メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

タグ:カバーしてみた企画

ニスタマワシメ。琴羽です( 'ω')


カバーしてみた企画第二弾、「恋」!
公開しましたー( 'ω')
見てない人はさっそくこちらを。


カバーしてる楽曲は毎回メトホロミーティングにて「最近この曲が流行ってる」とかアレコレ言いながら決めてるんだけど、 今回はドラマの主題歌にもなったという事でこの選曲でした( 'ω')





しかしやってみると難しい…( 'ω')w

ギターのレコーディングメンバーは浮雲こと長岡氏!
彼はカントリーミュージックを通ってきたトリッキーな人でして…ピック弾きをしながら中指や薬指で弦をはじくチキンピッキングの使い手なんです。そして、東京事変のギタリストだった人。
彼は普通の8ビートなロックの刻みなんてほぼしないような人で。そんな全く異なるプレイスタイルのギターをRyo→taには短期間で頑張っていただきました( 'ω')w
2回連続でRyo→taに試練のような曲を与えてしまった…。


ピアノは小林氏。あんまり表舞台には出ないけど、こういうレコーディングの現場ではたまに見かける名前。
そっと歌を支えるようなソツの無いピアノプレイ。頑張ってコピーしました( 'ω')

そしてストリングス。これもカバーする上で外したくないな…と思い。
でもピアノは音域的に両手を使ってる音がする…どうしたものか( 'ω')

そこで。
ピアノの音は一つ鍵盤を弾けばオクターブ違いで2つの音が出るように調整。これによって例えばサビでストリングスもピアノも弾きたい!って時に両方の音をしっかりと出せるように。

詳しくは動画参照( 'ω')
向かって左の鍵盤がストリングス、右の鍵盤がピアノです( 'ω')


なおかつ。
イントロで二胡っぽい音が鳴ってる…。最初は無しでやってみたけど、これが無いと一気にエスニック感が薄れる…!
という事でこれもちゃんと弾きました( 'ω')w

ストリングスの音に二胡をかぶせるON/OFFの切り替えスイッチを仕込んで、イントロとかだけでON。それ以外はOFF…と言う感じで操作してます( 'ω')

つまり左の鍵盤からストリングスだったり二胡とストリングスだったり、と音が変化して聴こえるかと思います( 'ω')



僕の場合、カバーしてみた企画ではちゃんと両手で音を再現します。
同期は一切使いません( 'ω')第一好きじゃないし。
というか同期ってむしろ嫌い。大丈夫、きっと同期だって僕みたいなキーボーディスト嫌いだよ( 'ω')w

ライブによってはテンポ変えてみたくなったりアレンジ変えたくなったりするじゃん?同期はそういうのを許してくれない。頭が固い。だから嫌い( 'ω')w





ベースもハマ・オカモト氏が担当してるので、シレっと難しいフレーズがぶち込まれてる。
でもルート音を通らずにフレージングするやり方とかもあって、やっぱりカバーをすると幅が広がるなぁと感じる。

ドラムはカースケ氏。初期の椎名林檎のファーストコールドラマーで、歌モノに寄り添ったりテクニカルなドラムを叩いたりと幅の広い御仁。
Tatsu丸も寄り添うプレイをしてくれて中々カースケ度の高いドラミングだったんじゃないかなと。





レコーディングとミックスは僕が担当しました( 'ω')
一発録りをそれらしく聴かせないように、アレコレと頑張ってミックスしました。
自然に聴こえたのなら狙い通り。ミックスは派手に目立たせるためじゃなくて、あくまでもナチュラルに聴こえるための手助け的な役割に回れたらなと考える( 'ω')

…という話もふんわりと思い出しながらまた聴いてもらえると、違った角度から見れたり新たな発見があるかも?( 'ω')




(※ドラムの後ろにあるハロウィンの装飾には触れない方向でお願いします。)
 
――――――――――
琴羽(kotoha) 

ロゴ

メトロホログラフィー。より、新たなカバー動画の公開のお知らせです。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 




■11月の「カバーしてみた」はこちら

第二弾となる今回は、星野源の新曲「恋」をカバー!



(再生できない場合はこちら。)

――――――――――
来月も楽曲をカバーし、公開していきます。
次回以降の公開をお楽しみに!




■今までのカバーしてみた動画
【2016/10】 前前前世/RADWIMPS






*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 


ロゴ

メトロホログラフィー。より、新たな企画のお知らせです。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 

■新チャレンジ企画、とは…

メトロホログラフィー。の新しいチャレンジ企画が始まりました!
その名も、メトホロの「カバーしてみた企画」!
毎月1曲楽曲を決めてコピーします。限られた時間の中で、果たしてメトホロは再現する事が出来るのか?
リクエストもこっそり受付中!





■10月の「カバーしてみた」はこちら

記念すべき第一弾となる今回は、RADWIMPSの名曲「前前前世」をカバー!





――――――――――
来月以降も楽曲をカバーし、公開していきます。
次回以降の公開をお楽しみに!




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 


このページのトップヘ