メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

2015年12月


あっという間に年の瀬。

今年は3月にこてぃと出会って4月にりょーた、他のメンバーと出会ってメトロホログラフィー。が始まった大事な年。。

たくさん考えることもあって、いろんな人と出会い、いろんなことを経験して、また少し成長できた1年でした。まだまだ子供でいたい部分もたくさんあるので、そーいうところは大事にしながら成長していきたいよね( •̀ω•́ )/



年末はこーいう素敵な景色をみたり、本を読んだり、ゆったりとした時間を過ごさせてもらって、また来年からガンガン活動していけるようバッテリーを充電(*゚∀゚)

またみんなの楽しい笑顔を見られるよう、ひとつでもそんな顔が蓮の目の前の景色に増えてもらえるよう、そしてどんな悲しい日にも蓮の歌でメトホロの音楽で誰かの心を救えるように。

初詣でお祈りしてこよー!

来年の初LIVEは1.31( •̀ω•́ )/

へい!琴羽です!( 'ω')ノ



年の瀬でございます。年末も年末、今日はもう12月31日。しかも残りあと6時間程度。

その残りの時間を今年一番お世話になったライブハウスで仲間達とわいわい出来るということで、嬉しい限り。
最近実感してるけど、やっぱり賑やかなのが好き( 'ω')



そして今はその宴に向かってる最中なのだけども、その間暇なのでこうしてブログを書いてる次第。
公共交通期間のメリットだよね、移動中の自由時間は。仮眠なりスケジュールの確認なりゲームなり好きに過ごせる。
とはいえ自分だけの空間じゃないからマナーは大事。僕らみたいなそもそも見た目がマナーレスなバンドマンはそういうところに気を配るべきだと思ってます( 'ω')




さて。
本年も色々とありました。

こうして色んな事があるのは幸せなことだと思ってる。振り返って「あれ…あの月は何をしてたっけ…」とかが無いのは僕的には幸せ。
やることが詰まってるスケジュール帳に幸せを感じるので。オフも好きだけど、オフが続くことは恐怖だな。


まず、1月。
1月は前のバンドが解散、僕はフリーになりました。
最後にクワトロでツーマン、お客さんもパンパンでSOLDしたというのは今でも嬉しい。
夢のようだった。

3月末にライブがあったので、2月と3月はそのための準備。
そのライブでは僕は2ステージ出演したのだけど、そのうちの一つのボーカルが実は蓮でした。
このときに初めて一緒にスタジオでやってみて、 バンドをやってみようという話になり。

ネットや何やらを使ってメンバーが集まったのが4月。
そこからどういうバンドにしたいか等を決めて、半年後の10月始動に照準を合わせて準備を始めて。

5月、6月は準備で忙しくしてて、作曲もたくさんしたり。
6月には他プロジェクトでライブも。

7月。仮撮影やレコーディングの準備。いよいよ動き出した感があって、わくわくする時期。

8月には撮影。アー写を見てもらえば名古屋の人なら分かると思うけども、栄のオアシス21にて撮影。
あそこは私有地に当たるので、撮影許可が要るそうで。撮影当日も色々と苦戦しつつ、なんとか終えました。

9月。個人としては東京までライブをしに行きました!すごいいい経験になったライブ。そして一人で東京まで車で往復できるようになったんだなぁとしみじみ。
メトホロはレコーディングも終えて、いよいよ始動間近。
フライヤーやポスターも揃え、CDも完成!
で、月末の始動直前にベースが飛びました。

10月1月00:00にオフィシャルサイトを変えて、始動!ここまで長かった…。
メンバーは三人だけになったけど、たくさんの人の支えでなんとか初ライブに漕ぎ着けました。

11月。サポートベースとサポートドラムを迎え、ますます強化されたメトホロ。
ちょっとずつ動員も付いてくれて嬉しい。一からやってる分、ひとしお。

無配CDやらリストバンドも作ったりして、ちょっとずついろんな方面から攻めだした12月。
そして新年へ向けての準備を進めたり。



そんな一年。音楽漬けの一年を過ごせたので、今年には全く悔い無し。

それでは大晦日。最後のイベント、忘年会へと向かいます!( 'ω')

こんな僕ですが、メトホロ共々来年も宜しくお願いします。
よき大晦日を。よき新年をお迎えください。

──────────
琴羽(kotoha)

へい!琴羽です!( 'ω')


もう年の瀬ですね、すっかり。
あんまり年の瀬らしいことも出来てないような気がします。…年の瀬っぽいことってなんだろう…(´゚ω゚`)
来年は、来年じゃなくとも将来的には年の瀬もイベントをしたい。クリスマスでも言ってたけども。

