メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

タグ:練習

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')

あえてブログを夜中に更新するのが好き。
リアルタイムで広がらずにじんわりと読まれる感じとかさ。
あと、夜中の方が文字が浮かぶ。筆も進む。(タイピングだけど)



そんなわけで、本日は柴田事変の練習でした( 'ω')
柴田事変の練習は初だったので、まぁ初日となった今日は顔合わせがてら集まろうくらいの感じ。

一応説明しておくね( 'ω')
柴田事変とは、来たる10/22(土)に柴田@-hillにて行われるライブでの一夜限定バンド。
まぁ何をやるかはバンド名で察してちょうだい( 'ω')w
あとはメンバーが「●●(曲名)難しいなー」とかつぶやいてたりしてほんのりとやる曲も漏れてるので、推察して予習しといてください( 'ω')w

知ってても知らなくても楽しめるようにはしてるからさ。
別に振り付けなんかも無いし、知らなくても見てて楽しめるようなステージにするし、特に心配いらないかなって感じ( 'ω')




今日はツナさんがお休み。ツナさんも多忙なのでね…( 'ω')
というか本番当日まで一度もメンバー全員揃って練習できない危機。そこが最大のネック。
メンツ的にはそんなに心配していないので、心のどっかで「大丈夫っしょ」とか思ってるんだけど、何と言ってもコピー元がコピー元なので中途半端にはしたくない。
個人でどのレベルまで詰めれるかですな( 'ω')

今日合わせた感じ、結構課題は多そうなので。僕もコードは覚えて行ったけどそれだけだったから全然他の音に気を配れずに撃沈。
他のパートの音が正解かどうか分かるようになってないとダメだな、って痛感。
次の練習の時には完成形に持っていきたいね( 'ω')

 



最近すっかり秋めいてきましたね( 'ω')
僕は最近テロテロした服ばっかりです( 'ω')

image
 
流行りが終わらないとそのファッションアイテムは身に付けたくない派。というかただ疎いだけ…( 'ω')w
やっぱりあんまり服を買ってる余裕も無いのでね…。特にバンドマンってあんまり身に着けるモノに拘らないイメージがある。
まぁ僕もどっちかというとそのタイプで、物持ちも大変よろしいので靴も履きつぶすまで履いちゃうんだよね。
でも少しずつなんか買っていこうと思うようにはなったかな。昔の「着れれば何でもOK」みたいな感じからはかなり進歩( 'ω')w

外見を変えればテンション感も変わるし、結構大事なファクターなんだなと改めて気づいたわけよ( 'ω') 
ちなみに髪色が髪色なので、色合わせがすごい難しい。でもハマる時はトータルでハマるので、それはそれで楽しい( 'ω')



とはいえ寒暖差の激しい最近は、中々服装にも悩むところ。
そして風邪が流行ってます。気を付けてね( 'ω')

僕もやられかけたけど、まぁメンバーがやられてる程度のウイルスには負けないよね( 'ω')w
でも冗談みたいな話だけど、気を強く持つのは大事だよ。体調はメンタルに左右されやすい。思い込みで怠くなったりもするしさ。
とはいっても、2年に1回程度発熱するけどね。でも1日完全にオフにしてずっと寝てたらかなり良くなる。睡眠と食事は最高の治療薬だと思う( 'ω')

ともあれお気を付けください。人混みへ突入するときはマスクを。道を歩いててもウイルス持ってる人に限ってマスクをしないので、自衛するのが良いですよなー( 'ω')


秋にはライブもたくさん。
万全の状態で楽しみたいじゃん( 'ω')
もちろん僕らも気を付けないとね( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')

image


昨日はメトホロの練習日。
主催ライブ後の初練習、という事で今後のミーティングもしつつ。



まずは今後のライブの予定の細かいお知らせを出しました( 'ω')ノ
10月、11月のライブを出しておりますのでチェック宜しくね( 'ω')

簡単にまとめると、次のライブが10/22&23の2daysで、その次が25(火)にJAMMIN'。
11月は3本ライブがあって、一つだけまだ詳細は出せてないんだけども、8(火)にお久しぶりのハートランド。16(水)にもライブ。26(土)にはアヒルにて!

