メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

タグ:牛肉

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')

昨日はライブでした( 'ω')
藤ヶ丘ミュージックファーム。すっかり慣れたハコだけども毎回緊張感は持ってライブしてるつもり。
ライブをするにあたって全く緊張しない人もいるけど、僕は必ず少しはライブ前に自分を緊張させるようにしています。 
というのも、それがon/offの切り替えスイッチになるから。緊張感を持つことでスイッチが入るんだよね( 'ω')

その気になればライブは全く緊張せずに出来るんだけど、僕的にはステージ上でのメリハリが欲しい。だから必ず舞台に立つときには緊張する。しなくても自分を追い込んで緊張させる。



ライブ前の過ごし方って本当に人それぞれでさ、僕は本番1時間前にすべての準備を終わらせて、ウォーミングアップをするのね。その間は別に普通にメンバーと喋ったりしてて。
残り30分を切ったくらいでメンタルトレーニングをして、神経を研ぎ澄ませて本番へ。

でも、本番前の楽屋って意外かもしれないけど結構みんな普通にしてるんだよね( 'ω')
対バンの人とかもそうだけど、あんまりウォーミングアップや集中したり高めたりしてるシーンを見かけない。
人に見られないような場所でこっそりとやってるのかもね。そういうのを見られるのが恥ずかしいって人もいるし。

本番前に歯磨きする人もいるし、ヨガやストレッチをする人もいるし、普段通りに過ごす人、どっか出かける人…色々で。
どれが正解とかは人ごとに違って、きっと「良いライブが出来るもの」ならばすべて正解なんだと思う。






ライブ当日。
メトホロの朝は早い。


ちょっとホームセンターへ行って、それからRyo→taと合流。ちょっと作業をしてたらもうライブハウスに向かわないといけない時間に!大変!遅刻しちゃう!
…というわけで遅刻しました。その節は本当にすみません…。

リハの時間を削って、なんとか他のバンドさんに影響を与えずに対処。。
自分たちの遅刻でタイムテーブルの変更なんかがあるとすごく迷惑がかかるからね。
「この時間からリハだから今のうちにお昼ご飯食べて…」とか考えてる人に「すみません!ちょっと遅刻するのでリハの時間を変わってもらえますか」って中々言いづらい。ツアーバンドとかで交通状況的に遅刻するなら仕方ないけどもね。
時間ギリギリでしたな…気を付けないと。

image

僕の目線から見た鍵盤たち。
僕の弾いた音を忠実に再現してくれる、良き道具たちです。
このキーボードたちはギターやピアノと違って、本人の意思が無いからね。

ギターやドラムやピアノには意思がある。それぞれの思いが宿ってる。大量生産であろうと、同じものは無い。
対してキーボードは僕にとっては忠実なる道具であって、パートナーではありません。
僕の意思をそのままいかにストレートに伝えてくれるのかが大事。キーボードの意思は僕にとっては無駄なモノ。伝えてくれなくなったら、ただ新しい道具を買うだけ。
もちろん道具だからメンテナンスはするけど、ギタリストみたいになんかこう…熱い「何か」は僕はキーボードに対して抱いてないと思う。僕は言いたいことをそのまま曲げずに伝えてくれる従順なキーボードこそ優秀。


逆に言えば、キーボードたちが従順に伝えてくれるからこそ、僕はライブ中は弾く事のみに集中できる。優秀な道具だちです( 'ω')

本日も色々と刺激的で、色々と勉強も出来て、色々と収穫のあった一日となりました( 'ω')
ありがとう。

image

次の名古屋は17日の土曜日ですな( 'ω')
南区のライブハウス、@-hillにて!

その前には15日の木曜日に心斎橋VARONにてライブも!関西お久しぶり!( 'ω')


~セットリスト~
 -SE-
1.バタフライ/改(1st maxi single「招待状」収録)
2.蜜会(2nd single「蜜会」収録)
 -MC-
3.うたかたの夜
4.紙ひこうき(1st maxi single「招待状」収録)
5.海辺に寄せて

~本日の御肉~

image

ハンギングテンダー 150g。
―――――
いわゆるサガリ。最近やっと名の知れてきた部位な感じはする( 'ω')
内臓じゃないんだけど、解剖するときに内臓にくっついてくるので内臓肉扱い。ハラミとサガリはしっかり火を通しましょう( 'ω')
ハラミは加工されてる事も多く、加工肉ならばなおさら火を通さないと危険性は高い。加工されてないカルビやヒレとかなら表面を焼けば中に菌は居ないから食べれるんだけどね( 'ω')

