メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

2016年12月


こんばんは#

2016年、あと残り1時間を切りました。

メトホロ2016年も無事に駆け抜けることができたね。良かった。

ツナとTatsu丸が正式メンバーとしてメトホロに入ったり、自主企画を何本もやらせてもらったり、遠征に行ったり、沢山の出会いがあり、沢山の経験をした1年だった。色んな経験を経て、メトホロは去年よりも何倍も大きく成長できた。

なんだか濃い1年で、個人的にはとても長く感じた1年でもあった。良いことも、悪いことも凝縮された1年って感じかな。

新しいことにも挑戦することができたし、これからも続けていきたい。
続けてゆくことが大事だと思う。

辛くても、悲しくても、全てを乗り越え、受け入れ、その先に待っている幸せを見続けて行きたいから。

泥の中から綺麗な花を咲かせる蓮の花の様なボーカリストになるために。1人の女として、人間としてもっと成長できるように。2017年も精進していこう。

今年も幸せでした。みんなありがとう

また現実に疲れたら、あたし達の非日常に浸ればいいさ。あたしはいつでもここで待ってるから




こんばんは#

蓮です

2016年も残り僅か。
みんな忘年会はもう1通り終わったのかな。

メトホロもこの前忘年会をしてきた。


残念なことにみんなで写真撮るの忘れた。幹事はこてぃ。条件も色々ある中いいお店を選んで来てくれた。流石、期待は裏切らない男だ。メンバー全員でお酒を飲むことってなかなか無いから、ついついお酒がすすんでしまう。

本当に楽しかった。
あたし、このメンバー好きだなって思ったし、大切にしてゆきたいと思った。
これだけ気を許して一緒に飲める相手って少ないからね。年忘れすることが出来た飲み会だったのでは無いかな。

しかし、当日行ったキャスに
あたしの雑音が入ったのをご了承ください。たぶん、ていうか絶対うるさかったと思う。見てくれた人ごめんね。


それでは2016年もありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。

それでは

おわり#

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


去年に引き続き、今年を振り返っていこうかと思っております( 'ω')

みんな「もう一年?!早い!!」とか言ってるけど、僕的にはめっちゃ長い一年でした( 'ω')
まとめるために記事を見返してたんだけど、プラネタリウムを見に行ってから1年しか経ってないとは…体感上2年は昔だな…( 'ω')w

他にもそう感じる物は多くて、例えばメトホロ座談会の第1回を公開したのは今年の1月の事。まだ1年経ってないんだってさ!( 'ω')まじか!
良かったら過去の動画でも漁ると良いよ( 'ω')


あと、パソコン買ったのも1年前だってさー!マジかー!( 'ω')
これは3年くらい前のイメージ!( 'ω')w
りょーたがPRSにしたのもこの辺か…( 'ω')

だから本当に今年は長かったんだよ。色々あったから、逆にね。



まぁあとは1月と言ったら、年越しそばならぬ「年明けうどん」を食べておりましたな( 'ω')
セブンイレブンの策略に乗ってる感すごいけど、おいしかったから良し。どっかの地方の行事だったっけ?
恵方巻きもコンビニがプッシュする前から習慣として行ってた身としては、その風習が「コンビニの策略扱い」されてしまうのがちょっとだけ悲しかったり。

あとアヒージョ食べてるブログの写真があったんだけど、確かこれって一人じゃなかったかな…何コルク栓2本も写りこんでるの…飲み過ぎじゃないの…( 'ω')w
僕、全然一人で呑みに行った時もボトル頼んじゃう人なんで…( 'ω')
でもちょっと2本はやり過ぎ感。





そして2月。
見てほしい、髪が長い( 'ω')w
20492661


でもそういえばライブ前に牛肉を食べる習慣もこの頃からだね( 'ω')
これも1年以上前からのイメージだった。まぁ冷静に考えればメトホロ結成から1年2ヶ月なんだからそれくらいだってのは分かるんだけど、体感上ね。

そういえばこの頃ってもっとロックだったなー良くも悪くも。
96
97

鍵盤を振り回す当時のわたし(゚-゚)
衣装も前の衣装だね!そういえば!( 'ω')

94

すげージャンプしてるー( 'ω')w

ちょっと負けてらんないよねー今落ち着きすぎちゃってるかなぁ…( 'ω')



