メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

2016年11月

こんばんは#

蓮です。

さっき練習が終わり、帰路の真っ只中。

やぁ、メトホロの練習は今日もハード。
でももっともっとやれるはずなんだよ。

今は明後日のゲネプロを終え、
12/2のLIVE熱がかなり高まってる。
勿論12/15の大阪遠征も楽しみ。

もう1時間も経たないうちにメトホロからとても大事なお知らせもあるしな。
必ずチェックしてほしい。必ずね。

そう前回からメトホロマガジンなるものを物販で発売したんだよ。マガジンの内容は物販にきてのお楽しみってことにしておこうか。サンプルもあるから気軽に手に取ってもらいたい。

ま、メトホロメンバーのあれやこれやがわかっちゃうやつだ。
 
メトホロタオルも残り僅かだけど残ってるから無くならないうちに買いにおいで。

そんなこんなで12/2 Music Farm
時間ある人は宜しく。特に体調には気をつけて。あったかくして寝て。

それでは

おわり#


おはようございます、Tatsu丸です。


昨日は結局1食も食べず乗り切って今絶賛絶不調です(笑)


今日はメトホロ練習日という事で頑張っていきたいと思いますが、いつもより早めに行ってご飯を食べようと思います。

がっつり食べると眠くなったりしますがそんなのは関係無しで食べまくろうと思います(笑)

最近の練習はちょっとハードなのが続いてるので時間があったらついでにお菓子でも買っていこう。

最後に昔のサインでもう使わなくなったモノ(笑)

どっかで見れたらラッキー




ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')

さて、ここら辺のブログの記事が回ってきたので、ふむふむと読んでいたところ。
貴方が何者であっても、新入社員には敬語で話すべき4つの理由 - 1分気付き見える化ブログ
年上だから偉い?ぼくが年下でも関係なく敬語で話す理由。 - 今日はどんな本音を語ろう 


たしかに。
二つのブログの主旨としては、年齢だけで偉いかどうかを判断するのは止めましょう、って事で。
そこからちょっと飛躍して「いやいやむしろ若い方が偉い」とか「全員に敬語を使う」とかそういう話もあります。
この辺は合ってる合ってないは全てには当てはまらないとは思うので、僕としては「確かに一理あるな」くらいで留めています。


僕も日常会話では敬語を使う事が多い。
ブログは敬語だと語尾がぼやけて伝わり辛くなる部分もあるので、ケースバイケース。
僕の場合は基本的には敬語、何度も会って仲良くなればタメ口でも徐々にアリかな、って思ってる( 'ω')


僕ね、アレが嫌いなんだよ。
年齢を知った瞬間にタメ口になる奴。
「そうなんですかー」「そうなんですよー」「おいくつなんですかー?」「◎◎です」「あ、そうなんだ」←え?
何がお前をそうさせた、って感じ。

でもこのケースに当てはまったとしても全部が全部じゃなくて。
30の人とかに言われるのは構わないよ。もし万が一音楽的に僕の方が優れていたとしても人生的になかなか先輩ですし。
でも、ほぼ同い年の人で急に偉そうになる人ってなんか冷めちゃう。ああ、年齢でしかマウントポジションを取れないのか…とすら思っちゃう。
じゃあもし僕が実は世界的に活躍してるアーティストだった、というのを後から知ったらどうする?そこから敬語になっとく?それともそのまま「ふ、ふーん…すごいんだねぇ…」とタメ口を押し通す?




こういう「芸ごと」の業界では、歴を基準に判断したりもするよね。僕としては年齢よりもずっと正確な指標だと思ってる。まだこっちの方が理解できるし、僕としては年齢の上下よりも歴の上下を重んじてる。
年齢は上だけど歴の浅い年上バンドマンに「そっかー!大阪でライブしたか!大変だろ?名古屋と違うだろ?」ってドヤ顔で力説されながら(大阪でのライブ…これで人生何十回目だろ…)とか思ってるんです、僕は。
「ライブした回数が多ければ偉いのか!」って言うのはブーメランで、「じゃあ年齢が上なら偉いのか」って話になる。そもそも何を以て偉いのかを決めなくても良いんじゃないかと思うんだよ。突き詰めていけばいつか誰かに負けるわけで。
だから、相手の事を良く知らないでタメ口を使うのは危険を孕んでるんです。怖い話だと思うよ。

