メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

タグ:柴田事変

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')

それでは早速この土日の二日間で食べたラーメンを振り返っていくよ!違うよ!ライブだったからその話をするんだよ!( 'ω')


その前になんというかアレ。このブログが長くなるのは目に見えてるのに先に「形式」の話をします。
僕は形から入りたがるタイプだし、色々整えて文字を書くのが大好きなので「形式」にこだわります。
ノートの取り方もそうで、例えば大見出しと小見出しがあるじゃない。これを毎回同じ書き方にしないと気が済まない。
大見出しはページが途中でも次のページから始めて、ノートの上部分の余白に書く。小見出しは2行分。とかね。
あとは段落ごとにも①②を使うのか・を使うのかa).、b).みたいにするのか…とかを統一したがるクセがありましてね( 'ω')
蛍光ペンを引くのはコレ、赤字はコレ…とかも決めてた。先生が言ったことはコレ。とか。緑色は黒板筆記だったかな。


これはもう小学校の頃からのクセというか週間で。
だから僕はこうして今でもパソコンでカタカタと文字を打つのが全く苦では無くむしろ好き、というとち狂った才能を発揮しております。 


このブログでも例えばタイトルは毎回「~、の巻」だし、そういう所はなんか拘っちゃう。
文章推敲も大好き。フリーペーパーに載る時も原稿をめっちゃチェックしちゃうし、なんなら口うるさく手直しの指摘をしちゃう。多分編集部からは面倒がられてる。もう出版業界に就職しようかしら。というわけでライブの振り返りでございます( 'ω')w






22日。朝。
というか色々準備してたら結局なんか寝るタイミングを逃して朝だった。おはようございます( 'ω')
メトホロの朝は早い。

僕はこの2daysでお酒を飲む気まんまんだったので、まぁ公共交通機関で行きますわな( 'ω')
バスに乗る。明らかに足が不自由そうなおばあちゃんに席を譲る。いたく感謝されまして、なんか朝からほくほくな気分でしたとさ。

僕って結構道を尋ねられたりそういうイベントが多い人なんだよね。
髪色とかで「何だコイツ」みたいなリアクションをしてくるのはだいたい30~50くらいのおっさんたち。
おばちゃん、おばあちゃん、おじいちゃんは結構話しかけてくれる。話しかけやすいのかね( 'ω')w
でもほら、よく「道を聞かれるような人になりなさい」みたいな言葉、あるじゃない?あれには僕は適合してるって事になるから嬉しい。

まぁアレですな。
席を譲る事がエラいとかそれを強制するとか強制されるとか云々じゃなくて、「あの人が座った方が良いだろうな。別に僕は疲れてないし」ってくらいで良いんじゃないかなって。
健康そうに見えても実は辛くて座ってる若者もいるかもしれないし、わざわざ座ってる若者に向かって「譲れ」っていうのも違うとは思うんだけど、色々とサインは出てるはずだし気付いてあげられるようになりたいね。



そんなこんなで到着。
@-hill。

image


一番乗りです。おはようございます。

その後、柴田事変の面々も到着。
朝からちょっと現地にて最終リハをしようという話になっておりまして、音合わせを。
本番への不安を限りなくゼロへ近づけて、完璧に。


柴田事変。
まぁわかりやすーく東京事変のコピーというかカバーでございます( 'ω')
コピーとカバーの境界や違いがなんかあいまい。どっちがどっちだったっけ。たぶん今回のはコピー。
僕はヒイズミ氏になりきりました。弾き方、動き方、見た目。いろんな面で。
終わった後に「ソレっぽかった」って声が多かったので、成功ですな( 'ω')

image

イスに座らずに乗っちゃって弾くコトズミ氏。
グラサンかけてるからどこ向いてるか分かんないだろうけど、だいたい客席かツナを見てた( 'ω')w



全体としてはこんな感じ( 'ω')
image

Vo.御唄屋邑咲(人妻) as 椎名林檎
Gt.Koh motto M(Risky) as 浮雲
Gt.&MC.ムラセヒロキチ(Yumerika* 我、君に咲き誇る) as 生形真一、Mummy-D
A.Gt.kd(心音ノートライン フェラーリ)
Key.琴羽(メトロホログラフィー。) as H是都M
Ba.ツナ(メトロホログラフィー。) as 亀田誠治 
Dr.ごっちゃん(ZOO THE ANNUAL PASSPORT) as 刄田綴色

まさかの7人構成( 'ω')
事変だから5人だと思ったでしょ?色々用意しておりました( 'ω')w
だいたい僕が思いつきで「あ、この曲入れてこの人出そうよ」とか言うんだけど、それをありがたいことに快諾していただきまして…って感じ。

流行はまさにヒロキチのMummy-Dのラップありきで進んだし、kdさんにも無理言ってエアギターをしてもらったし、 まぁ楽しかったよね( 'ω')w
こっちもテンションあがって練習以上のポテンシャルを出せた。


