メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

2016年09月

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


先日、日間賀島へ遊びに行ってきました( 'ω')
「今月休みが少ない!」とか言ってたくせにちゃっかり結構遊んでるじゃん!( 'ω')w
いや、きっと一つ一つのオフのインパクトがデカいだけです。。
 
逆に映画見たりショッピングしたりとかあんまりしないんだよねー…そういうところで遊べる癖も付けた方が良いんだろうけどね( 'ω')
僕にはあんまり合わないんだ、街中の遊びは。



というわけで。
やってきました、人生初の日間賀島。

image

歓迎されてるわ( 'ω')

漠然と日間賀島行ってみたいなーとはずっと思ってたんだけど、ちょうど友人が行くだのなんだのって感じだったので計画を企てまして。念願叶って行くことになりました( 'ω')

しかし最近天気が悪かったので心配だったんだけど、なんとかなった( 'ω')b






日間賀島。
愛知県の南知多にある小さな島。篠島や佐久島と合わせて愛知三島とか呼んだり呼ばなかったり。(呼ぶ)

数時間歩くと島を一周してしまうような島で、島民は漁業と旅館で生計を立ててるっぽい。
島と知多半島が近いから色々交流も容易だろうし、不自由してる様子は受けず。ただ、島独特のゆったりとした時間の流れ方は心地良い。


名古屋市から電車に揺られて南知多へ。そこからバスを経由して港へ。
image

フェリーは一日に何本も出ていて、料金もそんなに高くない。
意外と敷居も低く、実は簡単にふらりと行けちゃう島だった( 'ω')


タコのイメージの強い日間賀島。
伝承にもタコが出てくるし、実際タコが良く獲れるとのこと。そんな日間賀島のタコを、まずはタコ飯で。

image

弾力があってジューシー。
ガイドブックにも載っちゃってるようなお店で食べたタコ飯。
僕はぶっちゃけガイドブックがゴリ推ししてるお店って好きじゃなくてさ。お金の匂いがするから( 'ω')w
僕も汚れてしまったものだ…。

でもガイドブックとかって宣伝費や広告費があったりして、色々利権も絡むわけで。
中には本当に編集部がオススメしてる物もあるだろうけど、「これだけ払うんでデッカク載せてくださいよー」も可能だし実際多いのも事実。

とはいえハズレもまぁそんなに多いわけじゃないし良いか…と思って食べたらこれがまたおいしい( 'ω')
大当たりだった。

宣伝効果でかなり賑わってたんだけど、それでもクオリティを落とさずにこのおいしさでちゃんと出せるのって凄い事だと思うよ。
タコ飯、美味でした( 'ω')



それにしてものどかな日間賀島。
何も事件とか無さそう。

image


道行く人はだいたい観光しに来た島外の人な感じがする。
観光に来る人ばっかりの土地に住むのってどんな気分なんだろうか( 'ω')

ちなみに島の人たちはノーヘルでバイクを走らせたりと自由なものです。「ああ、この土地ではヘルメットは自由なのか」って思ったけど、そんなわけあるかい( 'ω')w
(島にもヘルメット着用推進の看板がありました。守りましょう。)

まぁそれだけ安全だという事なんでしょう…。いや、安全のためにヘルメットは取り締まってください…。





そしてそうこうしてるうちに夕方。
もう9月だし日の入りが早くなってるしね( 'ω')

image


めっちゃキレイ。

image


曲出来るわー( 'ω')
そう、旅に出ると曲が作れるのが大きい。まだ見ぬ風景にはまだ見ぬ音がある。
「海辺に寄せて」も「紙ひこうき」も「うたかたの夜」も。そうやって風景を見て、それを音にしたら曲になった。

この風景がいつか曲になって、メトホロで演奏するかもよ( 'ω')




夜はタコしゃぶを食べた( 'ω')

image

最高ですな( 'ω')

ポン酢が風味が立ってておいしかった。もちろんタコもおいしかった( 'ω')


日間賀島ってタコだけなイメージもあるんだけど、実は夏場はハモ、冬にはフグがおいしいらしい。
行った時期がちょっとアレだったのもあったし、とりあえずスタンダードを…と思ってタコ料理を食べたんだけど、ハモやフグも是非味わいたい( 'ω')


日間賀島、良かったな( 'ω')
気分転換に。ちょっとしたぜいたくに。これは良い感じ( 'ω')
旅行はやっぱり良いね。

image


もうすぐライブ。
すっかり秋めいてきまして、今もちょっと外は肌寒いくらいでございます。
あの季節から1年か、早いような遅いような。
そんな1周年の節目となるライブ、間もなくです( 'ω')

image

サブリミナル効果のごとく、画像を載せますね( 'ω')w


――――――――――
琴羽(kotoha)




蓮です。



ついにきた  1周年記念LIVE。

今週の練習では最終チェックを。
ステージのチェック、曲のチェック、振る舞い酒のチェック。全てが揃った今、後は10/2を迎えるだけ。

振る舞い酒を試飲したんだけど、どれも結構美味しかったな。是非11品コンプリートしてほしい。勿論、ノンアルコールもあるから安心して。

一緒に素敵な時間を過ごそう。


少しわかりづらい場所にあるから迷わないよう気を付けて。


おわり#

CASIOのデジカメのUSBケーブルほんとどこ行けば売ってるの…。


こんばんはツナです!!


