メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

タグ:練習日

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


最近雨の日が増えてきてるような、そんな感じがしなくもない。
そうでもない?週に2回くらい降ってない?( 'ω')

僕はというと、新しい傘をおろしました。

image
 
僕は物持ちが良い(買うのが面倒だとも言う)ので、 中々新しいグッズって買わないんだよね。
でも、前の傘の骨も曲がってしまったので、いよいよ購入。6年くらい使ってたんじゃないかな。
自転車ももっと長い事使ってる。家のメインで使い続けてるキーボードも。
ヘッドフォンも6年くらい使い続けたし、スマホだってもう3年以上になる。

いや…スマホに関しては変えたいんだよね…iPhoneにしようかな…画質良いし( 'ω')w
でもぶっちゃけ画質が良ければiPhoneじゃなくても良いんだけどね。iPhoneに求めるのは今のところ画質のみ。





あとは、最近飲むヨーグルトをちょこちょこ飲むようになりました( 'ω')
ちょこちょこっとしか飲んでないから効果はよく分からず。でもおいしい。
image
 
結構カロリーもあるので、忙しい時の手軽なエネルギー摂取にも。
駅でおにぎりをバリバリするよりもこっち派かな( 'ω')






そして、水曜日は練習でした( 'ω')
水曜日といえばメトホロ練習日!


今回は土曜日のライブに向けた練習をしたり。 
土曜日のライブは南区柴田@-hillにて。

 ⇒ライブについての詳細はこちら
 ⇒@-hillへの詳しい行き方はこちら
 ⇒チケット予約はこちら

この日からメトホロマガジン創刊号の取り扱いも開始します( 'ω')
そして対バンも色んなバンドが居るので楽しめるかと思われます。
メトホロの出番はかなり早め。来れる人はぜひ。バッチリ楽しませます( 'ω')



12/1にお知らせもありますよっと( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


水曜日には毎週恒例の練習でございました。
何やら楽しそうな事が色々動いてるらしいぜ!( 'ω')
まだ発表できないのがはがゆい…。 
でももうちょっとしたら、きっと。お楽しみに( 'ω')

 一つは12月くらいには。
もう一つは11月半ばくらいかなぁ。
もう一つ11月後半にあって、もう一つが12月前半くらい!
色々あるので楽しみ!ふひひ( 'ω')



ライブも決まってるのでチェックしてね( 'ω') 
まとめたフライヤーを作ったよ( 'ω')
 20161103フライヤー-01L

さりげなーく新アー写( 'ω')
というか撮影の時に撮ってた別パターン。
ゆえにまだTatsu丸は居ない…( 'ω')

ライブは11月と12月に3本ずつ!( 'ω')
平日も休日も色んな曜日に、色んな場所で。
日々進化し続けるメトホロ。毎回非日常をお届けします( 'ω')

次のライブが11月8日なんだけど、さっそく新たな試みを取り入れております( 'ω')
まぁツマらない事はやってられないからね。どれだけショーとして完成させるか。もっともっと、貪欲に探求して参ります。
 



色々楽しみですな。
そしてそんな僕らの活動を楽しみにしてくれてる人たちのおかげで僕らは成り立っております( 'ω')
ぜひ一緒にわくわくしてください。

――――――――――
琴羽(kotoha) 

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


水曜日は練習日。
毎週恒例でございます( 'ω')

そして先々週よりツイキャスが始まりました( 'ω')
ちょっと遅い時間ではありますが、一日の〆にどうぞ。




…とか言いつつ、結構ノープランなんだよ、ツイキャス。
見てる人がいる以上は多少内容も組んだ方が良いかなとは思うんだけど、あえてのケミストリーを狙ってます。
あれ、前もこの話ってしたっけ( 'ω')w

言い訳ではないけど、僕はブログやツイッターでは同じ話は何度もする方です。
だって、全員が全員すべての記事を見てるわけじゃないしね( 'ω') 
振り返って見てくれる人がいるのも知ってます。が、それってやはり少数派でして。
やっぱりさすがに全部見てくれてる人って多くないので、もしかすると同じ話でも初めて聞く人もいるかもしれないからさ( 'ω')
…という。


しかしなんとかツイキャスっぽくなってきたかな感はあります…多少…( 'ω')w
第一回の放送と比べれば、ね( 'ω')
これからもっと慣れていったら良くなるでしょう( 'ω')w
しばらくお付き合いください( 'ω')