ちなみにセットリストはこちら。

1. 乗り気
2. 流行(feat.ムラセヒロキチ)
3. 入水願い
4. 丸の内サディスティック(柴田ver.)
5. OSCA
6. NIPPON(feat.ムラセヒロキチ、kd)

詰め込みの6曲!事変の曲は短めなので、実は持ち時間的にはもう一つ入れれた…!けど、それよりも6曲のクオリティを持ち上げたかったからこの曲数に。



僕らはハロウィンらしいコスプレはしなかったんだけど、あえて言うならば本人に似せた感じのスタイルや服装をしておりました( 'ω')
あとはちょっとワンポイントでタトゥーシールを貼ったり。
image

すっぴんにタトゥーシールなんて初めて( 'ω')w
口の横の黒い線はアレです、縫い目風シールです。ムカデじゃありません。


いやぁーそれにしても充足感のあるライブだった。満ち足りた。
普段のメトホロでも充分楽しいしやりがいもあるんだけど、メトホロだと得られない部分の満足感が得られた。
いつもかけないかゆい所に手が届いた、みたいな。
そんな孫の手のようなライブ、ハロウィン1日目でした( 'ω')




1日目の打ち上げは奮発して寿司祭り!やや赤字気味!( 'ω')w
そう、僕はフード担当なのです( 'ω')w

写真忘れたけど、まぁしかし盛り上がって良かった。
出演者たちも終電で徐々に帰り、最後はプロジェクトKの方々と@-μ'sとぽわぽわましゅまろがーるずと、他数人、って感じに。
どっちかというと僕は輪の外でshinjiくんとかと喋りながらたまに話に参加して…っていうスタイルだったけど、でもプロジェクトKの話は面白かった。ちなみにkinnyさんのバンドです。
メトホロとのかかわりは可児市のラジオのパーソナリティーとして、かな?( 'ω')2回くらいラジオに出てるんだけど、また出させていただく約束しちゃった( 'ω')wそちらもほんのりお楽しみに。



しばらくしてプロジェクトK御一行も帰りまして、shinjiくんとかRyo→taたちと飲んだり。
途中でぽわぽわましゅまろがーるずはスタジオへ。@-μ'sは温泉へ。女子会っぽいな…( 'ω')w 
結局朝5時まで飲んでて、翌朝中々の体調不良でした( 'ω')w
心配をかけましたが、大丈夫。ただの二日酔いです( 'ω')w

というわけで二日酔いから始まったハロウィン2日目。
この日出演無くて良かった。。

Ryo→taと蓮を客観的に見る機会ってこういうイベントのときくらいしか無いから新鮮で。
Ryo→taにライブ前に「終わったらけちょんけちょんに言ってほしい」って要望があったからめっちゃ見てたんだけど、なんか普通に上手かったって思っちゃったんだけど( 'ω')w
そこらのギタリストより全然上手いと思う。まぁワウの踏み方とその時の走り癖は治ってないかな( 'ω')


2日目。楽しめました。
こちらもかなり濃いメンツで…( 'ω')w
個人的には@-μ'sでちょっと感動しちゃった。前回と比べると完成度が雲泥の差。なんか売れない時代から見てきた人みたいな感覚で見ちゃって感動した( 'ω')w
今まではオープニングアクト的な扱いだったけど、もうすっかりメインアクトの一員。すごい練習したんだろうな。お疲れ様。


2日目もフードを用意しまして。オードブル+ピザ。瞬殺。
ライブ中は食べる暇が無かったり、ヴォーカリストなんかは食べ物の制限もあるし、そうやって空腹で迎える打ち上げのフードの減りのスピードは尋常じゃない。
足りなかったので、向かいのラーメン屋さんの出前を注文!

image

〆に食べる中華そばってなんでこんなに落ち着くんだろうか…( 'ω')
2日間お疲れ様でした( 'ω')



ここ7年間くらいずっと首謀者のヒロキチを見てるつもりなんだけど、どんどん彼の周りに人が集まっていく。人が増えていく。
最初にイベントを彼がこしらえた時から比べると、さらに何回りも大きくなってる。
どこまで大きくなるのか楽しみ。そしてその人望がうらやましい時もたまにある。たまに、ね。

そんなムラセヒロキチのアヒルでのイベント、続いては12月にアヒルのanniversaryイベントがあります。メトホロも出るっぽいぜ。
続いて、3月にヒロバス。彼のセルフ誕生日企画ライブ。
あと、またアヒルでイベントが一つ、生まれるらしいぜ( 'ω')

2日間で総勢13組、40人以上の参加者が織り成したハロウィンイベント。大成功と言って良いんじゃないでしょうか( 'ω')
みなさまお疲れ様でした。そしてありがとう。
そして見に来てくれた方々にスペシャルサンクス。




