メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

2016年03月

こんにちは#【蓮】です

やっと暖かくなってきて
春らしくなった。周りも花見に続々と
行ってるようだし、あたしもちらっと行ってこようかな。

昔住んでたとこは家の目の前に桜の木があったんだけど、今は周りに無いから桜が咲くタイミングがいまいちわからない

知らない間にすぐ散っちゃうから早めに行かなきゃ

話が変わって昨日はメトホロの練習で曲出し会もあったのだけど、やはりこてぃが一曲しか持ってこない時のその一曲のクオリティが高い。かっこいい。
ツナの曲もツナらしさがあってこれまたかっこよかった。あたしももっと作曲スキルを磨かなければ

段々新しいドラムとの息もあってきて
なかなか良い感じ。

そして明後日4/2はアコースティック。
編成も少し変わるのでそこはお楽しみ


おわり#

自身の花粉の時期が過ぎたと思っていたら、今朝また鼻が鬼のように詰まっていて死にそうでした
こんにちわツナです

さてさて、僕は新しい武器を手に入れたのですが、、

それもなんと、、!


あの、アーティストも使っている、、、!


全世界を震撼させた、、、!!




Buccusのuniverseシリーズでs(ごめんなさい)


ネットで諭吉さん2枚も使わずに買ってしまった2本目笑


いやいやでもこれが届いて驚き、すごいよく出来てる!

ローズウッドの指板も綺麗だし、安物の竿だとよくフレットと指板の間にバリがあったりして指に傷がついちゃったりするんだけど、そこがほんと丁寧に擦り合わせてあってびっくり!
とても弾きやすい!
音もまあまあ、ボディ材がSTDより軽くなった分、ヴォイスなんかでローの鳴りが気になったくらいで、基本的にはいい鈴なりサウンドを忠実に出してくれてます!

なによりも現段階では音の良し悪しよりも、プレイアビリティの向上を目指しておりますので!


またまた見た目もかっこいいんですよ!このベース!!

え、なんで画像貼らないんだって??


そりゃライブ会場に足を運んで頂く作戦!
4/10のファームはこいつで突撃しますよー!!

ぜひ見に来てください(^ ^)

それでは〜ではではでは〜


どうも!Ryo→taです!

3月最終日。だいぶ桜が咲いてきましたね!

もう3月終わるの?って感じです。

1年の4分の1が終わったと思うと怖いですね。

1日1日悔いの無いよう生きていきたいですね。

はい。

春だし服でも買いに行こうかなぁ〜、と思います。

1年に1回か2回くらいしか服買いに行かないんですよ。

靴とかも全然買い替えなくて、すげーボロボロになるまで履いちゃいます。

もったいない精神大事だよね。

まぁ、そういう問題では無いけどね。

もったいないから長く使うって言っとけば大丈夫でしょ精神です。

流石にそろそろ服と靴を買いに行こうと思います。


おわり。

どうも琴羽です( 'ω')

このタイトルのブログを更新すると「木曜日になったんだな」って感じしますな( 'ω')
木曜日ってそういえばあまり意識しない曜日だな…書いといてアレだけどさ…( 'ω')

水曜日は週の半ばだしメトホロの練習があるからすっごい意識する。 
あ、でもよくよく考えたら月曜始まりなら週の半ばは木曜日か( 'ω')
今度から木曜日の事をそういう目線で見よう。週の真ん中( 'ω')



そう。最近の僕の中での問題。
月曜始まりか日曜始まりか問題。

僕は月曜始まり派なんだけど、別に日曜始まりでも対応できる人。
でも、統一してほしいんだよね( 'ω')モノによってバラバラになったりするじゃん?それが嫌でさ。

家のカレンダーは日曜始まりだけど、スマホのスケジュールは月曜始まりで…とかだともうなんか一日予定をズレて見ちゃったりするじゃん。すっごい嫌なんだよね。あの無駄に焦る瞬間。
共感求む( 'ω')

この問題はもはや法律で統一していただきたいレベル。国民の祝日の整備とかと一緒になんとかねじ込んでいただきたい。
もしくは各社には日曜始まりと月曜始まりの双方を用意していただきたい。気に入ったデザインに限って…というのはよくある話( 'ω')



僕は業務やその他もろもろを1週間のスパンでプランニングする事が多くて。
だから何曜日から始まるかに頓着があるのだけど、そんなにみんな気にならないモノなのかな…。この辺どうなのでしょう?
 