こちらのハンギングテンダーは加工肉では無く、ミディアムとウェルダンの間くらいで注文。赤身と違って焼きすぎてもそんなに硬くならないしね( 'ω')

適度な柔らかさとタレが良く合っておいしい。加工肉よりもちゃんと肉肉しい。ちょっと結着剤を感じたけど、まぁ全然気にならない範囲でしょう( 'ω')
おいしくいただきました( 'ω')

あ、あと接客がすげー良かった。不快感が全く無いさわやかな接客で、変に印象深くもなく食事に集中できた。
自称接客出来る風スタッフって、ちょっと過剰なんだよね。きっとお客さんの立場で食べに来て他の人の接客を見る機会が少ないんだと思う。ホールサービスは足し引きのバランスが大事だと思ってる。

だんだんライブの時のこの牛肉コーナーが批評家みたいになってて自分でもちょっと面白い…( 'ω')w



――――――――――
琴羽(kotoha) 

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')

本日はライブでございました。
慣れって怖いもので。ライブがすっごい久しぶりに感じました( 'ω')w
1週間ちょっと開いただけなんだけど、すごい久しぶり感。
でもライブってそんなモノよね( 'ω') 


本日は対バン的にもメトホロとしては異色な感じで。
普段はあんまり対バンしないような年代・ジャンル。大御所な方ばかりでして、やや緊張気味なメトホロでした( 'ω')w
とはいえ、メトホロはどんな時でもいつも通り。そこは譲らない( 'ω')

でもちょっと今日のライブは押され気味だったかな( 'ω')
個人的には反省点が多め。最近の驕りのしっぺ返しだと思ってる。いい勉強になった( 'ω')


でもメトホロらしさは存分に出せたと思う。
興味を持ってくれた人、ありがとう。これがメトホロです( 'ω')
普段見ない顔が多かったけど、物販にもめっちゃ来てくれて嬉しい限り( 'ω')




本日よりメトホロマガジンが発売でございます( 'ω')

image
 
グッズの一環としてどうぞ( 'ω')w
色々企画も載ってるし、今後も色々とやるみたいよ( 'ω')
(他人事)





あと、ライブ後にメトホロ全員で打ち上げ兼ご飯。
 image
めっずらしい( 'ω')
雨でも降るんじゃなかろうか( 'ω')

うん、降ってるね( 'ω')そうだね( 'ω')


そして打ち合わせもあり、盛りだくさんな一日。先ほど帰宅しました( 'ω')w
長い一日だったけど、不思議と嫌な感じの疲れは無い。充実した一日でございました( 'ω')

~~~~セットリスト~~~~
 -SE-
1.スティグマ
2.うたかたの夜
 -MC-
3.蜜会(2nd single「蜜会」収録)
4.紙ひこうき(1st maxi single「招待状」収録)
5.バタフライ(1st maxi single「招待状」収録)

※Tatsu丸案

~~~~本日の御肉~~~~
image

カットステーキ200g
――――――――――
やや筋が多いものの、食べれないほどじゃないのでおいしくいただける( 'ω')

筋切りってすっごい大事なのよ( 'ω')
某チェーン店で「自社独自のかなり厳しい筋切りの試験をパスした人だけが切る熟練の肉が云々~」みたいなお肉のステーキ弁当を買ったら全然飲み込めなくてスジだらけで二度と買うかと誓った経験もあるので。
ビフテキみたいなサイズのお肉を口に含んで全然噛み切れない状況…遭遇した事ありますか?( 'ω')全部水で流し込む感じ。なんかお肉に失礼だな、って思った。だからそこではもう買わない。

話がもっと逸れるけど、生命のある牛を屠ってるわけだから食す側はもちろんの事、提供する側にもそれなりの敬意を求めたい。食材のポテンシャルを引き出せないような中途半端な料理にしないでいただきたい。
そんなお店で食べたくないし、すごい申し訳ない気分になる。エゴな意見だけど、牛だって食べられる運命が抗えない物であるとするならば、おいしく頂かれたいでしょうに。
あれ…ライブの感想とかよりも熱いぞ…( 'ω')?

