メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

タグ:ツイキャス

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


水曜日は練習日。
毎週恒例でございます( 'ω')

そして先々週よりツイキャスが始まりました( 'ω')
ちょっと遅い時間ではありますが、一日の〆にどうぞ。




…とか言いつつ、結構ノープランなんだよ、ツイキャス。
見てる人がいる以上は多少内容も組んだ方が良いかなとは思うんだけど、あえてのケミストリーを狙ってます。
あれ、前もこの話ってしたっけ( 'ω')w

言い訳ではないけど、僕はブログやツイッターでは同じ話は何度もする方です。
だって、全員が全員すべての記事を見てるわけじゃないしね( 'ω') 
振り返って見てくれる人がいるのも知ってます。が、それってやはり少数派でして。
やっぱりさすがに全部見てくれてる人って多くないので、もしかすると同じ話でも初めて聞く人もいるかもしれないからさ( 'ω')
…という。


しかしなんとかツイキャスっぽくなってきたかな感はあります…多少…( 'ω')w
第一回の放送と比べれば、ね( 'ω')
これからもっと慣れていったら良くなるでしょう( 'ω')w
しばらくお付き合いください( 'ω')





今回のメトホロの練習は25日のライブに向けた最後の練習。
JAMMIN'でのライブは、この前の主催以来となるメトホロの公演。波に乗っていきたい( 'ω')ノ
セットリストはRyo→ta考案。出番は早め。オープンから居るのがベスト( 'ω')w






そして水曜日の練習後には飲むのが恒例の僕です( 'ω')
毎週水曜にに練習をしてツイキャスをして、帰ったら飲むのがルーティン( 'ω')

image

もつポン、めっちゃおいしいわ( 'ω')
しかもヘルシー( 'ω') 

――――――――――
琴羽(kotoha) 

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


昨日は水曜日。ということで毎週恒例の練習日でございました( 'ω')

今までに何度もライブでやってるような曲でも問題点はボロボロと出てくる。やりこみ要素満点だね( 'ω')
完成度に関しては全然100点だと思ってないからね。メンバーみんなやる気がすごいので負けそう…いや、まだ負けない!( 'ω')w

集中力を維持してやり続けるのは大変だけど、まだ高められるはず。
もっともっとスキルの高い集団を目指して、メトホロは修行しているわけです( 'ω')


個人的なところでは、耳と演奏のバランスに差がついてきてるので、ちゃんと練習しないとな…という。
耳の精度が上がってきてて結構細かいクセまで判別できるようになってきてる反面、自分の演奏に対しても耳がシビアになってきてて。
リズムの揺らぎがあるのが耳では分かってるのに、うまくプレイできない。このもどかしさ。
なので、メトホロの曲はもっとやりこまないとな、と思うのです( 'ω')

image

やっぱりリズムにジャストよりも少々走るクセがあって。
これはもう昔からずっと言われ続けてた話なんだけどもね。でもかなり直ってきてはいるからあとちょっと。

僕もバンド全体としても1/32音符程度のズレが多い。16分音符レベルならばミスタッチ。1/128くらいでフィーリングって言っても良いのかなぁ、って感じ。
よくハシったりモタったりを「味」って言う人がいるけども、それはジャストで鳴らす事が出来た上での良さじゃないかなって思うんだよ。
個人的な特徴として確かに味は味なんだけど、それは雑味になってる可能性の方が高い。
だからまずは正確に演奏するクセを付けたい。その上で色んな音楽のフィーリングを捉えていってプレイしたい。

機械がやれば良いって話ではなくて。機械は正確だけども融通が利かない。アレンジの幅も狭い。
味だと判断されるのって本当に細かいミクロな部分での話だと思うから、機械に似せようと思っても数ミリ秒の誤差が出る。それこそがまさしく味、つまり人間味だと思う。
そのレベルまで高めたいな( 'ω')





そして、水曜日にはもう一つの恒例行事が出来ました( 'ω')
ツイキャス、始めました( 'ω')

水曜日の22:30~、たぶん30分間!
でも来週から23:00~にするかも。また詳しい時間はアナウンスします( 'ω')

