メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

タグ:グルメ

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


先日、日間賀島へ遊びに行ってきました( 'ω')
「今月休みが少ない!」とか言ってたくせにちゃっかり結構遊んでるじゃん!( 'ω')w
いや、きっと一つ一つのオフのインパクトがデカいだけです。。
 
逆に映画見たりショッピングしたりとかあんまりしないんだよねー…そういうところで遊べる癖も付けた方が良いんだろうけどね( 'ω')
僕にはあんまり合わないんだ、街中の遊びは。



というわけで。
やってきました、人生初の日間賀島。

image

歓迎されてるわ( 'ω')

漠然と日間賀島行ってみたいなーとはずっと思ってたんだけど、ちょうど友人が行くだのなんだのって感じだったので計画を企てまして。念願叶って行くことになりました( 'ω')

しかし最近天気が悪かったので心配だったんだけど、なんとかなった( 'ω')b






日間賀島。
愛知県の南知多にある小さな島。篠島や佐久島と合わせて愛知三島とか呼んだり呼ばなかったり。(呼ぶ)

数時間歩くと島を一周してしまうような島で、島民は漁業と旅館で生計を立ててるっぽい。
島と知多半島が近いから色々交流も容易だろうし、不自由してる様子は受けず。ただ、島独特のゆったりとした時間の流れ方は心地良い。


名古屋市から電車に揺られて南知多へ。そこからバスを経由して港へ。
image

フェリーは一日に何本も出ていて、料金もそんなに高くない。
意外と敷居も低く、実は簡単にふらりと行けちゃう島だった( 'ω')


タコのイメージの強い日間賀島。
伝承にもタコが出てくるし、実際タコが良く獲れるとのこと。そんな日間賀島のタコを、まずはタコ飯で。

image

弾力があってジューシー。
ガイドブックにも載っちゃってるようなお店で食べたタコ飯。
僕はぶっちゃけガイドブックがゴリ推ししてるお店って好きじゃなくてさ。お金の匂いがするから( 'ω')w
僕も汚れてしまったものだ…。

でもガイドブックとかって宣伝費や広告費があったりして、色々利権も絡むわけで。
中には本当に編集部がオススメしてる物もあるだろうけど、「これだけ払うんでデッカク載せてくださいよー」も可能だし実際多いのも事実。

とはいえハズレもまぁそんなに多いわけじゃないし良いか…と思って食べたらこれがまたおいしい( 'ω')
大当たりだった。

宣伝効果でかなり賑わってたんだけど、それでもクオリティを落とさずにこのおいしさでちゃんと出せるのって凄い事だと思うよ。
タコ飯、美味でした( 'ω')



それにしてものどかな日間賀島。
何も事件とか無さそう。

image


道行く人はだいたい観光しに来た島外の人な感じがする。
観光に来る人ばっかりの土地に住むのってどんな気分なんだろうか( 'ω')

ちなみに島の人たちはノーヘルでバイクを走らせたりと自由なものです。「ああ、この土地ではヘルメットは自由なのか」って思ったけど、そんなわけあるかい( 'ω')w
(島にもヘルメット着用推進の看板がありました。守りましょう。)

まぁそれだけ安全だという事なんでしょう…。いや、安全のためにヘルメットは取り締まってください…。





そしてそうこうしてるうちに夕方。
もう9月だし日の入りが早くなってるしね( 'ω')

image


めっちゃキレイ。

image


曲出来るわー( 'ω')
そう、旅に出ると曲が作れるのが大きい。まだ見ぬ風景にはまだ見ぬ音がある。
「海辺に寄せて」も「紙ひこうき」も「うたかたの夜」も。そうやって風景を見て、それを音にしたら曲になった。

この風景がいつか曲になって、メトホロで演奏するかもよ( 'ω')




夜はタコしゃぶを食べた( 'ω')

image

最高ですな( 'ω')

ポン酢が風味が立ってておいしかった。もちろんタコもおいしかった( 'ω')


日間賀島ってタコだけなイメージもあるんだけど、実は夏場はハモ、冬にはフグがおいしいらしい。
行った時期がちょっとアレだったのもあったし、とりあえずスタンダードを…と思ってタコ料理を食べたんだけど、ハモやフグも是非味わいたい( 'ω')


日間賀島、良かったな( 'ω')
気分転換に。ちょっとしたぜいたくに。これは良い感じ( 'ω')
旅行はやっぱり良いね。

image


もうすぐライブ。
すっかり秋めいてきまして、今もちょっと外は肌寒いくらいでございます。
あの季節から1年か、早いような遅いような。
そんな1周年の節目となるライブ、間もなくです( 'ω')

image

サブリミナル効果のごとく、画像を載せますね( 'ω')w


――――――――――
琴羽(kotoha)

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


先日BBQ的なサムシングをしてきました( 'ω')
わいわいと焼くのは素敵。

image


なんて素敵な飯テロ( 'ω')

僕ね、ホタテが引くほど大好きなんですよ。それはもう引くほど。
とは言ってもめっちゃたくさん食べるわけじゃなくて、絶対欠かせないアイテム的な存在。
正直3枚も食べたら飽きちゃう。それよりカボチャ食べたい。

