております。💡

プレイアビリティが上がったか下がったかと言われれば、よく分からないですw

ほんと死ぬほど早いテンポで超絶フルピッキングギターソロとかやる人なら分かるのかな❓❓



とまあ、こんな具合ですね!ギター紹介w


とにかくこいつは値段に見合わない音を出してくれます(いい意味でね)

ずーっと僕の相棒です✨


ではではでは~

どーも!Ryo→taです!!

なんだか本格的に暖かくなってきましたね!

でも噂によるとほとんど春がなく急に暑くなるとか。

ふざけんな!虫が湧くじゃねえか!

なんにせよ、暑いのは嫌ですね。

ほんとあっという間です。

やっぱり寒いほうがいいです。

北海道住みたいな。
魚介おいしそうだし。

今週も木曜、日付変わろうとして金曜日ですが何だかヒロバスの余韻が抜けてないっすw

やはりドルアーガをクリアしたのが俺の中で大きすぎた、、、

まぁ、ツーデイズ出演したり、パイ投げたりまみれたり、濃かったからなーw

そして次はメトホロでのライブ!

4/3下北沢ReGです!

東京ですよ!下北沢ですよ!
興奮しますねぇー!

それではみなさまいい夜を

おわり。

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')

昨日はメトホロの練習日でございました( 'ω') 
ヒロバスを挟んでメトホロとして練習するのは久しぶり。よって復習メインの練習でした( 'ω')w

復習しつつ、体力を付けたり長いステージを想定した練習をしたり、そして次回の東京に向けた調整もしつつ。
練習時間が長いからこそ出来る練習だなー( 'ω')良き良き。
2時間とか3時間しか練習時間が無かったら多分復習だけで終わってる。練習の質も大事なんだけど、量が多ければレパートリーも増やしやすいし、まずは「量」を意識したい。
質を高めるのは、練習量を増やして「こんなに時間をかける必要があるかどうか」って考えられるようになってからでも遅くないかな。


ヒロバスが終わりまして、次回ライブは4/3。
下北沢。初めまして、下北沢。
ロックバンドの聖地?とか呼ばれたり呼ばれなかったり。そんな下北沢、意外と何も無いって話もキャッチしちゃってるけども、それは聞かなかった事にして探索したい( 'ω')w

「下北沢」って地名は実は無くて、住所上は北沢なんだよね、たしか。
実は「浦和市」が無いのと同じイメージ?( 'ω')ちょっと違うか…( 'ω')
浦和はさいたま市浦和区です( 'ω')

でもそんな感じで地名が一人歩きしてる感のある下北沢。通称シモキタ。楽しみですね( 'ω')

イベント詳細はこちら


201701_webフライヤー-01

もうこれで8本目。ツアーも終盤戦。
本当に短かった。あっという間だった。
僕らのパワーをすべて注ぎ込んだ10本のライブたち。2月に始まったツアー。3ヶ月もかけて回るなんて…って言ってた年始。
3月なんて文字通り駆け抜けておりました( 'ω')
でも2月のパラダイムに出たのもずっと昔の話にも思える。後ろを振り返ればしっかりと一つの道になってるし、前に見えてるツアーファイナルをしっかりと見据えてる。

20170422_フライヤー-01L

ツアーファイナルの詳細も出ましたな( 'ω')
最高のステージにする。よろしくね( 'ω')

次回の下北沢ReGも、その次のJAMMIN'も、毎回自己ベストは塗り替えていく。よろしく( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)






 



おはようございます、Tatsu丸です!


久々に練習の事を書こうかなと思います!


昨日はメトホロの練習日で昼から夜まで休憩を何度か挟みながらライブを想定した練習をやってたんですが、まだまだリズムにフラつきがあるなと感じました。


何度も何度も30分ステージの練習をやってればミスも多くなるしリズムも多少ズレたりしてしまうかもしれないけど、でも自分の場合自己練を怠っていた事もあってか久々に長時間練習をやったので体力の問題や曲を思い出しながらの演奏諸々でそれはもうひどいリズムで自分でも分かるくらいに酷かったのでやらかしたなと思いました。


ヒロバスに集中しすぎてこっちの事を少し放置していたので少し反省ですな。はい。


まぁもう不安要素はひとまず無くなったのでこれから家でも練習しまくろうかなと思います(笑)


練習が終わりそろそろ片付けようかなと思ったらメンバーがドラムを触りだしなんだか面白いことになっててひとまず傍観してました(笑)


Ryo→taと蓮がドラムをやり始めててニヤニヤしながら見てましたが、蓮の方が可能性を感じてちょっとびっくりしてました(笑)


「あれ、意外とうまくね??」みたいな会話をしながら見てて、マジで練習したら一曲普通にやれるぞ??的なところまで出来てたんで1ヶ月くらい練習してもらって一曲メトホロの曲をやってもらおっかなと思ってます(笑)


でもマジで一曲出来たら凄いですっていうか凄すぎです。ちょっとドラマーとして焦りを一瞬感じるほどに(笑)教え甲斐があるぜ!


ロゴ

1st full album「アシンメトリー」リリース記念レコ発ツアーファイナルの詳細です。
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 


■2017.04.22(土)  
メトロホログラフィー。1st full album「アシンメトリー」リリース記念ツアー
tour final ~ 183の白いピース 

アシンメトリーツアー Day: 10 of 10

【場所】
八事SOUNDNOTE
(愛知県名古屋市天白区八事山343)


【開場/開演】
17:30/18:00

【前売/当日】
¥2,000-/¥2,500-
(D代別)

【出演】 
メトロホログラフィー。
GENEGLIDE
猫まっしぐら。(大阪)
KATCHARIY
Spell in NINE

 20170422_フライヤー-01L

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 



チケット取り置き・予約は以下のURLからお願いします。
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/b081af61202178

 

このページのトップヘ