さてさて僕なんですが、最近は前髪はジグザグだったり、左右に分けてたりしてましたよね。

そろそろこういうありきたりな感じも飽きたなーってことで…


IMG_2620



ぱつこーん!!!

とね!!


前髪バッサリやっといたんで(投げやり)


特に心境の変化とかはないんだけど(強いていうならば飽きたから)、

やっぱり前髪ピシッと、触角ぷらーんな髪型が落ち着くわけでww


セットする時もトップの下あたりなんかはワックスつけないで済むしねー。

あとは、今までの名残でツーブロックだったところが芝生のようになっていてですねww

かっこ悪いことかっこ悪いことwwww

いやまあぱっつんな時点でかっこよさとか求めてないんですがね!!


どうですかね?イメージ変わりましたかね?



そしてこの髪型を似合わせるには一つ重要なことがあります!


細くなります!!

ダイエット!!が、頑張ります!!


ちょ、ちょっとずつ…ね(震え声)


ではではではー

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


昨日、水曜日はメトホロ練習デー!
毎週毎週やっております。一般的にはロングな練習時間だそうだけども、僕としては実はそんなにロングでは無いんじゃないかとも思ってる。 

これは何と比べてるのかにもよるけど、例えば確かに他のバンドマンのスタジオの平均時間って3時間とか4時間とかだから、それから比べたら僕らの8時間練習+3時間ミーティング=11時間は長い。
でも学校の部活とかってもっとたくさんやってるし、週に一日どころじゃない。アマチュアの劇団の人たちだって朝から晩まで稽古してたり。
そういうのに比べちゃうと、たかだか週に3~4時間だけって短く感じちゃう。

特に僕らはそんなスキルがバリバリに高いわけじゃないので、全体での練習時間が不可欠。
むしろ本当に足りないくらい。みんなスケジュールにもっと融通が利いて時間的にも距離的にもヒョイっと集まれるのであれば、週に2回の練習も視野に入れてる。もちろん1日当たりの練習時間はちょっと減らしてね( 'ω')



でも、週に二回の練習にしたい欲はこの前またさらに高まってしまって。
前回の練習では蓮が体調不良で休みだったんだけど、そうなると1週間丸々ヴォーカルだけ進展しないじゃん?次の練習は半月ぶりになるわけで、それだとどうも非効率だなと感じた( 'ω')
まぁヴォーカルがいなくてもヴォーカルがいない時でも出来る練習ってのはあるから別に歩みが止まったわけでは無いんだけど、それでも「週に1回だけってなんだか効率が悪いのかもな…」とは感じた。
例えばドラムが休んじゃうと、他のどのパートが休むよりも一番練習が限られちゃうんだよね。

体調管理うんぬんは置いといて、休むのが仕方ないときだってきっとこれから先出てくるよな…と考えるとね、もっとメトホロが安定してきたら色々考えようと思った次第( 'ω')
この辺は色々と問題や課題も多い点なので慎重に進めよう。








そしてそして、昨日公開になりましたメトホロ座談会の続編、ご覧いただけましたでしょうか…( 'ω')
まだの方はこちら。


こちらは前編の続きなので、「まだ前編見てない!」な方は先に下の動画から。




…と言う感じでマジメに利き缶コーヒーやってます( 'ω')w
実はこの企画をやる前は結構自信あったんですよ( 'ω')しかし結果は…。というわけで見てのお楽しみ。

この動画、10/2の主催ライブまでに前編も後編も見といて欲しいんだよね。
見たら分かります。
「あっ()」ってなります( 'ω')w


主催ライブの告知も貼っとくよ( 'ω')
image

ご予約はこちらのページから!
予約すると、当日窓口にて予約名を言うだけで前売りの値段で入れます。素敵!
さらに、こちらのページで予約すると当日に会場でお渡しするメトホロからの招待状に予約した時の名前が入ります!( 'ω')

あと数日で迎える1周年。
楽しみ。そして楽しませます。
昨日の練習でも色々仕込んだから、楽しみ。わくわく出来ると思う。
一緒に楽しみましょうぜ( 'ω')



image

あなたたちファッション被ってるわよ( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)

ロゴ

メトロホログラフィー。より、新たなお知らせです。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 

■メトホロ座談会、続編公開!

メトロホログラフィー。のメンバーによる自作自演動画「メトホロ座談会」の続編を公開しました!


前作の「利き缶コーヒー」の続きです。
4人の出番が終わり、最後はいよいよRyo→ta(Gt.)の出番…。結果はいかに?!そして最下位は誰に?!




――――――――――
前編に引き続き、メンバーが「利き缶コーヒー」に挑戦!
蓮(Vo.)が3個正解でトップ、続いてたっちゃん(Dr.)が2個正解で2位。
ツナ(Ba.)と琴羽(Key.)が1個正解で3位と苦戦する中、果たしてRyo→taの結果は…?!
最下位は誰になるのか、そして最下位に下されるペナルティとは…?!






*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 


このページのトップヘ