凄い簡単にまとめたけど、予定が合えばどうぞ。
強制はしないよ。予定や他の何かを犠牲にして来たとしても、きっと本当の意味では楽しめないじゃん。
だから絶対に来てとは言わない。格好付けてるみたいな言い方だけど、見に来たくなったら来てくれれば良い。こっちから来て来て!って言うんじゃなくてね( 'ω')
もちろん宣伝もするし大きなイベントの時はツイートもするけども、でも最終的に決めるのは見る側だから。
その代わり、ライブに来てくれたら絶対に楽しませる。それは約束する。

メトホロのライブは見るのが初めてでも何度も見ててもどちらでも楽しめるように工夫してるつもり。
同じ曲でも演出を変えたり。順番も違えば見え方も違う。テンポもその時々で変えてみたり、時にはノリやグルーブも変えちゃう。
そんな細かい変化一つ一つに対して気付く必要は無いんだけど、でも「あれ?なんかこの前聞いた時と印象が違うな…」って思ってもらえたとしたら、僕らとしては作戦成功です( 'ω')w




あと、昨日の夜遅くにちょっと不意打ちでツイキャスしてみました( 'ω')
ちょっと定期的に放送していこうかなとか思っていたり。
もしかしたら大事なお知らせもポロっと言うかも…?言わない気がするけど( 'ω')w
まぁでも色々喋るからもし良かったら覗いてみて( 'ω')
だいたいRyo→taと一緒にやりまーす( 'ω')



そして今週の日曜日にまた何かしらの動画が上がるらしい…( 'ω')
そちらもほんのりとお楽しみに( 'ω')




練習はお久しぶりの曲もたくさんやりまして。
メトホロの持ち曲、実は20曲を超えましたのでブラッシュアップが大変。
あと、Ryo→ta、ツナ、蓮の持ってきた新曲をやりました( 'ω')
それぞれ良い感じで化けそう。楽しみ。



これから先もわくわくする事ばかりだな( 'ω')
大変な事もあるけども、楽しみな事や楽しい事の方が圧倒的に多い。
楽しんでいこう( 'ω')


――――――――――
琴羽(kotoha) 

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


昨日、水曜日はメトホロ練習デー!
毎週毎週やっております。一般的にはロングな練習時間だそうだけども、僕としては実はそんなにロングでは無いんじゃないかとも思ってる。 

これは何と比べてるのかにもよるけど、例えば確かに他のバンドマンのスタジオの平均時間って3時間とか4時間とかだから、それから比べたら僕らの8時間練習+3時間ミーティング=11時間は長い。
でも学校の部活とかってもっとたくさんやってるし、週に一日どころじゃない。アマチュアの劇団の人たちだって朝から晩まで稽古してたり。
そういうのに比べちゃうと、たかだか週に3~4時間だけって短く感じちゃう。

特に僕らはそんなスキルがバリバリに高いわけじゃないので、全体での練習時間が不可欠。
むしろ本当に足りないくらい。みんなスケジュールにもっと融通が利いて時間的にも距離的にもヒョイっと集まれるのであれば、週に2回の練習も視野に入れてる。もちろん1日当たりの練習時間はちょっと減らしてね( 'ω')



でも、週に二回の練習にしたい欲はこの前またさらに高まってしまって。
前回の練習では蓮が体調不良で休みだったんだけど、そうなると1週間丸々ヴォーカルだけ進展しないじゃん?次の練習は半月ぶりになるわけで、それだとどうも非効率だなと感じた( 'ω')
まぁヴォーカルがいなくてもヴォーカルがいない時でも出来る練習ってのはあるから別に歩みが止まったわけでは無いんだけど、それでも「週に1回だけってなんだか効率が悪いのかもな…」とは感じた。
例えばドラムが休んじゃうと、他のどのパートが休むよりも一番練習が限られちゃうんだよね。

体調管理うんぬんは置いといて、休むのが仕方ないときだってきっとこれから先出てくるよな…と考えるとね、もっとメトホロが安定してきたら色々考えようと思った次第( 'ω')
この辺は色々と問題や課題も多い点なので慎重に進めよう。








そしてそして、昨日公開になりましたメトホロ座談会の続編、ご覧いただけましたでしょうか…( 'ω')
まだの方はこちら。


こちらは前編の続きなので、「まだ前編見てない!」な方は先に下の動画から。




…と言う感じでマジメに利き缶コーヒーやってます( 'ω')w
実はこの企画をやる前は結構自信あったんですよ( 'ω')しかし結果は…。というわけで見てのお楽しみ。

この動画、10/2の主催ライブまでに前編も後編も見といて欲しいんだよね。
見たら分かります。
「あっ()」ってなります( 'ω')w


主催ライブの告知も貼っとくよ( 'ω')
image

ご予約はこちらのページから!
予約すると、当日窓口にて予約名を言うだけで前売りの値段で入れます。素敵!
さらに、こちらのページで予約すると当日に会場でお渡しするメトホロからの招待状に予約した時の名前が入ります!( 'ω')

あと数日で迎える1周年。
楽しみ。そして楽しませます。
昨日の練習でも色々仕込んだから、楽しみ。わくわく出来ると思う。
一緒に楽しみましょうぜ( 'ω')



image

あなたたちファッション被ってるわよ( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)

このページのトップヘ