メトホロの次のライブは明日!( 'ω')w
伏見JAMMIN'でオープンは19時。メトホロは早めだからオープンの時間からどうぞ。
ぶちかますよー( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)

ロゴ

ライブの情報を更新しました。
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 


■2016.10.22(土)&23(日)  
「Trick and Treat2016」
Day:1 ~Trick night~ 
Day:2 ~Treat night~ 


【場所】
柴田@-hill
(愛知県名古屋市南区柴田本通2-1-2)

【開場/開演】
17:00/17:30(両日ともに)

【前売/当日】
¥1,500-/¥1,500-(両日ともに)
(D代別)
※コスプレで¥500-off!

【出演】 
■Day:1~Trick night~
極悪セッション「リンリンハウス」
プロジェクトK
メカラタラコ2016(Tatsu丸出演)
血みどりずむ
Tomoya + experience
柴田事変(琴羽,ツナ出演)
(W.A.)SIN48

■Day:2~Treat night~
Blossom steady
BIG BONUS(蓮,Ryo→ta出演)
獅子龍叫
@-μ's
ぽわぽわましゅまろがーるず
K.A.Z.U.K.I. 
(W.A.)SIN48 

【備考】
・コスプレ入場で¥500-割引
 ・23日終演後にビンゴ大会有

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 



チケット取り置き・予約は以下のURLからお願いします。
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/b081af61202178

 

なんだか帰り道がいろいろ物騒でした


こんばんはツナです!!


今日はいつもお世話になっているライブハウス@-hillさんのハロウィンイベント1日目の開催でした!!👏👏

僕は琴羽とともに柴田事変っていう、安易に東京事変のコピバンだなって想像できるバンドでの出演でしたよーー!!


今回の曲目は6曲!

1.乗り気
2.流行
3.入水願い
4.丸の内サディスティック
5.OSCA
6.NIPPON

ってな感じのセトリを休憩なしのノンストップ!😂

いやまあいつもメトホロのバカみたいに疲れる曲を休憩なしでこなしている僕には、体力的には余るものがありましたけどね👏👏

とにかく曲がややこしい!まあややこしい曲が多くて、なかなか覚えるのに手こずりましたww

文章や映像の記憶力はほんとにボケたおじいちゃん並なので、
弾ける弾けないよりも、曲の構成を覚えるのに時間がかかってしまうんですよねー😭

まあでも今日本番にてなんとか?なったから良しとします!

しっとりと真面目なコピーバンドをやった割にはお客さんたちにも結構いい反応をもらえて、やった甲斐がありましたwww


さてさて、僕はちょっと明日2日目には年齢なりの用事があって赴けないのですが、

明日はメトホロから蓮とりょーたが出演しますのでお楽しみにー!!👏👏👏


ところで最近急に蕁麻疹が全身に出てきてしまって、体がかゆくてしょうがないですw

今日もホールなどでボリボリ掻いてしまっていたのですが、醜いところをお見せして申し訳ありません😂😂


ちなみに帰ったら目の上にも湿疹が出来ていて左右の目の大きさが違っていました…!

IMG_2746


疲れとかストレスだと思うので、バッと睡眠してビシッと治します!!👏👏

ではではでは〜

ロゴ

ライブの情報を更新しました。
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 


■2016.10.22(土)&23(日)  
「Trick and Treat2016」
Day:1 ~Trick night~ 
Day:2 ~Treat night~ 


【場所】
柴田@-hill
(愛知県名古屋市南区柴田本通2-1-2)

【開場/開演】
17:00/17:30(両日ともに)

【前売/当日】
¥1,500-/¥1,500-(両日ともに)
(D代別)
※コスプレで¥500-off!

【出演】 
■Day:1~Trick night~
極悪セッション「リンリンハウス」
プロジェクトK
メカラタラコ2016(Tatsu丸出演)
血みどりずむ
Tomoya + experience
柴田事変(琴羽,ツナ出演)
(W.A.)SIN48

■Day:2~Treat night~
Blossom steady
BIG BONUS(蓮,Ryo→ta出演)
獅子龍叫
@-μ's
ぽわぽわましゅまろがーるず
K.A.Z.U.K.I. 
(W.A.)SIN48 

【備考】
・コスプレ入場で¥500-割引
 ・23日終演後にビンゴ大会有

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 



チケット取り置き・予約は以下のURLからお願いします。
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/b081af61202178

 

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


皆様いかがお過ごしですか?( 'ω')
ソフトバンクのスーパーフライデーの影響力に引いてる。吉野家、めっちゃ並んでるじゃん。マジか( 'ω')w
まぁ単純な話、日本人の30%程度がソフトバンクなわけであって。しかもタダで牛丼にありつけるなら、そりゃあ行くよね。うんうん、分かる分かる( 'ω')
しかも吉野家って結構どこでもあるからそんなに面倒じゃないしね。特に外出の用事が無くともそれだけのために外に出た人、絶対いるでしょ( 'ω')

