メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

2016年04月

どうも琴羽です( 'ω')

昨日は伏見JAMMIN'にてライブでした。

ジャミン。JAMMIN'のスペルは真ん中にMが2つなんだけど、この前Iを2つにしてジャミーンにしてしまって一人でツボでした( 'ω')
その前には一回HAMMIN'、ハミンにしたこともあります。ほら、パソコンだとJとHって隣りあわせだからさ…( 'ω')

そんな店の名前で遊ぶ無礼な僕ですが、メトホロとして3回目のジャミン!
最初は去年の11月。ツナのサポート2回目、遥平さんも2回目。バンドとしてのシンクロ度もまだまだ低くて、スキルも低くて、まぁアレだよ、とても良いとは言えないライブだった。
今回のライブではきっと挽回出来たはず。まだまだ改善点はあるけどさ。

そういう意味で最初のジャミンではお金をいただくのが申し訳ないレベルでさ。今回はチケットの価格に見合ったライブだったでしょうか?いつも気がかりな点だったりする。
二千円を払う価値のあるライブかどうか。この壁は意外と分厚い。

 

 


ライブ前。
僕はライブの日には牛肉を食べないと死んでしまうタイプの変わった人種なので、牛肉を求めてお隣の駅、栄へ。
ラシックの中の「ステーキ かうぼーい」へランチ( 'ω')

image

アンガス牛のステーキ、200gキメた( 'ω')
思いのほか値段が高かったから安めのアンガス牛にしたんだけど、ここはケチるべきじゃなかったな…と後悔( 'ω')
イチオシのメニューを食べにまた来たい。ジャミンでライブする時にまた行くかも。雰囲気は大好き。

ちなみにライブの日にお肉を食べるのはスタミナが付くからです( 'ω')
僕はライブ前4時間は絶対何も食べないので、その断食時間になる前に牛肉を食らう。それでライブを乗り切る…という。

とか言って、正直ライブって30分くらいなので全然乗り切れるんだけどさ。
でも、これを今の内からルーティンにしたい。「牛肉を食べる→良いライブが出来る」の流れを自分の中に作ってしまいたい。
ライブの日のコンディションは変えたくない。盤石の土台を以てしてライブに臨みたい( 'ω')



あ、あとリハの合間に2nd single「蜜会」のマスターCDをプレス会社へと送ってきた!( 'ω')

image

手作り感すごいでしょ( 'ω')
こういうところまで自分たちでやってる。
というかだいたいの事は自分たちでやってる( 'ω')
ある意味では当たり前の事なんだけどさ。

僕は将来どうなったとしても自分の見えないところで勝手に物事が進んでいくようなバンドは嫌で。
バンドに主導権の無いバンドは嫌。

このCDの原盤がこれから製品になります。
楽しみすぎて禿げそう( 'ω')







そして、ライブ開始。
今日のジャミンはガールズイベント。メンズもいたけど、基本的にヴォーカルは女性。
もっと楽屋が女子高みたいな感じになるかと思いきやそうでもなく…( 'ω')

今日のイベントの対バンは割とメトホロのカラーに近かったんじゃないでしょうか?( 'ω')
メトホロが好きな人も楽しめただろうし、ほかのバンドが好きな人もメトホロで楽しめた…のかな?どうだろう( 'ω')

僕も好きな感じの曲調のバンドが多くてね。結構楽しんでました( 'ω')

image

楽しんでる、の図( 'ω')
嘘、出陣前の一コマです( 'ω')


僕の髪色、すごいことになっております( 'ω')
image


基本的に紫。で、向かって右側の耳周りの内側と襟足が青。
ギャラクティック。

でもすぐ色落ちして汚い色になりそう…( 'ω')
5月7日までなんとか保って!
そう、次のライブは1週間後!5月7日土曜日、ミュージックファームにて!
この日の対バンも激アツ!キャリアの面では完全にメトホロは負けておりますが、食らいついていくよ!( 'ω')
よろしくね。





最後にメトホロでラーメン食べました( 'ω')
天一。天一マニアが言うには栄のあの天一が全国で一番おいしいらしい。
僕はそこしか天一を知らないので比較できなかったんだけど、蓮とRyo→taがずっと「おいしい」って連呼してたので、そういうことなんだと思う( 'ω')

image

ホルモン乗っけた( 'ω')
最近牛ホルモンのおいしさに気付いてしまった( 'ω')


――――――――――
琴羽(kotoha)



 



こんにちは# 蓮です

昨日は伏見jamminありがとうございます

自分の中ではリベンジマッチ果たせたんじゃないかなって思ってる

スタッフの方からも良い言葉を頂いて
もっと上を目指していこうと改めて思った。LIVEをやるごとにメンバーとの絆っていうのかな、そういうものも深まっていくようで嬉しい。



女性ボーカル縛りのイベントってことで
おんなのこいっぱいで、あたし的にはとても幸せでした。

さあ、ゴールデンウィーク。連休の方はおもっきり羽根を伸ばして日頃の疲れを癒してください。仕事の方はゴールデンウィークに出掛けても混んでるし、いいや!と切り替えましょ


では、皆様よいゴールデンウィークを

おわり#

ロゴ

本日のメトホロの公演内容です!
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 


■2016.04.29(金祝)
JAMMIN' presents  
「No Woman,No Cry」 
〜総支配人キット誕生祭Day.6 FINAL〜

【場所】
伏見JAMMIN'

【開場/開演】
17:30/18:00

【前売/当日】
¥2,000-/¥2,500-(D代別)
※学生証提示で¥500-キャッシュバック(写真付きのみ)

【出演】
En∞gage 
PUFFER COD 
Geode 
メロコロン 
メトロホログラフィー。 
ENDLO-S


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 

※4/29 00:00時点での情報です。



チケット取り置き・予約は以下のURLからお願いします。
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/b081af61202178

 

朝からりょーたのiPhoneがくたばったという報告を受けました南無

おはようございますツナです!


