メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

2016年05月


こんにちは#
蓮です

腰の調子が悪くなってから割とのんびりとした日々を過ごしつつ作業してます

さて、5月ももう終わりだね。
5月病にお世話になった人もそろそろ
重い腰をあげて歩いてみましょうか。
なんてね

人生は短いから悔いのないようにな

さて話は変わりまして

さあ、明日6/1は何の日でしょうか?


そうです。
メトホロ2nd sigle「蜜会」のリリース



LIVE会場で購入してくれれば
メンバー全員のサイン書くよ。

是非LIVEで生の音を聴いて、あたしの目を見て、メンバーの姿を見て、手に取ってくれるのが1番だけど、LIVEになかなか来れないって人もいるから

そうゆう時はお取り寄せを使いましょ

タワレコ予約はこちら。

お取り寄せで手に入れてもLIVE会場にこのCD持ってきてくれればサインするからね。それは安心してね。LIVE会場で買ってないから書かないなんてそんなケチじゃない。。。。なかなかそんな人もいないか。



もう6月に突入するわけだけど、
この長い髪の毛が猛威を振るうのだよ
兎に角暑い。そして湿気で大変なことになる。切りたくなるけど、目標があるから切らないし。

切る切らないの前に色をどうにかせねば


あ、白クマくん食べたい。

おわり#

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')



さてさて。いよいよ明日は2nd singleリリースだよ!
予習、予習!



4曲入り、¥1,000なのです。
1曲250円。お手頃。
音楽の価値がどんどん下がってる中で、制作費とかも考えつつの値段。
でも値段を下げ過ぎても価格競争になるだけなので、結構ベーシックな値段に近くて、かつお手頃にしました( 'ω')
イメージとしては表題曲の「蜜会」とカップリングの「マグノリア」で1000円で、あとの2トラックはオマケ。

最近はフルでも無料で聴けてしまう時代なのだけど、こうしてCDを買ってキャラメル包装をぺりぺりと開けて、さて、ジャケットを読むか、いやいやCDをとりあえず聞いちゃうか…とか考えてほしい。
僕らの思いを全部詰め込んであります。音だけじゃなくてさ。ジャケットとか、ディスクのレーベル面とかさ。こだわりはたくさんある。


曲にお金を出すのがもったいない風潮。すっごい分かる。だってYoutubeで何でも聞けるもん。別にYoutubeが悪いんじゃなくて。
というかそういう環境を生み出してるのは作り手サイドだと思う。違法アップロードとかも悪いんだけど、例えば音源を全て0円で配りだしたりするバンドが多くなると、もはや価格競争どころじゃないって事。

急に近所のラーメン屋さんがラーメンを0円で配りだしたらみんな行くでしょ。そのうち他の商品も0円で配りだしたりして。
そしたら他のお店は売上が減るし、でもその値下げしてたラーメン屋さん自体も潰れちゃうという。
でもそれで終わりじゃなくて、お客さんは「ラーメンは0円で手に入るモノだ」って思っちゃってるわけだから、ほかのところでもそれを求める。これが罪。だから価値を感じなくなっちゃってるんだよ。

蛇口をひねれば出てくる水にさえ値段があってみんなお金を払ってるのに、音楽が無料?そんなわけなかろう。というのが本題。
この問題、どうにかアーティストサイドから解決したい。
リスナーは悪くないんだよ。責任がゼロとは言えないけど。



とにもかくにも、僕らが原価ゼロで自己満足で音源をリリースしてるのならば無料だろうが利益が無かろうが一向に構わないのだけど、そうもいかないので対価が設定してあるわけで。その辺はご理解いただきたい。

ラーメンの話にまた戻るけど、ラーメンって素早く出てくるから値段分の価値を感じにくいらしい。
麺茹でてスープに入れて具材乗せるだけで900円?みたいな。
仕込みの段階が見えてないというか。まぁあんまり詳しく原価とか手間とかの内側を知る必要も無いとは思うんだけど、価値が無いと思われるくらいなら知ってほしい部分。





僕らの活動や音楽に価値を見出したのなら、ぜひ手に取っていただきたい。
そのおかげで僕らは活動を続けられる。その一枚のおかげで一つ出来る事が増えるかもしれない。

タワレコならこちらで予約→お取り寄せ出来ます。
http://tower.jp/item/4268126
HMVはこちら。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/7047157

どうぞよろしく。ラーメン屋じゃないけど、僕らが精魂込めて作った「一杯」です。
そしてライブに来ていただければ、この演奏を生で見れます。

【LIVE予定】
6/12(日)…藤が丘MUSIC FARM
6/17(金)…藤が丘MUSIC FARM
6/21(火)…心斎橋VARON


よろしくね!( 'ω')
響いたら、覗きに来てくれると嬉しい。お待ちしてます。


――――――――――
琴羽(kotoha)



 

どうも!Ryo→taです!

雨ですねぇ。
梅雨ですか?と思ったらまたしばらく晴れるんですね。

どこらへんまで梅雨入りしてるんですかね?

名古屋はまだかな。

でもこの時期は湿気が多いのでギタリストやベーシストは本当最悪な時期ですよね。

湿気ですぐネック反ったりパーツ錆びたりするんですよね。

この時期は大量に除湿剤を買い込みます。

にしても、湿気がおおいと蒸し暑かったり嫌ですね。

この時期に汗をかくと本当嫌な感じします。

不快指数が高いですね。

おわり。



おはようございます#

蓮です。

昨日、一昨日くらいからsnsとか離脱してたね。実は腰が遂に悲鳴をあげまして
病院で検査やら何やらバタバタとやっておりました。

そんな大したことでは無かったけど、
しばらく自宅療養に励みます
腰は肉月に要と書く重要な身体の1部
なのでみんな気をつけましょ。最近メンテナンスにいく時間も取れてなかったので、自己管理が足りてなかったなと反省

トレーニングも始めたのはいいけど、アフターケアを怠ってはいけませんね。

また身体の骨格矯正してもらわないと。


それではよい日曜を

おわり#

岡崎はなにかヤバイ蚊が住み着いてるような噂を聞いたんですが、大丈夫なのだろうか…。

おはようございますツナです!


さてさて、5月も終わり、梅雨の時期。やってまいりましたねー!

一週間くらいバーッと降り続いてくれればありがたいのですが(笑)


それも何故かと言うと、
私ツナは、アトピー性皮膚炎、花粉アレルギー、乾燥肌などなど、如何ともしがたい皮膚の弱さなのです。

よく周りにそれを言っても、肌きれいじゃん!と言われるんですが、それは最大限我慢しているからです(笑)

もう3月から5月の間、毎年地獄の苦しみを味わっていますよ(笑)


しかし!!
この梅雨という、みなさんにとってはビミョーな、僕にとって最高なイベントのおかげで!
僕はこのかゆみ一連から一旦お別れできるのです!!


はやく降れ降れ〜!!(笑)


ではではでは〜

このページのトップヘ