メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

2016年07月

今年台風まだ日本上陸してないよね?

こんばんはツナです


いやー、暑いですねー、

僕はこういうブログといった形式のものが向いていなくてついつい更新を怠ってしまいます(笑)

失語症のおかげで思いついた文をまとめるのに一時間くらいかかってしまって(笑)

そんな時間あるなら練習しろよって話なのですが、いかんせんブログ更新しなきゃという衝動にかられてしまって小一時間iPhoneとにらめっこしています。。


聞いてる人はみんな、失語症とか何言い訳してんの、コミュ障コミュ障wwとか馬鹿に思うかもしれませんが、ほんとに辛いんですよ?(笑)

今、次に書く文章が頭の中にぼやっとあったんですが忘れてしまってタバコ吹かしておりました。

これが失語症です。。

周りにも間接的にコミュ障とか言語障害とか発達障害とかたまに馬鹿にされてますが、僕は逆に健常者なのにそんなレベルでしか馬鹿にできないの?
と心の中で馬鹿にしています(笑)


ブログの更新頻度が低いのはごめんなさい。時間とお金が尽きない限りはメトホロでブログ更新していきます。


ではではでは

どうも!Ryo→taです!

早速ポケモンゴーに飽きはじめました。

今年の夏は何かあんまり暑く感じないんですけど、なんでだろう、老けたかな、心がすり減ってきたのかな。

そんな俺はサイゼリヤなうです。

ファミレスではサイゼが1番好きですね。

メニューに間違い探しがあるんですけど、これって子供向け!?ってくらいに難しいんですよ。

でも、子供の方が柔らかな発想で簡単にみつけちゃうんですかね。

なんだか老けを感じる日曜日です、そんな日曜日ももうすぐ終わりますね。

明日から月曜日、頑張りましょう。

おわり。

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


ニスタマワをシメてるからニスタマワシメなんです。
そんな感じで7月ももう最終日。終わろうとしています( 'ω')

あんまり僕は「あと○○」って数え方が好きじゃなくて。
イベントまであと何日!とかは良いんだけど、例えば「今年ももう○○だけしかないや…」みたいなやつね。

理由はシンプルで、その期間を強調して意識するから短く感じちゃう、という話。
8月に入るわけだけども、「今年もあと5ヶ月かぁ」と後ろから数えちゃうと短く感じちゃうからさ。

さらに付け加えれば、その事実を以て目標までの距離感を確かめたりする為ならば良いのよ( 'ω')
「あと5ヶ月かぁ。じゃあ1ヶ月でこれだけ進められてきたから、あと5ヶ月なら今年はここまで行けるな」とかさ。
そうじゃなくてただいたずらに「あと5ヶ月かーヤバいー焦るー」みたいなのは無駄に感じてしまう。焦って何かするなら良いけど。でも多分そういう人って何もしないでしょ( 'ω')w


夏休みだって「あと○○日」っていうと虚しくなるでしょ。
そういう使い方は、宿題を計画的に済ませたいときにやればいいんです( 'ω')
で、宿題を上手い事分割して一日あたりの量を決めたら、まだ7月31日だし「まだまだ夏休みは始まったばかり!」って、これでいいんですよ( 'ω')



あと○○日、っていうのはそのポイントになる日にちを強調させたい時に使えば良いのです( 'ω')
メトホロの次のライブは8月5日。 あと5日!( 'ω')とかさ( 'ω')
しれっと宣伝も挟むよ!( 'ω')油断できないよ!

この日のライブも激アツ間違いなし。
しかもメトホロは夏っぽい新曲を持っていきます( 'ω')みんなでサイリウム振ってね( 'ω')


――――――――――
琴羽(kotoha) 



こんばんは#

蓮です

私アニヲタに返り咲きました。
アニメ見てる時間は幸せ。可愛い女の子に囲まれ、現実とは違う世界を楽しむ
なんて素敵な世界。

そして、もうすぐ私の大好きな忍の映画第2弾が公開される

忍はなんて可愛いのだろ。アニメ版では久しく出ていないメメさんが出てるのもかなり嬉しい。

「どーしたのー?お嬢さん。なんかいいことあったの?」なんてね。


今期は面白いアニメいっぱいで楽しい!
最近は新しい声優さんも沢山増えたから全然わからなくなってしまったな。
今日アニメを見ていたらふと、絵が書きたくなったのでまたゆっくり練習していこうと思う。やりたい事が沢山ある、やらなければいけないことも沢山ある。計画立ててひとつずつクリアしていこう。

みんなもこの夏何か好きなことひとつ決めてやってみるといいかもね。


おやすみ#

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω') 


実は昨日、児童館でピアノを弾いてまいりました( 'ω')
僕自身はそういう施設には縁遠い…というかほぼ真逆に位置してると思ってるのだけども、色々とご縁やタイミングも重なって参加させて頂く運びになりまして。

これをライブとカウントしていいのなら、人生で176回目のライブです( 'ω')w

そんな176回目のステージは、いつもと違うお客さんがいっぱいでした( 'ω')
 