ブロンコビリーは一定のクオリティ以上があるので、安心して食べられる。値段的にも行きやすいしね。
本日も活力を頂きました。





~~~~次回公演~~~~
次は12/2(金)に藤ヶ丘ミュージックファームにて!
セトリは蓮が決めるってよ!( 'ω')


――――――――――
琴羽(kotoha) 

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')

昨日は藤ヶ丘ミュージックファームでのライブ、ありがとうございました( 'ω')
お久しぶりの藤ヶ丘ミュージックファーム。9月の主催以来なので2か月ぶり。
月日が経つのは早いものですね。めっちゃお久しぶり。


image

この外観もなんかもはや懐かしい。

というわけでメトホロ in 藤ヶ丘!名古屋市名東区!東の端っこ!
柴田だったり藤ヶ丘だったり、メトホロはだいたい名古屋の端っこでやっております( 'ω')
まぁあれだよね、辺境の地から攻めるのはタクティカルゲームの常識ですわな( 'ω')

そんな昨日のタクティカルゲームライブはこちら。
image

PICKLES主催!2nd singleリリースツアー!
おめでたい!!僕らもリリースツアーとかやりたい!( 'ω')w

PLEASE MERRY ME!のサビ、盛り上がってましたねー( 'ω')
ああいうみんなで振付が出来る曲って良いなぁ。恥ずかしがることなく出来て、かつ一体感があって、簡単なやつ。
メトホロでも作ろう、そうしよう( 'ω')




メトホロ、出番は早めだったけども、最高に盛り上がってました。嬉しい!
僕らが楽しいかどうかよりも、お客さんが楽しいかどうかを求めたい。
もちろん僕らが楽しければそれに越したことは無い。でも僕らは自分たちが楽しむためにステージに上がってるわけじゃなくて。それが第一の目的じゃない。

自分たちが楽しんでてお客さんを置いてきぼりにするのは違うんだよね。学祭や趣味ならそれが目標で良いんだけど、僕らは違う。
趣味バンドを否定してるわけじゃないよ。だし、別に「そういうバンドとは違うんです」感を出したいわけでも無い。
ただ、僕らの目的は「見てる人を楽しませる事」っていう事ね。

だから僕はなんだかんだライブ中の聴き手の顔が気になってしまう。
ちゃんとライブについて来れてるか。楽しめてるか。どんな感情で、どんな思いで、どこを見てるのか。
それによって僕の弾くフレーズも違う。もっと音で対話したいな( 'ω')


image

髪がかなり短くなっております( 'ω')
またなんか色入れようかな( 'ω')
何にするかは迷ってるんだよね。
その時の、気分で。


~~~~セットリスト~~~~
 -SE-
1.バタフライ
2.蜜会
 -MC-
3.うたかたの夜
4.スティグマ
5.紙ひこうき

※ツナ案

~~~~本日の御肉~~~~
image

ブロンコビリー
サーロイン 150g
――――――
安定したおいしさ。サラダバーなど頼まぬ。いや別に頼んでも良いんだけど、そこまでお腹を膨らましたいわけじゃないという。
加工肉だけど、他店で同等の値段で食べられるアンガスステーキはパサついてたりするので、そこから考えればこちらに軍配。もっと上の価格帯ならばアンガスもおいしい物はあるんだけどね。。
加工肉と言ってもピンキリ。ネットで出て来るような怖い話から、本当に味付け程度に漬け込んだだけの物まで色々。ともあれ値段に見合った満足度のあるおいしいサーロインでした( 'ω')

レジにて割引系のアタリの出るスクラッチを貰ったので削ってみたら「2…」って見えたので「ま、まさか2,000円?!ほぼタダで食べれる!」って思ってガガッと削ったら200円分の割引券でした。また来ます。
 



~~~~次回公演~~~~
11月26日(土)!柴田アヒル!
場所が分かんなくても大丈夫!何故なら翌日も日曜日で休みの日だから!
自分でも何言ってるかよく分かんないので、またアヒルへの行き方をまとめておきます。ご参考に。

――――――――――
琴羽(kotoha)

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


例えば皆さんは「決まった時間に必ずこれをする」みたいなルーティンはありますか?( 'ω')
朝にバナナを食べる、とか。 金曜日はカレーライス、とか。火・木はプールへ行く、とか。
ルーティンがあるとメリハリが付いたり、安定感が生まれたりする。

そして、自己暗示はかかりやすいタイプですか?( 'ω')
つまり「自分は●●だ」と思い込んだりする事で実際にその方向へと身体を向かわせるのが有効かどうか。
例えば風邪薬を飲んだら元気になった、っていうのもそうかも。有名な実験で、実はただの小麦粉を風邪薬だと信じて飲ませたら風邪が治った、みたいなのもあるしね。要は気の持ちよう、っていう。
それが大きく影響するかしないか。大きく影響するならばどんどん自分でプラスの想像をして、どんどん自分を上へと持ち上げれば良い( 'ω')
 