ちなみに1週間って単位はプランニング上最も区切りやすい単位だと思ってる。
ある程度のルーティンが決まってて、かつ長すぎない区切りだからさ( 'ω')

 





さて。本日のメトホロは。
いつも通り練習をしたわけです( 'ω')

メトホロが始動して半年が経って、毎週8時間以上練習してるわけですがまだまだ練習内容は尽きない( 'ω')
むしろ全然時間が足りてない。

でも今日思ったけど、やっぱり今以上はもう時間は増やせない。
一日の集中力としてはやっぱりこれくらいが限度かな( 'ω')

もっと音楽に集中できる環境が整ったら週に2回…いや、どうしよう、悩むな!( 'ω')
効率で言えば、週2日で5時間ずつとかの方が良さそう。しかし一日の練習時間が4時間以内ならばまとめたいかな。一日の連続練習時間としては最低でも5時間以上は欲しい。


練習内容に満足する事もあるし、まだまだ満足できない事もたくさん。
上手くいったと感じる感覚を増やすのも大事でさ。難しい練習ばかりだとやる気が削がれちゃう。
悔しさも与えたいし、プレッシャー下での練習も大事だし。メンバーそれぞれ個性も思考も違うから練習メニューの組み方も考えてる( 'ω')

いつも通りの練習。だけども毎回何かしらの刺激を。
っていうのが最近のテーマかな( 'ω')


バンド練習をしたことがある人なら分かるかも知れないんだけど、ある一定のラインを超えると「このくらいで行けるっしょ」って気分にならない?( 'ω')
別に合唱コンクールとか出し物とかでも良いや。複数人でやるタイプのイベントで、最終的に発表の機会がある系のやつ。
そこそこ人に見せれるな、ってレベルになると満足しちゃう感じ。僕らも半年もやってるとちょっとは感じ始めるんだけど、それがダラけの元だから気を付けてる( 'ω')

僕らの曲ってまだ10曲くらいだから、毎週8時間とか練習してると満足しちゃいがちなんだよ。だから練習メニューを変えて色んな方向から練習できるように工夫してる( 'ω')

同じ歴のバンドには絶対負けたくないからさ。
練習量なんて努力で何とでもなる部分じゃん。そういうポイントで負けたくないよね。単純に悔しいし。



素質だったり、親の七光りだったり、お金持ちだったり、そういうのって悔しがってもどうしようも無い部分だから良いんだけど、そうじゃなくて努力で変えれる部分はガンガン変えていきたい( 'ω')
「親もバンドマン」なんて環境としてはめっちゃズルいよ。サラブレッドじゃん。家に防音スタジオがあったり楽器だって豊富にあったりしてさ。機材費に遠慮が要らない人だってそう。
でもそこでヤイヤイ意見を言っても何も変わらない。自分がお金持ちになるわけでも機材が家に増えるわけでも無い。
だったら努力するしかないでしょう( 'ω')

僕だって最初は何も持っていなかったけど、死にもの狂いでやってきてやっとここまで来たんだし。
別に努力を自慢したいわけでも評価されたいわけでも無いけどさ。何もせずに今があるわけでは無いのよ( 'ω')
これからも死にもの狂いだよ。僕は不器用だし、回り道もきっと多いけども、やるしかないでしょう( 'ω')



そんな僕に付き合ってくれるメンバー。そしてライブを見に来てくれるお客さん。ライブにはいけないけど応援してるって人たち。名前だけ知ってるしなんとなくツイッター見てるよ的なまだ見ぬ人たち。
もう僕一人の力じゃないよ。協力ありきで成り立ってる。
もっと先に行きたいので、もっと頑張る( 'ω')


―――――――――
琴羽(kotoha)




ロゴ

新コンセプトのお知らせです!
メトロホログラフィー。は3/20の主催ライブを以て、装いを新たにしました。
その件について、こちらでお知らせ致します。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 

仮面の裏に明滅する信号、それは
非日常への好奇心――

メトロホログラフィー。 season2
「非日常への好奇心」
since 2016.03.20

日常のすぐ裏に潜んでいる非日常。
表裏一体の世界は仮面を隔てた向こう側にて。
仮面の裏を覗きたくなるような好奇心。
メトロホログラフィー。の音楽が好奇心を掻き立て、非日常へと誘います。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 

前回までのコンセプト「非日常への招待」をseason1とし、3/20のライブを節目――Departureと位置付けて、以降をseason2として新たなコンセプトを提示します。
season2のコンセプトは「非日常への好奇心」。見えそうで見えないモノには誰もが心惹かれるはず。そんな見たいような見てはいけないような非日常を仮面の裏に隠し、メトロホログラフィー。が音に乗せて届けます。
これからのメトロホログラフィー。にご期待ください。


【新アー写】
■全体
f1bmf_1

■Vocal.蓮
s2bmf_Re3


■Guitar.Ryo→ta
s2bmf_Ry1


■Keyboard.琴羽
s2bmf_Ko1


■Bass.ツナ

s2bmf_Ts2




【ライブ情報】
■4/2(土) at 伏見JAMMIN' ※アコースティック
■4/10(日) at 藤ヶ丘MUSIC FARM
■4/29(金祝) at 伏見JAMMIN'


【音源情報】 

■2nd single「蜜会」5月末発売決定!(全4曲予定)



 

このページのトップヘ