Coff8sKVYAEvWD2


何処からともなく沸いてきた児童の皆様と、保護者?先生?の方々や役員やら何やら。
いや、でも子どもたちに関してはよくこんなに集まったなってレベルで。
この写真でもまだ一部分だからね( 'ω')w

しかも演奏は僕らだけだから、すっごいのよ。視聴率が( 'ω')


児童向けの曲を演奏。
カホン・ヴォーカル・ギター・ピアノの4人。
ギターの子は中学生で、練習回数的にもまぁ僕が引っ張らないといけない状態なので。
とりあえず僕とカホンだけで曲として完成するようなアレンジにして、かつベーシストがいないので低音を出して補強。

スピーカーの音質的にバランスはやや妥協しつつも、子どもたちには伝わるような演奏が出来たのじゃないかなと思ってます( 'ω')




あと、演奏中に後ろの方を見たら、いるじゃん?
同い年くらいの若い女の人。つまり保育士さん( 'ω')
保育士もピアノ弾けるんだよね?幼稚園みたいに必須じゃないにしても、ほかの業種よりもはるかに弾ける人は多いはず。
…とか考えたらミスできないな、って思って。そんなことを考えてたらミスしちゃいました( 'ω')w
てへぺろ。


CocDEMzVIAEj-RA


本日持ち込んだ鍵盤はFantom G7。
ローランドのマルチワークステーションシンセサイザーで、簡単に言えばピアノやその他の音色を出して演奏にも使えるし、中でパソコンのようにトラックを重ねて録音や作曲も出来ちゃう、というハイテクマシンです( 'ω')

昔、パソコンでProToolsとかを触る前はずっとこれのFantom G7で作曲をしてて。
というか今もこれで作曲を完成させてからProToolsに送って整えてます( 'ω')

もう7年くらい経つのに、まだまだ中の音は色褪せないし、故障も一切ない。強い。
強いて言うならば持ち運び向きじゃない…という。重い。



でも昔はこれをライブで使ってて。
そうライブでも便利で、音色を8種類まで各鍵盤に割り振れるんです( 'ω')
「ここのドから次のドまでがピアノの音で、その隣のレからソまでがバイオリンとベルの音を重ねて鳴らす」とかね。自由自在です( 'ω')
デカい画面もあるので視覚的に重なりが確認できる。すばらしい一台。
他の鍵盤にリンクさせることも出来るので、今でもプロの人で何台も鍵盤を置くような人がこのFantom Gで制御してるなんて話も聞きます( 'ω')

ちょっと話がそれるけど、今の僕のライブでもキーボードをラックにつないでて。あんまり見せないけど、アンプの上に置いてたりします( 'ω')
それもローランドのマシンで、INTEGRA-7と言います( 'ω')
これもFantom G相当、もしくはそれ以上の音を扱えて、音を自由に鍵盤に割り振ることが出来る…と。
ステージで使ってる2台の鍵盤はこれによってコントロールされてます。



…という小話もはさみつつ。
なので大事な鍵盤ではあるのですが、今回使用しました( 'ω')

Coc-RXXVUAID0ig

もちろんこうなる事も想定済みです( 'ω')w

電源スイッチを高速でオンオフされた時はちょっと物申したけど、Fantom G7自体が頑丈なので(たぶん)大丈夫。

パラメーターは全部ロックをかけておいて( 'ω')w
どれだけノブやフェーダーをいじられてもパラメーターは変わらないという。
パラメーターは戻せばいいんだけど、上書き保存ボタンとかもあるので、念には念を。

前もって曲データや作成した音色は別でUSBメモリに保存済み。そういうデータ系は全部家に置いてきてる。
という万全の状態で。何があるか分かんないからね( 'ω')w



ちなみにFantom G7。
前に栄で雨の中野外ライブをやって乗り越えたこともあるので、もしゲリラ豪雨が来ても大丈夫( 'ω')b
電子機器だから大丈夫なはずないんだけど、多少の水には耐えうるように設計してあるのかも。コーヒーこぼした、くらいなら耐えられそう。




結果楽しんでもらえたなら良かったかな。
いい経験にもなりまして。やっぱり見てくれる側が楽しんでくれるのがベスト。

でもこっちも楽しみたいよね。例えば僕らが楽しんでないと、きっとそれって音を通じて伝わっちゃうからさ。
なんとなく流れ作業的な演奏とか、気を抜いたパフォーマンスって絶対伝わる。見える。
見てくれる側を楽しませるのが一番ではあるけども、やってる側も楽しむべきだと思うんだ。最近は特にそう思う。
楽しくなくなったら終わりなんじゃないかな。そう感じるようになったら「演奏を人に見てもらう」って仕事は辞め時かなって思っちゃう( 'ω')


次回があるのかは分からないけども、普段できないような体験だったから参加してよかった。

メトホロもまだまだバチバチに行きますよ!( 'ω')よろしくね。

主催2発-01L

まずは8月5日にライブ。
お久しぶり( 'ω')

ここでは新曲をやるとかなんとか。
お楽しみに( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)


 

このページのトップヘ