それをどちらも満たす、僕のライブ当日のルーティンがありまして( 'ω') 

それは、
「ライブ当日に牛肉を食べる」
というもの。

もうちょっと細かくルールがあって、
  • 基本的には牛肉。豚や鶏は△
  • なるべく塊の状態(ステーキやハンバーグ)で
  • 200g以上が望ましい
  • ライブの4時間前までに食事を終える
という感じ( 'ω')


牛肉を食べることで、効率の良いタンパク質の摂取が出来ると思ってる。
適度な脂質・糖質を取りつつ、牛肉を食べる。ライブの日のスタミナ切れは牛肉を食べるようにしてから起こしてなくて。
昔はライブが終わったらステージ袖で倒れてたくらいなんだけど、今は全然。牛肉ってすごい…( 'ω')

これは牛肉にももちろん有効な成分が多いってのもあるけど、僕自身が「牛肉を食べてるから大丈夫」っていう自己暗示にかかってるせいも少なからずあると思う。

こういうライブの日のルーティンは可能な限り大事にしたいな。




ただし、ライブの日に牛肉…しかもステーキやハンバーグを食べるとなると、中々難しくて。

まずは、スケジュール的な要因。
リハーサルの時間と本番との時間にあまり間が無かったり。
顔合わせやその他準備等で外に出る暇が無かったり。
そんな日も中にはあったりするわけで。

続いて、時間帯的な要因。
リハーサルが終わってから開演までの時間に行くことが多いんだけど、その時間ってだいたい15時とか。16時とか。
そう、この時間ってランチタイムとディナータイムのちょうど間の時間帯なんだよね( 'ω')
やってる店がかなり絞られます。。

あとは、値段的な要因だったりまぁちょこちょこした要因もありつつ、なんとか食べに行っております( 'ω')w
でもなるべく食べるようにしてる。じゃないと、自己暗示が効く分、逆に牛肉を食べてない日はあんまり良くないのです…。





というわけで、先日のハートランドの時もお肉をいただきました( 'ω')ノ
ちょっと時間がシビアだったけど、なんとか。

image

サングリアを飲みつつ、バゲットにクリームチーズが乗った前菜をいただく…。
あれ…ライブ前…だよな…( 'ω')w

いや、この「非日常体験」がまた良い。
そのままこの体験をライブで放つだけ。
ライブは日常では無い。仮に僕らにとって日常な物であったとしても、見る人としてはあくまでも非日常的なモノ。

逆に、僕はライブを「日常化」してしまうのが怖い。おざなりにしてしまうのが怖い。
常に特別な、その日一日限りのスペシャルな物として捉えてるし、今後もそうしていきたい。




image

テンダーロイン、120g。
テンダーロインとは言ってるけど、もはやシャトーブリアンのような味わい。すさまじい。
高級な赤身はサシが無いにもかかわらず、とても柔らかくジューシー。まさにそんな感じ。

外側はこんがりと焼かれていて、中はミディアムレア。肉の味わいがダイレクト( 'ω')

味付けはわさび、岩塩、黒こしょう、ガーリックソースが添えられていて、それぞれ楽しめる。
ガーリックソースに付けたらもうその味になっちゃうから勿体ない!って思ったけど、付けてみるとよく合う。
なお、僕はわさびで食べるのが一番好き。わさびで感覚を刺激すると、肉の甘みに敏感になる。
岩塩はマイルドな物ならば好き。今回はちょっとソリッドだったのであまり使わず。
黒こしょうもわさび同様辛みが増すからお肉の旨みが引き立つ。


で、これ。
いくらだと思う?( 'ω')

なんと890円( 'ω')
ドン引きでしょ?安すぎて全然期待して無かったもん。
硬いヒレの端っこみたいな肉が来るのか(失礼)と思ってたら、コレよ( 'ω')

image
※さっきと同じ写真です。 


というわけで、さすが新栄!な感じでした( 'ω')
個人的に新栄は料理の名店が多い。そしてレベルが高い。何なら敷居も高い( 'ω')w

新栄方面でライブがあったら絶対ここに毎回来る!( 'ω')
今池あたりと栄あたりにも行きつけのグッドな牛肉がいただけるお店を発掘したいな。

――――――――――
琴羽(kotoha)
 

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')

はて、何を言ってるんでしょうか。
まぁ順番に話しましょう。どうか落ち着いて。
そう、ただの飯テロです( 'ω')ww



最近引きこもりな日々を送ってる僕です。
いや、ニートとかでは無く…まぁ肩書上は怪しい所だけども、そこは置いといて。
一応フリーランスを名乗る僕は在宅ワークが多いわけです( 'ω')

