メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

タグ:巡る四季の向こうへ

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


一周年のライブが終わって、ひと段落。
燃え尽きてるわけじゃないけど、今は達成感と充足感で幸せ( 'ω')

ちなみに朝7時くらい?まで打ち上げしてました。打ち上げっていうか、ゆるーく話したりわいわいするだけの極めて健全なやつで。
メトホロメンバー全員揃って打ち上げするのって初めて!たまには良いですな( 'ω')

普段から僕は結構打ち上げに出たりする方なんだけど、いつもは車だからね…あんまり飲めなくてさ。
しかし当日僕は打ち上げのために車を使わずにバスで来てたので、ちゃんと飲めました( 'ω')b






ライブは今までの集大成としてのライブを見せれたんじゃないかな。
どうでしたでしょうか?

僕らはもちろん最高に楽しめたんだけど、僕らだけじゃなくて見てくれてる人が楽しんでるかどうかが大事。
極端な事を言えば、僕らは楽しくなくても良くて、そこを犠牲にしても見てる人が楽しんでもらえた方が良い。
ただ、でも演奏してる側も楽しむに越したことは無いとは思う( 'ω')
まぁみんな笑顔なのが一番だよね( 'ω')


セットリストはこんな感じ。
1.バタフライ
2.蜜会
3.ヴォイス
4.海辺に寄せて
5.マグノリア
6.うたかたの夜
*Encore*
  -MC-
7.スティグマ


バタフライのイントロとかアウトロをちょっと変えてみました( 'ω')
こういう変え方するの、好き。同期とかの自動演奏があると中々こういうアレンジは出来ないから生演奏ならではだよね( 'ω')

ヴォイス前にはRyo→taにカッコつけてもらった( 'ω')
たまには彼にもギターヒーロー的なことをさせたい、という( 'ω')w


ヴォイスからの海辺に寄せてでは、合図無しでたっちゃんと呼吸を合わせてドラムと同時にピアノを入れるという。
これね、簡単そうで意外と難しかった( 'ω')w


うたかたの夜はちょっとずつライブに馴染んできたような感じもしてる。
まだ育ててるところではあるけどね。



アンコールについてだけども、メトホロはアンコールに何をやるか全く決めてません( 'ω')
同期のあるバンドだと先にアンコールも予定調和で決めちゃったりするんだけど、でもアンコールって絶対起こるわけじゃないじゃん?だから僕らは仕込みません( 'ω')

その場の会場のテンションやコンディションでも変わるし、あくまで期待に応える形としてのサービスって事でアンコールをやりたい。



ともあれ、アンコール有難うございます。

今回はアンコールで結構しゃべりました( 'ω')
僕は喋る機会があればまぁペラペラと喋る人です( 'ω')喋りたくない時は喋りません。

そして、ちょっとジャムった後、スティグマを1曲。
ジャムはアンコールだったからアレで良かったけど、もうちょっとみんなで練習します( 'ω')

…という盛りだくさんの内容!( 'ω')
1周年に全部ぶつけてきました。



たった1年だけだけども、結構濃厚な一年間で。
悔しい思いをした時もたくさんあったし、嬉しかったこともたくさん。ツラい事も何だかんだあったわけだけども、そういうのを思い返しながら「しっかりと乗り越えられて良かった」って嬉しくなって。
始動ライブの会場も昨日と同じ@-hillだったからさ。色々フラッシュバックしてたよ。

これから先、もっともっとツラい事や苦しい事もたくさん待ってるはず。色んなマイナスな感情も出てきたり、トラブルや試練もたくさんあると思う。もちろんこれまで以上に。
でも、昨日ライブしててやっぱり実感した。ライブやってる瞬間にそういう苦しみは全部吹き飛ぶ。だから僕は続けられるんだ、ってね( 'ω')



まずは1年。ここで一区切り。
でもここがゴールじゃないよ。当たり前だけど。

次の2周年へ向けて、また走ります。
色々とわくわくしそうなお知らせもたくさんあるから、よろしくね。
どんどん先へ進んでいきたい。
巡る四季の、その向こう側へ。




お知らせといえば。
サポートドラムのたっちゃんが正式加入しました( 'ω')