そう。大掃除をしてないから年末感ないんだな…きっと。明日時間取れるかなぁ。。うーむ。
あまり汚い部屋というのは好きじゃないんだけど、作業が立て込むとどうしても資料整理の時間が無くなってきたりして、出しっぱなしになったり。
忙しい時ほど散らかっています。そりゃそうか。




そうそう、そういえばこの前プラネタリウムに行きまして。 
何だかんだリニューアルしてから名古屋市科学館に行くの自体初めてだったという。

CXI5OysWAAA3g65

近くで見るとでかいのね、プラネタリウムの球体部分って。
で、ポケモンのなんか季節限定イベントをやってるみたいで小さい子が多かったです( 'ω')
そんな中、わたくしめげずに行ってまいりました( 'ω')

常設展も大人でも全然楽しめるね。昔から科学は大好きで、それこそ小学生の頃は伏見にあるでんきの科学館と名古屋市科学館によく行ってた。懐かしい!
そんな昔を思い出しつつ、でも今でもやっぱり楽しい。科学ってロマンだね。うんうん。

科学の分野の中でも僕は浅く広く得意で、地学・天文・生物・物理…と意外と強いと自負してる( 'ω')
けど、化学はmolあたりから意味が分かんなくなっちゃう致命傷を負って、それ以降文系に移り変わったという過去が。
Ⅰの内容くらいならセンターでもかなり高得点とれるくらい得意でした。今は勉強はきっともうアレだけどさ。

そんな展示を楽しみつつ、メインディッシュ。プラネタリウムへ。


CXI-BoaW8AAHw_O

なんか、定期的に行きたくなっちゃった。
星って良いなぁ。考えさせられる。

実は家に望遠鏡もあるんだけども、全く使ってない。それこそ小学生の頃の物で、星座早見盤と照らし合わせながらよく観察してたな。
でも、じーっと観察してるのは苦手で…行列も苦手だし…変化の無い待ち時間って苦手なのかもしれない。

昔好きだったもの、そんなものたちの事を今でも変わらずに好きなんだな、と再認識。
根底は変わってないんだなぁ。




個人的な考察なんだけど、プラネタリウムの解説の声のニュアンスとかBGMとかが心地良いものなのは、子どもを寝かす効果もあるのかなぁとか考えたり。
もちろん雰囲気が第一なんだろうけど、例えば子どもにはちょっと難しいテーマとかの時って子どもは暇になっちゃって騒いじゃったりするし、そんなときにこのBGM、ダウンライト、落ち着いた解説の声、リクライニング。子どもは静かにおとなしく寝ちゃう。そんな効果も狙ってるのかな、とか考えたり。
いや、雰囲気を作った結果のただの副産物かな。どうなんだろう。
しかしおじさんがイビキをかいて寝てるのにはちょっと閉口。眠くなる気持ちはわかるけどね。

難しすぎず、簡単すぎないテーマで楽しめました。良かった。



水族館、科学館、美術館とかは定期的にいきたいな、やっぱり。
得るモノが大きい!(´゚ω゚`)

――――――――――
琴羽(kotoha)

 


あっという間にもうあと3日だね(´・ω・`)

みんな今年の目標、やりたいこと達成できた?真面目かwwwそうそう、蓮は毎年目標をたてるんだけど来年はどーしよーかなっ。

26.27と東京に行ってまして、蓮の愛しいママンにあってきたのよ( •̀ω•́ )/
これはママンところのニャン達。
メインクーンきゃわ!!
下の子はいっしょに寝てくれるという
サービスがついてきて幸せだった

やっぱり東京は名古屋に比べると寒いね

今年もあと少しだけど悔いのないように
良いお年を。そして、また来年素敵な
笑顔を見せてください。


メトホロ。蓮   んにゃ!

どうも!Ryo→taです!

めっちゃ寒い!

年末になると時間経つのが早すぎて怖い。

布団から出たくない季節。
布団の魔力マジヤヴァイ。

あ〜布団から出たくないんじゃ〜。

何ともやる気のない感じが伝わりますねこれは。

さぁ今年もあと3日!
まじか、3日か。

とりあえず寒すぎて腹を壊した。

そういえば今年はまだ暖房に頼っていない!

まぁ暖房ってなんかモヤ〜っとするから嫌いなんですけどね。

なんかこう、モヤ〜ってするじゃないですか。


年明けが近づくにつれ、わくわくしてきました!

2016年か、なんか2015年って5がつくから、キリのいい感じして好きだったんだけどなー。

あ、でも2016って閏年ですね。
レア感ヤバイっすね。

2月29日誕生日の人おめでとうですね!

腹がいたいので落ち着いて生活します。


おわり。

このページのトップヘ