音源のミックスやらアレンジ。レコーディングに立ち会ったり仲介に入ったり斡旋したり。
作曲や同期の作成。マスタリング。web関係の仕事やデザインとかも。まぁかなり多岐に渡っていろんな仕事をしております。
ジャンルぐちゃぐちゃだけど、一応すべて音楽やバンドに関する事。最初は「自分のバンドで活かせればいいやー」くらいの考えだったスキルも、いつの間にかお金を頂いて赤の他人の方から業務依頼を受けたりもします( 'ω')

お金を頂いているという事は、プロです。
プロなりに一応スキルも磨いて勉強もしてるし、そのための投資も惜しまないようにしております( 'ω')

プロって響きは良い言葉だけど、実際は好きな事も嫌いな案件もやらなければいけない事もあるし、結果が芳しくなければ次回から発注を受けることは無い…というシビアな世界。
だからこそいつでも本気で仕事してます。というプロの端くれとしてのプライドも持ち合わせつつ。

堅い感じになったけど、ご依頼・案件受け付けてますよ( 'ω')
意外とバンドマンもこのブログ見てるの、知ってるんだよ( 'ω')ふふふ。




 
前フリが長くなりました( 'ω')w

で、僕の案件は90%が引きこもり案件…つまりパソコンを使ったり楽器を使ったりデスクワークな仕事なのです。
一部営業やお世話になってる方への挨拶、あとは実際に現地での仕事、とかもあるけども。 

特に今月は引きこもり続きなので、もうフラストレーションがすごくて。
ずっと家にいるのってなんかメンタルやられる。
僕ってどっちかというとインドア派だと思ってたんだけど、これはダメだ。数日に一回は必ず外に出ないとダメになっちゃう…!

と命の危機を感じ、外へ出た次第。
気付いたら焼肉食べてたわ( 'ω')

image
 
※気付いたら焼肉食べてたわ、の図。


お肉って良いですよね。僕は焼き方にすごく拘っちゃうタイプです。

image

基本的な考え方としては「いかに肉汁を出さずに旨みを閉じ込めたまま焼くか」。
強火で炎をメラメラと出しながら焼肉をしてる人を見ると勿体ないなと思います( 'ω')

お肉って決して安くないモノです。
しかも何よりも命をいただくもの。牛サイドだって「貴様に食べられるために生まれたんじゃないわい!」と思ってる事でしょう。いや実際の所は知らんけど。
それが何の因果かこうして供されたわけです。せっかく食材となっていただいたお肉を無下にするような扱いはご法度でしょう( 'ω')

僕は仏教の考え方が好きなので結構こういう考え方をしちゃうタイプです。
ただし、特に食事に関しての制約は無いのでお肉は大好き( 'ω')w
まぁ要は感謝してありがたくいただきましょうよ、って事で。だから最高の状態にしておいしくいただきましょう( 'ω')

image

最高。クールビューティー。






もちろん、大人数で行ってワイワイと焼くときはこの限りでは無く。
そもそも大人数でわいわい焼いてる時に「違う、この肉はまずこう焼いて…」と謎のレクチャーが始まったら、控えめに言ってすぐさまお帰りいただきたいくらい鬱陶しいじゃん?
もし丸焦げになったとしても、それが「楽しい」のであればそれに水を差すのも考え物。
郷に入っては郷に従うのです( 'ω')

そのワイワイ感もおいしさのスパイスになり得るのです。
だって、みんなでホルモンをわしゃわしゃと焼くの、楽しいじゃん。色々喋りながらちょっと焦げちゃったホルモンを食べるとこれがまたおいしい、みたいな。
ここで「違う、ホルモンはちゃんと皮から焼かないと!」とか言ったら興醒めでしょ。みんながそれを求めてるのであればだけど。

とはいえやっぱり食材をぞんざいには扱わないようにはしたいね。残したりせず、食べれる数だけ注文する。
食にこだわるのも大いに結構だけども、場の雰囲気も吟味できるようになったら言う事なしだと思ってるよ( 'ω')

 

もちろん、大人数であろうが「焼き方教えて!」な時は良い感じに焼くよ( 'ω')w
焼き方を覚えておくと、ワンランク上の良い感じのお店で高いお肉を焦がして勿体ない思いをしなくて済むという( 'ω')w

なお、肉の中では牛肉が一番好き!
部位は調理法によるから何とも言えない( 'ω')
焼肉って良いですよなー( 'ω')
 
――――――――――
琴羽(kotoha) 

このページのトップヘ