今回のメトホロの練習は25日のライブに向けた最後の練習。
JAMMIN'でのライブは、この前の主催以来となるメトホロの公演。波に乗っていきたい( 'ω')ノ
セットリストはRyo→ta考案。出番は早め。オープンから居るのがベスト( 'ω')w






そして水曜日の練習後には飲むのが恒例の僕です( 'ω')
毎週水曜にに練習をしてツイキャスをして、帰ったら飲むのがルーティン( 'ω')

image

もつポン、めっちゃおいしいわ( 'ω')
しかもヘルシー( 'ω') 

――――――――――
琴羽(kotoha) 

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


昨日は水曜日。ということで毎週恒例の練習日でございました( 'ω')

今までに何度もライブでやってるような曲でも問題点はボロボロと出てくる。やりこみ要素満点だね( 'ω')
完成度に関しては全然100点だと思ってないからね。メンバーみんなやる気がすごいので負けそう…いや、まだ負けない!( 'ω')w

集中力を維持してやり続けるのは大変だけど、まだ高められるはず。
もっともっとスキルの高い集団を目指して、メトホロは修行しているわけです( 'ω')


個人的なところでは、耳と演奏のバランスに差がついてきてるので、ちゃんと練習しないとな…という。
耳の精度が上がってきてて結構細かいクセまで判別できるようになってきてる反面、自分の演奏に対しても耳がシビアになってきてて。
リズムの揺らぎがあるのが耳では分かってるのに、うまくプレイできない。このもどかしさ。
なので、メトホロの曲はもっとやりこまないとな、と思うのです( 'ω')

image

やっぱりリズムにジャストよりも少々走るクセがあって。
これはもう昔からずっと言われ続けてた話なんだけどもね。でもかなり直ってきてはいるからあとちょっと。

僕もバンド全体としても1/32音符程度のズレが多い。16分音符レベルならばミスタッチ。1/128くらいでフィーリングって言っても良いのかなぁ、って感じ。
よくハシったりモタったりを「味」って言う人がいるけども、それはジャストで鳴らす事が出来た上での良さじゃないかなって思うんだよ。
個人的な特徴として確かに味は味なんだけど、それは雑味になってる可能性の方が高い。
だからまずは正確に演奏するクセを付けたい。その上で色んな音楽のフィーリングを捉えていってプレイしたい。

機械がやれば良いって話ではなくて。機械は正確だけども融通が利かない。アレンジの幅も狭い。
味だと判断されるのって本当に細かいミクロな部分での話だと思うから、機械に似せようと思っても数ミリ秒の誤差が出る。それこそがまさしく味、つまり人間味だと思う。
そのレベルまで高めたいな( 'ω')





そして、水曜日にはもう一つの恒例行事が出来ました( 'ω')
ツイキャス、始めました( 'ω')

水曜日の22:30~、たぶん30分間!
でも来週から23:00~にするかも。また詳しい時間はアナウンスします( 'ω')

このツイキャスでは僕とRyo→taが生放送で無計画に喋っております( 'ω')w 
本当に無計画過ぎて見てる人に申し訳ないレベルにも思えなくもないんだけど、その無計画から発生するマジックに僕は期待しています。
なお、Ryo→taは時間帯的にもだいたい眠い感じでツイキャスをしてるので全然話も拾ってくれないし広げてくれないし自発的に喋らないし盛り上げてもくれないので最高にやり辛いです。ライブのあの元気はどこへ…( 'ω')
そんな四面楚歌なツイキャス。コメントをくれるだけでかなり救われます。ガンガンください。

あとはせっかく見てくれる人もいるわけだし、ちょっとお得な情報も言えたらいいなと思ってる( 'ω')
ツイキャスならではの事とかも出来たら良いなー、とか。まぁ色々考えてます。
そんなツイキャス。水曜日のちょっと遅めの時間ですが、お楽しみください( 'ω')





次のメトホロのライブまでしばらく間が空いてるんだけど、それまでにさらにレベルアップ!するのでお楽しみに( 'ω')
ちょっと風邪気味なメンバーもいるけど、ちょうどライブの無い期間で良かった…。
みんなも風邪には気を付けてね( 'ω')



――――――――――
琴羽(kotoha)

このページのトップヘ