あと、この時に言ってたヤバい曲、それが来年2月リリースのアルバムの最後に入ってる曲、「ミミック」です( 'ω')
そしてこの月のレコーディングでは「蜜会」と「マグノリア」を録ってるはず。懐かしー!( 'ω')
まだ一年経ってないんだね( 'ω')

そしてツナが正規メンバーとして加入!( 'ω')もっと前な感じする!( 'ω')





3月。この頃のブログってなんか長いねー( 'ω')

加藤伎乃っていうひょんな事から知り合った弾き語りの人のライブを見に夜空と月のピアスへ行ったの、こんな最近だったかしら( 'ω')数年前な感じがする。
カレーを食べながら音楽の真面目な話をしたの、懐かしいな( 'ω')

そして3月といえば何より主催ライブ。
結成半年で主催ライブが出来るなんて思ってなかったから嬉しかった( 'ω')
この主催ライブで前任のドラム、遥平さんが脱退。今後Tatsu丸がサポートとしてメトホロのドラマーに。
もっと前な感じする!( 'ω')
(あと何回「もっと前な感じする」って言うんだろう…)

このライブで新衣装、そして蜜会リリースのお知らせもしたねー( 'ω')

あ!あとピアノジャックのコピーもやったね!ガチのやつ!( 'ω')

d29bc542

僕ね、「他の人に弾けて自分に弾けないフレーズは無い」って思ってる人だから、弾けない曲があるとつい燃えちゃうんだよね( 'ω')
ピアノジャックの曲を5曲弾き倒してやりましたよ( 'ω')
各方面からの評判も上々で良い気分でした( 'ω')






そして4月!

なーんか足折った人のお見舞いに行ったり、自分のミックスで忙しかったり。


ミックスは1st maxi singleは外部委託だったんだけど、「いや、このクオリティなら自分でできるんじゃね?」という勘違いの考えが生まれ、2nd singleは自分でやってみた次第。
そして来年のアシンメトリーはさらに進化してるから!( 'ω')

初のアコースティックライブをしたり。





5月はいよいよリリース間近!…という事でラジオに出たり色々しておりましたな!( 'ω')
また出たいな!( 'ω')
CDそのものが完成した時の記事はこちら

そして東京にもライブをしに行ったり。ブログの最初に呪文のようなカタカナが付きだしたのもこの頃。



6月!2nd single「蜜会」リリース!( 'ω')
実はこの時既に水面下でフルアルバムの構想は動いてました。が、ともあれ蜜会リリース。

大阪へもライブをしに行って。この頃はリリース関連の記事が多いね( 'ω')





7月はレコ発主催ライブ!
いやーお陰様で上手く行きました!( 'ω')
自分たちだけの力じゃないもんね。企画・主催したのは僕らかもしれないけど、じゃあ僕らだけで成り立ったのかって言われればそれは絶対に違う。
恵まれてるなぁって思った。ありがとう( 'ω')

そして鹿児島へ行ってきて。

e091c4f5
8f6f69a7

そして7月・8月は実はレコーディングだらけの2ヶ月で。
ライブをしつつ、アシンメトリーの楽曲のほぼ全てをこのタイミングで録ってました( 'ω')


だから実は半年寝かせてる事になるんだよね。もっと瞬発力もつけたいね( 'ω')
まぁ曲が溜まってたから録った、ってのもあるけどさ。



そういえば夏にはよくEYES MEAN NOTHINGと対バンしておりましたな( 'ω')
3連戦くらいしてたような。懐かしい。

9月には前に所属してたヴィジュアル系バンドが一日復活したり。






そして10月!
結成一周年主催ライブ!( 'ω')

一年が経ちました。
すごく濃厚で、たぶんこの先きっと忘れることの無い一年がまた増えてしまった( 'ω')
バンドをやってると、やっぱり普通の人が経験出来ないような人生になっていくから、それもまた楽しい。

この一年の集大成。全部ぶつけたライブになった。
多分毎回言うけど、自分たちだけの力じゃない。でもこれも言うたびになんかアレかなー、恩着せがましいというかなんかなー( 'ω')

でもとにかく最高のライブになったのは間違いない。

そしてここでドラムのTatsu丸が加入!( 'ω')