例えば職場なら、そのバランスは業種で違うだろうけど「年齢」と「歴」で敬語かタメ口かって判断されてると思うのね。
バンドもきっと同じはずで。特にスキルや芸歴の比重も大きい業界だと思うので、変にタメ口にするのは僕はちょっと躊躇うなー( 'ω')

あ、あと重要なポイントとしては、「タメ口」ってシチュエーションによっては失礼になり得るけど、「敬語」は基本的に失礼な言い回しにはならないからね。楽だよ。




僕の使う敬語は、年齢やスキル、芸歴を加味したのち、さらに「親交度」をプラスして使ってます。
芸歴が下でも慣れるまでは敬語。逆に僕自身が初対面でいきなりタメ口をブッ刺してくる人にどうも馴れなくてね…。
これは僕が馴れてないせいも大きいと思う。




そう、環境要因って凄い大きいと思うんだよね。
小学校のクラブ活動や部活から始まり、中学、高校…とずっと先輩後輩の縛りの中で生きてきているわけで。
特に中学や高校なんて2歳前後の年齢差ですごいヒエラルキーでしょ。中学三年生や高校三年生には逆らえないくらいのレベルで年齢による上下関係が刷り込まれてる人は、本当に一歳単位で敬語かどうか決めてる場合もあったりして。




逆にもうちょっとマクロな感じで見て、そもそもの話へ。
そもそも全員に友人感覚で当たりに行く人はこの話に何にも当てはまらない。 
この話は職場上だったりビジネス間の関係だったりの前提なので、「友人との話し方」って見方で考えると成り立たない。
あ、あとはバンドに限らず最近はマルチプルなビジネスも増えたしベンチャーなり色んな働き方や立場があるから、さらに敬語とかの関係性は難しいよね。
でも互いに一定の敬意を持ち続けている関係って、素敵だなと思うんだよね( 'ω') 

image

軽めの飯テロをして、ブログを終えます。サーモンって素敵。
でもホタテはもっと素敵。
ホタテは名古屋のバンドマンの中で一番好きかもしれない。
 
――――――――――
琴羽(kotoha) 

今岡崎市に全国を渡り歩いている熊本ラーメンの店、大門さんが来ています。

とても行きたいですが暇がないので誰か僕の代わりに行ってレポください👏👏


こんばんはツナです!!


今日は長く放置していた機材たちの大掃除をしますよー!!

やっぱり音楽の機材とて家電と同じ!

ホコリがたまれば調子も悪くなるし、見栄えも悪い…


なによりキレイに保つと愛着が湧きますよね!!😍


たかが10万にも満たない僕の機材たちですがしっかりと隅々までキレイにしてやりましょう!!👏


ベース本体は1度弦をすべて外しての作業になるので、また今度。


今日やるのはこれ!!

IMG_3221


なんだか分かります??w


これ、僕のエフェクターボードです!!!wwww


もうちょっとキレイに貼れよってね!!👏


でもこんな雑に貼り付けても機材は中でコロコロ転がったりしません!
さすがマジックテープ!!



ここにいつものボリュームペダルやエフェクターが並んでるわけですが、
そやつらも今からキレイキレイするので外しております😗


普段ホールからは見えないステージの部分ですが、キレイにしておいて損はないですよね!


12/2、藤が丘MUSICFARMでまたまたメトホロ出演しますので、

あ、ツナの足元今キレイなんだな。


とか思いながら楽しんでってください!!w


それでは僕は作業に入ります〜👏👏


ではではでは〜



どうも!Ryo→taです!!!

11/26南区柴田@-hillお疲れ様でした!!

ブログの更新が遅くてごめんなさい。

今回はとても豪華なライブに出演させて頂きまして、大変恐縮でした。

いつも通りに気負わずライブをしたつもりですが、やはり緊張というか萎縮というか、すごかった気がしますw

いろんな面で勉強になる1日でした。

何よりも自分の力不足を感じた1日でした。
精進してまいります。

そして、最近風邪が流行っていますね、インフルの流行も始まったみたいです。
ライブハウスは中々危険なのでみなさん予防など忘れずにお気をつけください。

おわり。

このページのトップヘ