このツイキャスでは僕とRyo→taが生放送で無計画に喋っております( 'ω')w 
本当に無計画過ぎて見てる人に申し訳ないレベルにも思えなくもないんだけど、その無計画から発生するマジックに僕は期待しています。
なお、Ryo→taは時間帯的にもだいたい眠い感じでツイキャスをしてるので全然話も拾ってくれないし広げてくれないし自発的に喋らないし盛り上げてもくれないので最高にやり辛いです。ライブのあの元気はどこへ…( 'ω')
そんな四面楚歌なツイキャス。コメントをくれるだけでかなり救われます。ガンガンください。

あとはせっかく見てくれる人もいるわけだし、ちょっとお得な情報も言えたらいいなと思ってる( 'ω')
ツイキャスならではの事とかも出来たら良いなー、とか。まぁ色々考えてます。
そんなツイキャス。水曜日のちょっと遅めの時間ですが、お楽しみください( 'ω')





次のメトホロのライブまでしばらく間が空いてるんだけど、それまでにさらにレベルアップ!するのでお楽しみに( 'ω')
ちょっと風邪気味なメンバーもいるけど、ちょうどライブの無い期間で良かった…。
みんなも風邪には気を付けてね( 'ω')



――――――――――
琴羽(kotoha)

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')

image


昨日はメトホロの練習日。
主催ライブ後の初練習、という事で今後のミーティングもしつつ。



まずは今後のライブの予定の細かいお知らせを出しました( 'ω')ノ
10月、11月のライブを出しておりますのでチェック宜しくね( 'ω')

簡単にまとめると、次のライブが10/22&23の2daysで、その次が25(火)にJAMMIN'。
11月は3本ライブがあって、一つだけまだ詳細は出せてないんだけども、8(火)にお久しぶりのハートランド。16(水)にもライブ。26(土)にはアヒルにて!

凄い簡単にまとめたけど、予定が合えばどうぞ。
強制はしないよ。予定や他の何かを犠牲にして来たとしても、きっと本当の意味では楽しめないじゃん。
だから絶対に来てとは言わない。格好付けてるみたいな言い方だけど、見に来たくなったら来てくれれば良い。こっちから来て来て!って言うんじゃなくてね( 'ω')
もちろん宣伝もするし大きなイベントの時はツイートもするけども、でも最終的に決めるのは見る側だから。
その代わり、ライブに来てくれたら絶対に楽しませる。それは約束する。

メトホロのライブは見るのが初めてでも何度も見ててもどちらでも楽しめるように工夫してるつもり。
同じ曲でも演出を変えたり。順番も違えば見え方も違う。テンポもその時々で変えてみたり、時にはノリやグルーブも変えちゃう。
そんな細かい変化一つ一つに対して気付く必要は無いんだけど、でも「あれ?なんかこの前聞いた時と印象が違うな…」って思ってもらえたとしたら、僕らとしては作戦成功です( 'ω')w




あと、昨日の夜遅くにちょっと不意打ちでツイキャスしてみました( 'ω')
ちょっと定期的に放送していこうかなとか思っていたり。
もしかしたら大事なお知らせもポロっと言うかも…?言わない気がするけど( 'ω')w
まぁでも色々喋るからもし良かったら覗いてみて( 'ω')
だいたいRyo→taと一緒にやりまーす( 'ω')



そして今週の日曜日にまた何かしらの動画が上がるらしい…( 'ω')
そちらもほんのりとお楽しみに( 'ω')




練習はお久しぶりの曲もたくさんやりまして。
メトホロの持ち曲、実は20曲を超えましたのでブラッシュアップが大変。
あと、Ryo→ta、ツナ、蓮の持ってきた新曲をやりました( 'ω')
それぞれ良い感じで化けそう。楽しみ。



これから先もわくわくする事ばかりだな( 'ω')
大変な事もあるけども、楽しみな事や楽しい事の方が圧倒的に多い。
楽しんでいこう( 'ω')


――――――――――
琴羽(kotoha) 

このページのトップヘ