ドラムの人ってサポートでいくつのバンドをかけもちでやってる人が多いんだけど、それは一つのバンドをやるよりもいくつかのバンドをサポートしてる方が楽だったり都合が良かったり、はたまた正規メンバーになるほどの魅力をそのバンドに感じてなかったり…と様々。
そんな中で正式に加入してくれるっていうのは僕はドラマーからの賛辞だと思ってる。「ここに身を置いても良い」って判断してくれたって事だからさ。とても嬉しい事。


なので、これからはメトロホログラフィー。は5人で!動いていくのでよろしくね( 'ω')








本当に良いイベントになって良かった。
別に僕らが「良いイベントにした」わけじゃなく、みんなの力が集まった結果だと思う。

出演してくれたLINKAGE、メロコロン、我君に咲き誇る、MetamorCode。ありがとうございます。
おかげで良いイベントになりました。

各スタッフ陣もありがとうございます。安心して後ろを任せられるスタッフだと僕らもライブに打ち込めるからね。

そして、見に来てくださった方々。本当にありがとうございます。
僕らってやっぱりまずはライブを見てもらわないとどうにも本質的な部分ではどうこう判断できないと思ってるので、こうしてライブを見てくれる事が嬉しい。
もし良かったらまたどうぞ。また非日常を届けるからさ。

image



まだまだ走っていくメトロホログラフィー。
これからも愛してください。
ありがとうございました( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha) 

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')

そういえば先日、練習が終わってから試飲会をしましてね。
そう。10月2日に振る舞うオリジナルドリンク。まだエア試飲しかしてなかったので( 'ω')w



なのでまずは材料を買い漁り。

image

もちろん全部自費です…。おいしいオリジナルドリンクのために…!( 'ω')
11種類のドリンクを考案したのだけど、さすがに材料のレパートリー的になかなか区別していくのが難しい。
でも僕は頑張った!( 'ω')ちょっとこっちの才能もあるんじゃないかと思ってしまった。


というわけで無事に試飲を終えまして、晴れて正式に販売するメニューはこんな感じになりました!( 'ω')
――――――――――
【度数強め!お酒好きの人はどうぞ。】
①アヲイツバサ(ショートサイズ)
 …これを飲んだらツバサが生える?
②バタフライ
 …複雑な味わいはまさに「禁断の果実」のよう。
③うたかたの夜(ショートサイズ)
 …まるで幻想?テキーラを使った強めのお酒。
④紙ひこうき(数量限定)
 …失恋のお供に。
――――――――――
【程良い度数で味わう世界観】
⑤スティグマ
 …キリっとライムの効いた飲みやすいカクテル。
⑥ヴォイス
 …黒色に潜む「声」に耳を傾けて。
⑦海辺に寄せて
 …夜の海のような深い色は、意外と優しい。
⑧蜜会
 …ちょっぴりビターな大人向けカクテル。
――――――――――
【ノンアルコールもご用意!】
⑨スティグマ(ノンアルコール)
 …ジンジャーエールとライムの爽やかな出会い。
⑩ヴォイス(ノンアルコール)
 …ただのコーラじゃありません。
⑪マグノリア(ノンアルコール)
 …花のような明るい色に、甘酸っぱい果実が香る。
――――――――――

すべてのドリンクの名前はメトロホログラフィー。の曲名から取ってます。
好きな曲のドリンクを飲むもよし。インスピレーションに任すもよし。

お値段はどれも¥200-!
ドリンクチケットは使えません!逆に損しちゃうよ!


前の記事をご覧になられた方の中にはお察しの方もいるかもしれませんが…そう!全種類採用です!( 'ω')
やったね!エア試飲は間違ってなかった!( 'ω')
ただ、中にはジャンキーな味もあります…( 'ω')w


ちなみにメンバーの推しドリンクはこんな感じ。
蓮…「蜜会」
Ryo→ta…「海辺に寄せて」
琴羽…「バタフライ」
ツナ…「マグノリア」
たっちゃん…「ヴォイス」

これはこの前の試飲会で反応が良かったドリンク。メンバーによってバラつきが( 'ω')w
別に推しドリンクを選んだからって何かあるわけでは無いんだけどね( 'ω')w
まぁ1杯200円なんで、5杯飲んでも1,000円なわけよ。飲み放題だね!
ただし飲みすぎ注意。度数高いやつもあります。度数高めのやつを売る時はいちいち僕が「結構強いですけど、良いですか?」って聞くようにします。お互い面倒かも知れないけど、楽しくお酒を飲むためには大事な声掛けだと思ってるよ( 'ω')

