メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

タグ:ビール


こんばんは#

蓮です

先日久しぶりに3.4軒ほどはしご酒したんだけど、何軒も行ったほうがお酒楽しんでるなって感じになるんだ。

1軒目は行きつけの焼き鳥屋さん

ここの砂肝がおっきくて美味しいんだ。
お気に入りはキモとたまご。うずらのたまごってなんであんな美味しいんだ。今回は初めて焼き場の近くの席に案内されたからジッと大将を眺めて、友人と他愛もない話を2.3時間して次へ。

わかる人にはわかっちゃうな。
アニメ好きの為のバー。所謂コンセプトバーってやつ。

ここは近所だったら週1で来たいお店。
常にアニメかアニソンLIVEが流れてて、とても幸せな空間なんだ。ここにあるテネシーハニー×ミルクのhotで休憩しつつ次へ。

こっからなんだけど、まあまあ酔っ払ってきてまして公開できる写真が一つもない。ごめんな。

次は味仙に移動して、炒飯とあさりラーメン。

そして、
普通の居酒屋に移ってハイボール。

そろそろ身体絞らなきゃいけないのにね、何してんだ全く。

楽しかった分頑張れるな。

最近さ、スコッチにハマってて
これがまた楽しいんだ。ウイスキーって沢山種類があってとても奥が深い。

本業に差し支えない程度に楽しもうと思う。

これから、忘年会とか飲み会が増えるシーズンだけどお酒にのまれないように。
上手に付き合おう。

若いうちは色々失敗しておくのもアリだと思うけど。ま、ほどほどに。

おわり#


ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


先日BBQ的なサムシングをしてきました( 'ω')
わいわいと焼くのは素敵。

image


なんて素敵な飯テロ( 'ω')

僕ね、ホタテが引くほど大好きなんですよ。それはもう引くほど。
とは言ってもめっちゃたくさん食べるわけじゃなくて、絶対欠かせないアイテム的な存在。
正直3枚も食べたら飽きちゃう。それよりカボチャ食べたい。

なんていうんだろ、「一日に1回は食べたいよね」みたいな感じ。なのかな…( 'ω')
めっちゃたくさん食べたいのは焼肉だったり寿司だったり甘い物だったり…そうじゃなくて、飲食店で目にしてしまうと絶対一品注文しちゃう、みたいな。
コンスタントに食べていきたいわけよ。


イカとかホタテとか結構そのままの状態でみんな焼くじゃん?僕としては下処理がしたい…( 'ω')w
イカはとりあえずゲソと胴を分けたい。ワタと骨も取りたい。
ホタテはウロを取って、貝から身を外しておきたい。
面倒だけど、これをしないと食べるときにもっと面倒なんだよね…。でもイカは串にぶっ刺さってたので断念。
ホタテはちょっと処理しました。

キャンプとかだったら水場で下処理担当になるな、きっと。
それも嫌いじゃないけど、それをやってる間に他の人が遊んでるならやりたくない( 'ω')w





あ、ちょうど出たからついでに。
僕のストレスポイントがようやく判明しまして。

僕って基本的にストレスを溜めない性格だし、感じにくい性格なのね( 'ω')
だってさ、もし何かで不機嫌になったとして、その気分で一日を過ごすのって嫌じゃん?
外的要因に振り回されてストレスを感じるのはもったいない。

例えば、雨で気分が悪くなるって損してると思うんだよ。
朝起きて、外を見て、「あぁ、雨か…」って一日暗い気分で過ごすのか、気持ちを上手い事切り替えできるのか。っていう。
雨ごときに自分の気分を左右されるのって癪じゃない?( 'ω')僕はそういう考えです。

だから他人にどうこう言われてもストレスにはならない。ムッとするかもしれないけど、それをズルズルと引きずらない。



で、そんなストレスをあまり溜めない僕が一番ストレスに感じるのは、「自分だけがツラい作業をしている」事であることが判明しまして( 'ω')
例えば「片付けをみんなでしましょう」ってなった時、僕は誰かひとりでも遊んでるような状況が好きじゃない。全員平等な仕事をするべきだと思ってる。 

メトホロだとこれは上手い事成り立ってる。僕としてはストレスフリーな感じ。

あとは「ああ、これは今後ストレスになるな」と思ったら先にその芽を潰すようにしてる。
それともしストレスを溜めてしまったらもうそれは何とかして発散するしか無いのです( 'ω')




ストレスを発散するのが苦手な人は急に爆発するから僕としては扱いづらくて苦手。気を使うしね( 'ω')
自分なりの趣味・ストレス発散方法を何かしら持っておくと便利。これは間違いない( 'ω')
体を動かす、星や空を眺める、瞑想する、動物と触れ合う、人と話す、本を読む、アニメや映画を見る、ゲームをする…色々あるはず。


僕の場合は「旅」と「食」。
フラッと知らない場所へ出かけたり、おいしい物を食べたり。

というわけでの海鮮バーベキュー。

image

もう秋ですな( 'ω')
最近ビールがおいしいと思えるようになってきてしまったからヤバい( 'ω')




そうそう。
「旅」と「食」がストレス発散であり趣味である僕にとって、ライブツアーって最高なんですよ( 'ω')
県外にもちょこちょこ行きたいね、ってことで12月に大阪行きます( 'ω')よしなに。

もちろん県内でのライブも大事にしていきたい。まずは10月2日の節目となるライブ。
クドいでしょ?毎回言ってるわけだけど、それだけ思い入れもあるんだよ。

image

来場者全員に招待状をお渡しします!( 'ω')
そしてメトホロで取り置きの方にはこの招待状がネーム入りに!