なんていうんだろ、「一日に1回は食べたいよね」みたいな感じ。なのかな…( 'ω')
めっちゃたくさん食べたいのは焼肉だったり寿司だったり甘い物だったり…そうじゃなくて、飲食店で目にしてしまうと絶対一品注文しちゃう、みたいな。
コンスタントに食べていきたいわけよ。


イカとかホタテとか結構そのままの状態でみんな焼くじゃん?僕としては下処理がしたい…( 'ω')w
イカはとりあえずゲソと胴を分けたい。ワタと骨も取りたい。
ホタテはウロを取って、貝から身を外しておきたい。
面倒だけど、これをしないと食べるときにもっと面倒なんだよね…。でもイカは串にぶっ刺さってたので断念。
ホタテはちょっと処理しました。

キャンプとかだったら水場で下処理担当になるな、きっと。
それも嫌いじゃないけど、それをやってる間に他の人が遊んでるならやりたくない( 'ω')w





あ、ちょうど出たからついでに。
僕のストレスポイントがようやく判明しまして。

僕って基本的にストレスを溜めない性格だし、感じにくい性格なのね( 'ω')
だってさ、もし何かで不機嫌になったとして、その気分で一日を過ごすのって嫌じゃん?
外的要因に振り回されてストレスを感じるのはもったいない。

例えば、雨で気分が悪くなるって損してると思うんだよ。
朝起きて、外を見て、「あぁ、雨か…」って一日暗い気分で過ごすのか、気持ちを上手い事切り替えできるのか。っていう。
雨ごときに自分の気分を左右されるのって癪じゃない?( 'ω')僕はそういう考えです。

だから他人にどうこう言われてもストレスにはならない。ムッとするかもしれないけど、それをズルズルと引きずらない。



で、そんなストレスをあまり溜めない僕が一番ストレスに感じるのは、「自分だけがツラい作業をしている」事であることが判明しまして( 'ω')
例えば「片付けをみんなでしましょう」ってなった時、僕は誰かひとりでも遊んでるような状況が好きじゃない。全員平等な仕事をするべきだと思ってる。 

メトホロだとこれは上手い事成り立ってる。僕としてはストレスフリーな感じ。

あとは「ああ、これは今後ストレスになるな」と思ったら先にその芽を潰すようにしてる。
それともしストレスを溜めてしまったらもうそれは何とかして発散するしか無いのです( 'ω')




ストレスを発散するのが苦手な人は急に爆発するから僕としては扱いづらくて苦手。気を使うしね( 'ω')
自分なりの趣味・ストレス発散方法を何かしら持っておくと便利。これは間違いない( 'ω')
体を動かす、星や空を眺める、瞑想する、動物と触れ合う、人と話す、本を読む、アニメや映画を見る、ゲームをする…色々あるはず。


僕の場合は「旅」と「食」。
フラッと知らない場所へ出かけたり、おいしい物を食べたり。

というわけでの海鮮バーベキュー。

image

もう秋ですな( 'ω')
最近ビールがおいしいと思えるようになってきてしまったからヤバい( 'ω')




そうそう。
「旅」と「食」がストレス発散であり趣味である僕にとって、ライブツアーって最高なんですよ( 'ω')
県外にもちょこちょこ行きたいね、ってことで12月に大阪行きます( 'ω')よしなに。

もちろん県内でのライブも大事にしていきたい。まずは10月2日の節目となるライブ。
クドいでしょ?毎回言ってるわけだけど、それだけ思い入れもあるんだよ。

image

来場者全員に招待状をお渡しします!( 'ω')
そしてメトホロで取り置きの方にはこの招待状がネーム入りに!

終演後に抽選会もします。景品もたくさん。各バンドさんよりご提供いただきました( 'ω')
(ただし内容は知らない)

そして!琴羽オリジナルカクテルやらドリンクやらも売ります。ノンアルコールからキュッと強めのサムシングまで。オール200円。利益?無いですそんなん( 'ω')w
材料代がギリギリ回収できる程度です( 'ω')w


…と何やら盛りだくさんの一日!
ですが!もちろんメインはライブ。
これらのイベントはすべてライブを引き立てるための物。

そんなライブの出演者を簡単に紹介!( 'ω')
 
LINKAGEは前に対バンしまして、その時に意気投合。ムラマサ君はモノシロでもお世話になっております( 'ω')
メロコロンもJAMMIN'で対バン。ちなみにどっかのりおりおがサポートドラムをしてた時代に見に行ったことがあります( 'ω')w
MetamorCodeも何度か見たことがあって、実は何年か前からのお知り合い。やっと対バンすることになりました( 'ω')
我、君に咲き誇るは@-hillの店長がカホン叩いてます( 'ω')w


リンク貼ったので、ぜひ予習がてらアクセスしといてくれると嬉しい( 'ω')
当日見るときも理解が深まるしね。事前に人を知っとくと安心して音楽に身をゆだねられると思うんだよ。


そしてみんな出演依頼をすぐに快諾してくださって嬉しい限り。
そんな5組のバンドやユニットで音の世界へと誘います。
お楽しみに( 'ω')


――――――――――
琴羽(kotoha) 

このページのトップヘ