吉野家、すっごい行列だった。
都心部の店舗だともはや従業員がかわいそうなレベル。今回の不意なキャンペーンで吉野家の人は確実にソフトバンクに嫌悪感を抱いてるんじゃなかろうか。 ある意味被害者だもんね、ご愁傷様です( 'ω')w

「誰が得するんだ!」って声が出そうな物だけど、確実に大多数の消費者はノーリスクで得をしている。
もしかしたら今予定されてる3ヶ月分が終わった後も、こんな感じでソフトバンクユーザーにはクーポンが届くのかもしれない。それならばソフトバンクに乗り換えるメリットもあるように感じるかも( 'ω')
どの会社も似てるからねー。よく見ると意外と内容や割引が違うから年齢や家族構成でちゃんとマッチングするのが良いけども。

まぁもしそういう予定ならばソフトバンクの戦略勝ちな感じだけども、それだとなんか最初の3ヶ月に選定されたお店が見せしめのターゲットみたいでかわいそう…。特に最初の吉野家。。
ソフトバンク「我が社の底力、見せてくれよう…」
吉野家「グギャア!」
みたいな事でしょ?( 'ω')
(極端)

 

吉野家とソフトバンクってなんか関係あったっけ?グループ会社とか、実はこんなつながりが…とか。 
無いとしたら吉野家…不憫…( 'ω')






ここまで書いといてアレだけども、クーポンの届かない僕には一切関係の無い話だったので次へ進みますね( 'ω')



本日は柴田事変の練習でした( 'ω')
image

ちなみにこの置いてあるステッカーべたべたの箱。これ、実は横の鍵盤よりも50倍くらい大事です( 'ω')

僕の鍵盤って実は鍵盤の中の音を使ってないんです。ちょっと何言ってるか分かんないって人もいると思うので、もうちょい詳しく。

キーボードって鍵盤で弾いた音をキーボードの中で判断する仕組みになってて。
「ミの音を強さ75で0.4秒弾いて、その後ソを68の強さで、シを66の強さで同時に0.3秒弾いて、その後シだけ鍵盤から離して…」みたいなのをリアルタイムでデータ化してるわけ。両手でガンガン弾いてるわけだし、凄い計算量だよね( 'ω')w
で、これをキーボードの音源部に伝えて、最終的に音にする、という。
だから「ピアノ」の音の設定にしてミの音を強く弾けば、強めのミのピアノ音が聴こえる、というわけ。

でも僕はこのデータ化した情報だけを抜き取って、このステッカーべたべたの箱へと転送してるのです( 'ω')
だから鍵盤はどの機種でも、何だっていい。音色は全部この箱に詰まってる( 'ω')


僕は鍵盤本体に全く愛着が無いです( 'ω')
ギタリストが聞いたら倒れそうな話だけど、鍵盤なんてどれでも良い。相棒だとも思ってない。ただ、僕の思いを忠実に伝える役目を果たしてくれればそれでいい。
僕にとってキーボードとは、道具であり奴隷です( 'ω')
思う様に使い倒して、壊れたら新しく買い換えるだけ。


逆にさっきの箱…音源モジュールって言うんだけど、こっちがめっちゃ大事。
どんな鍵盤でも結局これに繋ぐのでいつでも同じ音で安定したプレイが出来る。
逆に言えばこれが無いと、鍵盤によって音がバラついちゃっていつもの音は出せない。
まぁ万が一そうなっても全然アドリブかませるけどさ( 'ω')


この音源モジュール、Rolandの歴代の音がズラズラっと入ってる大変価値のあるモジュールで、当時の最高傑作というか叡智の結晶みたいな感じだったんだよ( 'ω')
昔のシンセサイザーのヴィンテージな音からリアリティ溢れるドラムや管楽器、エスニック系まで…数万種類レベルで音が入ってます( 'ω')
これは一生使い続ける事になると思う。大事にしてます( 'ω')


 

話がそれたけども、二回目の音合わせでして。
メンバーもそれなりに曲を触ってきてて、いよいよ本領発揮…?みたいな。
多分僕が一番完成度低いや…練習しないと。
コードは完璧にしたので、あとは細かいフレーズとそれの再現力。あと1週間でケリを付ける!( 'ω')

お披露目は22日の土曜日。
まぁフラッと来てよ( 'ω')
いつもと違うアレコレが見れるんじゃない?他の出演はあんまり存じないのでよく分かんないけど( 'ω')w
一つ言えるのは、「プロジェクトK」がイベント全体を通して場違いなほどの大物です( 'ω')w

image


――――――――――
琴羽(kotoha) 

このページのトップヘ