11月もライブを結構やった月で。
大盛り上がりのハートランド、PICKLESツアーに揺れたミュージックファーム。
僕の目標として、「必ず前回のライブを超えていく。最新のライブが最高のライブ」を心がけていて。それをしっかり噛み締めながら一本ずつ大事にステージに立ってました( 'ω')

…と考えると、やっぱり春から考え方はちょっとずつ変わってきてるのかもね。
もうちょい暴れようかね( 'ω')



そして12月。
お久しぶりな大阪。そして名古屋でのライブ納め。



2016年は28本のライブ。そして4度の主催ライブ。
ラジオやメディアにも出させていただきまして、充実した1年となりました( 'ω')

来年はどんな一年になるのか、今から楽しみだよ( 'ω')

今年関わってくださったすべての方。関係者。バンドマン。同業者。見に来てくれた方々。
本年も大変お世話になりました。そしてきっと来年からもお世話になる事が多いかと思われます。宜しくお願い致します。

メトホロのメンバーもありがと。来年からもっとアクセル踏むよ( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha) 

ロゴ

メトロホログラフィー。より、新たなお知らせです。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 




■オムニバス参加について

来年1月にリリースとなりますオムニバス盤「Do It Yourself 2017」に、メトロホログラフィー。の参加が決定しました!
メトロホログラフィー。は来年2月にリリース予定の「アシンメトリー」より、「うたかたの夜」を収録しております。
アルバムの発売に先立ちまして楽曲を入手するチャンスとなっております。ぜひお買い求めください。



■オムニバス概要
「Do It Yourself 2017」
【発売日】2017年1月25日(水)
【品番】MFCR-042
【価格】¥1,000-(+税)
―――――
【取扱店舗】
・TOWER RECORDS 名古屋PARCO店
・TOWER RECORDS 近鉄パッセ店
・TOWER RECORDS 大高店
・TOWER RECORDS 東浦店
・HMV 栄店
――――― 
【収録曲】
1.GalapagosGigaAdware / Paramedic's dick stance
2.狂音輪廻 / 雷鳴
3.GROOVE SUSTAINER / Re-sound
4.カタルニアタイセズ / This HEAVEN
5.メトロホログラフィー。/ うたかたの夜
6.ERADICATE / Delusion
7.I'm coming / キミとアナタ
8.The Dead End Walkers / Dust
9.ATOM VALENTINE / ラストデート
10.GICK / AB Spoil
11Loutre in Abyss / Season
12.チキュウノハシ / 脳内ぱんく
13.Triple Peperoncino / Mean of words
14.REDAZE / I wish
15.En∞gage / Sing a song
―――――



■オムニバス発売に伴うライブ(レコ発ライブ)

●2017/02/07(火)
会場…藤ヶ丘MUSIC FARM 
開場/開演…18:30/19:00
前売/当日…¥2,000-/¥2,500-(+1D別)
出演…メトロホログラフィー。 / ATOM VALENTINE / GalapagosGigaAdware

※レコ発ライブは2/5(日),2/7(火),2/12(日)に行われますが、メトロホログラフィー。が出演しますのは2/7(火)のみとなりますのでお気を付けください。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 




こんばんは、Tatsu丸です!


今さっきまで2日酔いでぶっつぶれてました(笑)


昨日はメトホロの忘年会で僕自身バンドで忘年会は初めてだったのでとても楽しみにしていました!


名駅での待ち合わせでしたが、もう人が多すぎてメンバーに会えないんじゃないかとちょっと不安になったりもしましたが結構すぐに会えてホッとしました(笑)


今回は鍋でお酒も飲み放題ということで滅多にこんな機会もないので、もう酒を飲みまくってしまいました(笑)


鍋はすごく美味しかったです!さすがお店の鍋は最高でした!また来たいです。


ただ、ビールからの熱燗、焼酎といわゆるちゃんぽんをしてしまい、初めてちゃんぽんをしてしまい加減がわからないままハイスピードで飲んでいたので途中から記憶がありませんでした(笑)


カラオケに入ったところまでは思い出せるんだけどなぁ


もうちゃんぽんはやめよう(笑)

一つに絞ってただひたすら呑むのが一番だわ(笑)


そして忘年会の時の写真を撮るのを忘れていたのでその後の二日酔いで一緒に戦ってくれた相棒を(笑)


ありがとう本当に


このページのトップヘ