今日は絶好のライブ日和ですねー!!!
風めっちゃ強いですけど!

ニコニコ〇会議なんて当日券余ってるからって行ってる場合じゃないですよー!!


メトホロがライブやりますよー!!!!


こんなテンションですが今から仮眠する予定です(笑)


今日のセトリはちょっと、お!と思うかもしれませんふふふ


気になる方はぜひ本日伏見JAMM'INまで足を運んでみてください!!


ではではでは〜

どうも琴羽です( 'ω')


毎週水曜日はメトホロの練習日。
新曲をたくさんやっております。正直個人の練習が追い付いてない。まずい( 'ω')
でも例えばそれを「ミックス作業とかがあったから」 とかそういうせいにしたくない。自分のせいで曲の練習が進まないとか絶対嫌でしょ。

image

練習風景。今はたっちゃんが一人でドラムを叩いてて、それをみんなで見てる。怖いよね。
でもメトホロではよくやるんだよ、ソロ練習。適度な緊張感を持って練習が出来るのと、演奏しながらでは気付かなかったプレイも発見できたり。

他にも効率の良い練習はどんどん取り入れる。
当たり前の事なんだけど、練習って効果が無ければ意味無いんだよ( 'ω')

練習した結果、「為になった」とか「楽しかった」とか得るモノが無ければ無駄。
時間とお金の双方の無駄だと思う。楽しいだけじゃダメなのかもしれないけど、例えば広くアマチュアバンドにも当てはめるのなら楽しさもモチベーションを保つための一つの要素のはず。
かつ、毎回練習ごとに成長していたい。じゃないと毎週同じ事ばっかり52回やったらもう次の年だよ。時間って無慈悲…( 'ω')


そう。意外と時間ってモノは少ないのです。





話はグルッと変わって、先日栄の方面をぶらぶらドライブしましてね。久しぶりに中区のあたりに来た。
image

41を抜け、丸田町から若宮大通を走る。
色々懐かしい。最近行くことが少なくなった新栄の練習スタジオのあたりから走ってきてる。
色んなバンドでこのスタジオに入ったなー、とちょっとセンチメンタル( 'ω')

そのままライカエジソンのあたりを通る。そういえばライカの1階にある中華料理屋さん、毎回気になってたのに結局まだ一回も行ったことないや。おいしいのだろうか。気になる( 'ω')

ライカから程無く行ったところにも実はスタジオがあってね。こちらは4年前くらいに使ってた。懐かしい。
東山の246が2009年~2011年、2011年と2012年あたりで鶴舞のVetix、2012年から2013年にステアウェイ、2014年からは新栄のリフレクトスタジオ。
もちろんこの時期以外に別の場所へ行ったりしてたけど、だいたい僕のスタジオ遍歴はこんな具合。
それぞれ思い出がある。懐かしー( 'ω')



場所の思い出ってすっごい強い。
かなり昔の話なんだけどね。夏の夜中、丘の上にある広い駐車場でヴォーカルとギターと僕(当時はドラム)が集まってこっそり練習した事があるんだけど、すっごい星がきれいに見える場所でね。思い出すだけでセンチメンタル。もう歳かな。
当時25歳と27歳だった彼らは今何をしてるんだろう。音楽を続けてるのかな。僕が知らないだけで結構売れてたりしたら面白いんだけど( 'ω')
でも音楽を辞めちゃってたりしたら、ちょっとさみしい。

でも、例えば彼らの年齢に僕もなったとしてさ、その歳の時に同じレベルの事をしていたくないんだよね( 'ω')
これはただ単に僕が負けず嫌いなだけなんだけどさ。





だらだらと長くなるのが僕のブログの悪い癖!( 'ω')
やっぱり言いたいことがめっちゃくちゃ多いんだよ、僕。ライブ中は一言も言葉を発しないくせに。

そろそろツイキャスに手を出そうかなって考えてるんだけど、なかなかねぇ…。僕のスマホ、Wi-fiが凄まじいからさ…。
ポケットWi-fi的なアレ、手に入れようかな( 'ω')

別に閲覧数が3人とかで良いんだよ、一方的に僕がしゃべりたいだけだから。全くバンドのプロモーションどうこうじゃなくて、ただ単に話したいだけ( 'ω')







あ、あとこの人のお見舞いに行ってきましてね( 'ω')

image

中々時間が無くて。
意地悪な言い方をしちゃえば無理やり時間を作ればもっと早く行けたんだけど、どうしても期限付きの業務が多くてさ。
これでも予定の合間を縫って来たんだよ。許してよ。

というわけでお詫びの印にバナナを4房。
全部違う銘柄、食べ比べセットにしました( 'ω')

しかし本人、至って元気そう。それがまたツラいんだろうけどね。
元気なのに思い通りに出来ないジレンマって、想像以上にツラいと思う。
寝たきりよりも全然被害や肉体状況は良いんだけど、元気な方がメンタルの持っていき方に関してはすごい難しいと思う。
退院してきたら思いっきりハグしてあげよう。



――――――――――
琴羽(kotoha) 

このページのトップヘ