色んな人が居るので、色んな人に合わせて強いカクテルから弱めのジュース感覚カクテル、さらにはノンアルコールまで用意してます。自分に合った楽しみ方で、楽しくね( 'ω')


あと、どのドリンクも材料が無くなり次第、順次終了していきます。
お目当てのドリンクはお早めに。

――――――――――
琴羽(kotoha)

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


昨日、水曜日はメトホロ練習デー!
毎週毎週やっております。一般的にはロングな練習時間だそうだけども、僕としては実はそんなにロングでは無いんじゃないかとも思ってる。 

これは何と比べてるのかにもよるけど、例えば確かに他のバンドマンのスタジオの平均時間って3時間とか4時間とかだから、それから比べたら僕らの8時間練習+3時間ミーティング=11時間は長い。
でも学校の部活とかってもっとたくさんやってるし、週に一日どころじゃない。アマチュアの劇団の人たちだって朝から晩まで稽古してたり。
そういうのに比べちゃうと、たかだか週に3~4時間だけって短く感じちゃう。

特に僕らはそんなスキルがバリバリに高いわけじゃないので、全体での練習時間が不可欠。
むしろ本当に足りないくらい。みんなスケジュールにもっと融通が利いて時間的にも距離的にもヒョイっと集まれるのであれば、週に2回の練習も視野に入れてる。もちろん1日当たりの練習時間はちょっと減らしてね( 'ω')



でも、週に二回の練習にしたい欲はこの前またさらに高まってしまって。
前回の練習では蓮が体調不良で休みだったんだけど、そうなると1週間丸々ヴォーカルだけ進展しないじゃん?次の練習は半月ぶりになるわけで、それだとどうも非効率だなと感じた( 'ω')
まぁヴォーカルがいなくてもヴォーカルがいない時でも出来る練習ってのはあるから別に歩みが止まったわけでは無いんだけど、それでも「週に1回だけってなんだか効率が悪いのかもな…」とは感じた。
例えばドラムが休んじゃうと、他のどのパートが休むよりも一番練習が限られちゃうんだよね。

体調管理うんぬんは置いといて、休むのが仕方ないときだってきっとこれから先出てくるよな…と考えるとね、もっとメトホロが安定してきたら色々考えようと思った次第( 'ω')
この辺は色々と問題や課題も多い点なので慎重に進めよう。








そしてそして、昨日公開になりましたメトホロ座談会の続編、ご覧いただけましたでしょうか…( 'ω')
まだの方はこちら。


こちらは前編の続きなので、「まだ前編見てない!」な方は先に下の動画から。




…と言う感じでマジメに利き缶コーヒーやってます( 'ω')w
実はこの企画をやる前は結構自信あったんですよ( 'ω')しかし結果は…。というわけで見てのお楽しみ。

この動画、10/2の主催ライブまでに前編も後編も見といて欲しいんだよね。
見たら分かります。
「あっ()」ってなります( 'ω')w


主催ライブの告知も貼っとくよ( 'ω')
image

ご予約はこちらのページから!
予約すると、当日窓口にて予約名を言うだけで前売りの値段で入れます。素敵!
さらに、こちらのページで予約すると当日に会場でお渡しするメトホロからの招待状に予約した時の名前が入ります!( 'ω')

あと数日で迎える1周年。
楽しみ。そして楽しませます。
昨日の練習でも色々仕込んだから、楽しみ。わくわく出来ると思う。
一緒に楽しみましょうぜ( 'ω')



image

あなたたちファッション被ってるわよ( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')

たまに「なんで琴羽なの?」って聞かれるんだけど、理由に関してなら「えのん」と似たような物だと思ってるよ( 'ω')w
(分かる人だけ分かれば良い。)
 


さてさて、昨日はメトホロの練習日でございました。
練習時間が短く感じる。やる事がありすぎて、全然出来てない状態。
毎週確実に進んではいるんだけどね…いやぁ、まだまだ。