終演後に抽選会もします。景品もたくさん。各バンドさんよりご提供いただきました( 'ω')
(ただし内容は知らない)

そして!琴羽オリジナルカクテルやらドリンクやらも売ります。ノンアルコールからキュッと強めのサムシングまで。オール200円。利益?無いですそんなん( 'ω')w
材料代がギリギリ回収できる程度です( 'ω')w


…と何やら盛りだくさんの一日!
ですが!もちろんメインはライブ。
これらのイベントはすべてライブを引き立てるための物。

そんなライブの出演者を簡単に紹介!( 'ω')
 
LINKAGEは前に対バンしまして、その時に意気投合。ムラマサ君はモノシロでもお世話になっております( 'ω')
メロコロンもJAMMIN'で対バン。ちなみにどっかのりおりおがサポートドラムをしてた時代に見に行ったことがあります( 'ω')w
MetamorCodeも何度か見たことがあって、実は何年か前からのお知り合い。やっと対バンすることになりました( 'ω')
我、君に咲き誇るは@-hillの店長がカホン叩いてます( 'ω')w


リンク貼ったので、ぜひ予習がてらアクセスしといてくれると嬉しい( 'ω')
当日見るときも理解が深まるしね。事前に人を知っとくと安心して音楽に身をゆだねられると思うんだよ。


そしてみんな出演依頼をすぐに快諾してくださって嬉しい限り。
そんな5組のバンドやユニットで音の世界へと誘います。
お楽しみに( 'ω')


――――――――――
琴羽(kotoha) 

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


僕はお酒が好きなのです( 'ω')
ツイッターとか見てる人ならばそこそこにお酒を飲んでる様子を見かけてると思うのですが、そんな奇特な方も多くは無いと思いますので今一度ここで言っておきます( 'ω')w
とはいえ、むしろこのブログよりもツイッターの方が見てる人は多いのかな…( 'ω')w





まず。だいたい練習後は家で飲んでます( 'ω')w
練習から帰ってきたら缶ビール(正しくは発泡酒)を飲みながらデータ確認をするのが常となってしまった…( 'ω')

 
image

裏に44kcalとか書いてあって、「うそ!それなら何も気にせず飲むし!」とか思ったんだけど、よく見たら100ml当たりの話でした…( 'ω')
300mlなら普通に132kcalじゃないですか…。

最近のこの「100mlあたり~」とか「100gあたり~」とかの書き方。あんまり好きじゃなくて…。
単純に見づらい( 'ω')w

確かに同じ量として比べる時は便利だけど、でも結局トータルの量で比べた方が有意義じゃないかい?とか思うんだけど、どうなんでしょう( 'ω')
300mlの飲み物と500mlの飲み物が売ってて、知りたいのは100mlあたりの栄養素よりも全部飲んだ時の栄養素では?…とか思いつつも、数年前にこうして一定量当たりの栄養を表記するようになったのは何かしらのメリットがあるんでしょう、きっと。
僕にはよく分かりません( 'ω')w



よく分かりませんといえば、こちらもツイッター発だけど。
ライブハウスのあれこれについてちょっと何発かツイートしてまして。またこちらも思いをまとめたいと思います( 'ω')w

とりあえず、こんな感じ。







…という流れで( 'ω')
この辺は業界の流れやアレコレもあったりして面倒くさいので、まぁゆっくりとちょっとずつ動かせたらいいなぁとか思ってたり。
一石を投じる、とかまだ言えるような立場ではないけど、今のうちから言っていたい話なんだよね( 'ω')
お客さん第一に考えたくて、でもライブハウス側だって仕方ない事情があったりして、さらに近隣とのお付き合いもあったり、競合と上手くやっていくためのアレコレもあったりして。

とにかく、また書きます。最近色んな立場でライブという物に加わる事が多くて、色々思う事もあったりするし。





何の話だっけ…。あ、そうそうお酒の話ね( 'ω')
ダメだ…このままじゃお酒の話よりもライブハウスのアレコレの話の方が尺が長いぞ…!( 'ω')





続きまして( 'ω')w

ジャック・ダニエル。
image

無駄にミュージシャンに寄り添ってくるお酒。
ロックなおじさんがフェスで瓶ごと飲んでたり、長髪のベースのあの人もジャックダニエルが好きだと公言していたり。

味はまぁ良くも悪くも普通にウイスキーで、個人的には割った方が良いなーとか思うんだけども。
僕はあんまりウイスキーの何たるかも知らない人なんだけど、値段の割にはちゃんとした香りも楽しめる。
でもあえて割る。コーラが一番良いかな。コーラに負けない香り。
ただ、何かおつまみがあるのならば香りは完全に負けちゃうレベル。それなら山崎あたりを飲むのが良い。

というわけで、僕のおすすめは。
「コーラで割る」「つまみ無し」
がおすすめ( 'ω')




そして最近飲んだビール。
クラフトビールの一種?になるのかな。お土産でもらったビール。

image

手作り感のある味がした。ガツンとしたコクはないけども、個性的な味とのどごし。
揚げ物とかよりも冷菜が合いそうな。お通しとかと一緒に一杯目に飲むようなイメージ。
というわけで、たこわさびとともに頂きました( 'ω')






お酒は適量を、楽しく!がモットーです( 'ω')
普段運転が多くてライブで飲めないのが本当に残念。
 
お酒は「毒」である事は間違いないのだけども、色んな役割があって、それを僕も利用してる。
結果どう転ぶかはその時次第、もっと言えば長期的に見ないと分からないかもしれない。
けども、日常をちょっとスパイシーにしてくれる。お酒ってそんな存在です( 'ω') 

上手い事付き合っていきたいですね( 'ω')
image

空騒ぎメランコリニスタの某ドラマーと喋ってたんだけど、ビールのおいしさに気付いちゃうと、もうヤバい( 'ω')w

――――――――――
琴羽(kotoha) 

このページのトップヘ