メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

タグ:エフェクターボード

今岡崎市に全国を渡り歩いている熊本ラーメンの店、大門さんが来ています。

とても行きたいですが暇がないので誰か僕の代わりに行ってレポください👏👏


こんばんはツナです!!


今日は長く放置していた機材たちの大掃除をしますよー!!

やっぱり音楽の機材とて家電と同じ!

ホコリがたまれば調子も悪くなるし、見栄えも悪い…


なによりキレイに保つと愛着が湧きますよね!!😍


たかが10万にも満たない僕の機材たちですがしっかりと隅々までキレイにしてやりましょう!!👏


ベース本体は1度弦をすべて外しての作業になるので、また今度。


今日やるのはこれ!!

IMG_3221


なんだか分かります??w


これ、僕のエフェクターボードです!!!wwww


もうちょっとキレイに貼れよってね!!👏


でもこんな雑に貼り付けても機材は中でコロコロ転がったりしません!
さすがマジックテープ!!



ここにいつものボリュームペダルやエフェクターが並んでるわけですが、
そやつらも今からキレイキレイするので外しております😗


普段ホールからは見えないステージの部分ですが、キレイにしておいて損はないですよね!


12/2、藤が丘MUSICFARMでまたまたメトホロ出演しますので、

あ、ツナの足元今キレイなんだな。


とか思いながら楽しんでってください!!w


それでは僕は作業に入ります〜👏👏


ではではでは〜



もうすっかり朝は鼻づまりです



おはようございますツナです!!


久しぶりに機材の紹介しますよー!!👏


今回はボードの真ん中に置いてある…

IMG_2018


黒いストンプ!zoomのB1onです!!😁


これ、こんな小さいマルチエフェクターですが、このサイズでもう、多種多様な音作りができます!



メトホロの曲はだいたい一つの音を作って、それだけで弾き通しているのですが、この音がまたシビアなw

ドンシャリとミドルバキバキの音を足して2で割ったような…

僕自信あまり言葉で説明しずらい音を使っているのですが、意外と対バンするベースの方々からは毎回好評を得ているようで👏👏👏


全体の音作りとしては、前回紹介した右隣のエフェクター。VTbassの音圧をメインにして、

B1onではいろいろエフェクターかけてはいるのですが、微調整レベルですね。


順番に、SVTアンシュミ→グライコ→160comp→ノイズゲートって繋いでます!

ベーシストなら基本的な並びに見えますが、SVTのアンプシュミレーターってあんまりSVTアンプにつなぐ時に使わないですよねw

それに加えてVTbassのこの設定。

これ実はSVTのアンプモデリングなんですwwww


なので実質のところ僕はSVTのアンプ3台通してることになりますね〜😂😂


これが14からベースを始めて辿り着いた音作りです👏👏


ライブだと外音もSVT2台分の圧が出ているので、ちょっと他のベーシストとは違う、えっ?と振り返らせるような音を出しています!

あくまでもPAさんが困らない範囲で調整しないと、オナ〇ーベーシストになっちゃうんですけどね😭


第二弾はここまで!!


次回をお楽しみに〜👏👏


ではではでは

このページのトップヘ