僕は練習不足を痛感しました。
歌いながら動いて弾くのって難しい!( 'ω')
弾くのはアテ振りだから良いんだけど!( 'ω') 

しかし僕の機材は高性能なので、アテ振り中にもし違う所を弾いてしまうとそれを検知して違う音が鳴ってしまうので大変。アテ振りとは何だったのか…( 'ω')


そんな半分冗談は置いておいて。
でも練習に関しては前よりも効率良くなってきてるかな。まだまだ詰めれる。まだもっと精度を高められる。
限界まで高め合うよ( 'ω')







さて、10月2日が近づいてまいりました!( 'ω')

内職ホログラフィー。、始めました( 'ω')
先日言ってた10月2日に来場者に渡します、招待状です。

image

裏にはNo.が書いてあって、中にはちょっとした文やQRコードが色々と。
10月2日の来場者全員へ渡すのですが、もちろん10月2日にしか渡せません。
…と言う意味ではレアなものかも。大事に取っておいてください( 'ω')ノ

で、これを一枚一枚折ったりナンバーを書いたりするのは全部メンバーの手作業( 'ω')w
どれがどのメンバーが書いたやつかを見るのも楽しいかも…?筆跡ですぐ分かる感じする。ウチのメンバー、みんな独特な字体してるから。

でも丹精込めて内職したので、大事にしてほしいな( 'ω')
どの招待状が誰のところへ行くのかな!( 'ω')





他にも、この招待状のNo.を使って行う抽選会や、僕からの振る舞い酒など。
イベント盛りだくさんでお送りします。
 
もちろんメインはライブなんだけど、そのライブをもっといい気分でハッピーに過ごせるような企画を色々と用意しています。
よろしくね( 'ω')
そして、お楽しみに。

――――――――――
琴羽(kotoha) 

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


台風は無事過ぎ去ったようで。
ただし川の水位が上がってたりするとは思うので、まだ安心できない的なサムシング。

日本を横断していった台風。各地で結構被害は出てるみたい。 
台風の時は絶対川の様子とか確認しに行っちゃダメだよ!!約束だよ!!!( 'ω')



台風が来たとき、僕はもっぱら家に引きこもっての作業だった上にヘッドフォンまで装備していたので、全く雨音に気付かず。
名古屋のピークは18時くらいだったけども、その時は「今日は気持ちいい風が入るなー台風近づいてるのかなー」くらいにしか思ってなかったという…( 'ω')w
ヘッドフォン外したら豪雨じゃないですか。急に別次元に放り出されたかのような感覚。 

ちなみに雷が鳴ると、その日の作業は中断します。
もし大事なクライアント様のデータを取り扱ってる時に停電になったら大変だからね( 'ω')
雷が怖いからという説もあるとかないとか。



でも僕個人的に言うならば、台風が今日来てくれて良かった。
明日だったら僕は車でスタジオへ行かなきゃいけなかったからね!( 'ω')

…というわけで、明日(日付が変わったので実質今日)はメトホロ練習日でございます!( 'ω')
先日よりワンランク上になりました(と自負している)メトホロです。意識的な面でね。
メトホロはまだまだ足りない部分だらけだからさ。

とりあえずミーティングする事もたくさんなわけよ( 'ω')
image

これは僕が書いた資料。
メンバー分書いたわけではありません( 'ω')w
前回のライブに関する事とか、練習方法とか、色々とあるのです( ˘ω˘)

メトホロのためになりそうな事はどんどん試していこうと思ってる。
結果として、それで見てくれた人が楽しめるなら最高じゃん?( 'ω')


というわけで、次回のライブ、10月2日にはさらに成長を遂げたメトホロをお見せする予定です( 'ω')
久しぶりに見るよ、って人はびっくりするんじゃないかな。僕らの1年間の軌跡をお見せしましょう( 'ω')

image

あ!ツイートもしたけど、振る舞い酒は何種類か用意する予定だよ!( 'ω')
アルコール度数低めな飲みやすい物から、一発でバシッと決まれる物まで!ご自身に合わせてお選びください( 'ω')w

――――――――――
琴羽(kotoha)

 ――――――――――
琴羽(kotoha) 

このページのトップヘ