メトロホログラフィー。公式ブログ

名古屋で活動中のCityRock(シティロック)バンド「メトロホログラフィー。」の公式ブログ。主にメンバーが更新。お知らせ、日常など。

23日。ワンマンまで一ヶ月を切りました( 'ω')
あれ…ブログの手前の数字が30じゃない…( 'ω')w
どこかで書かなかった日があるんでしょうね、きっと( 'ω')



ワンマンまで一ヶ月。
ここまで長かったような、短かったような。
4月の主催ライブから半年。183日分のピースを背負って挑むワンマンライブ。
image

フルアルバムのアシンメトリーを引っさげてツアーをして、4月に主催ライブをして。それがもう遠い昔のよう。
そこから下北沢へ行ったり京都と奈良でライブをしたり。あっという間だったけども振り返ると濃い月日を過ごしてる。


僕らは僕らの道を歩み続けて、その足跡がもうすぐ183歩。
後ろを振り返ればそこにはしっかりと足跡が。
ちょっと曲がりくねったり、歩幅が一定じゃなかったり。色々な足跡があるけども、一つとして不要な足跡は無かった。
歪な足跡もきれいな足跡も、全部大事。全部合わせて今の僕たちがある。

過去は否定しない。
どれも大事な要素。たとえそれがマイナスな事であろうとね。
どっちにしてもメトホロとしては今までの事は全て考え方によってはプラスなんじゃないかなって事ばかり。
時に見つめ直す機会を与えてくれたり、超えるべき試練だったり。
立ちはだかる壁だったり、向かい風だったり。

穏やかなぬるま湯を望むならば、これらはただただマイナスな事象かもしれない。
でも僕たちは変化し続けたいし、動き続けたい。そこにその意味での安定は求めていないし、保守する気も無い。
常に革新的でいたいし、斬新でクリエイティビティに富んだ集団でいたい。






そんな僕らが出す、一つの答え。
僕らのメインウエポンは音楽なので、やはりライブを通して提示するのが誤解無く伝わるかなって思ってる。

10月22日のワンマンライブでは、とやかく言わないで楽曲や演奏で思いを伝えます。
もちろんトータルの世界観も込みで。
見て、聴いて、触れて、感じてほしい。ライブを見終わった後、心に残った物――それこそが、僕たちが「導き出した答え」。

一人でも多くの人に見てもらいたい( 'ω')
よろしくね。




限定グッズの付くプレミアムチケットも物販で売ってます( 'ω')
ここでしか渡さないつもりのグッズだらけなので、もし良ければどうぞ。

――――――――――
琴羽(kotoha)

撮影してきましたー( 'ω')

ムービーじゃなくてスチールの方。
ちなみにムービーは動画、スチールは写真でございます( 'ω')

スチールは昔は缶とかのあのスチール(steel[鋼鉄])だと思ってたんだけど、違うんだね( 'ω')w
小さいころに例えば映画とかのクレジットを見てると「スチール」って項目があって気になってたんだよね。その当時に聞き覚えのあるスチールと言えば材質のスチール。その時はそれが何を担当してるのかそれ以上踏み込まず。
でも頭の中でぼんやりとレフ板のような金属を持ってるスタッフを想像してた( 'ω')w

年月が流れ再びスチールを目にした時、「そういえばスチールって何だろう…」と思って調べてみた次第。
スチールって「still」なのね。スティル。でも多分この言葉が入った当時は「ティ」の発想って無かっただろうし、スチールになったんだと思われる。厳密に行っちゃえば鋼鉄=steelだってスティールだしね。

なお、スティールに関しては文字数の関係説も。アルミと一緒にロゴマークにもなってるし。
パソコン用語だと文字数の関係説って結構多くて。昔は容量が多くなかったから長音符は省略されがち。「メモリー」→「メモリ」とかね。



image

さて。
昨日は撮影でした( 'ω')

少し前にレフ板や撮影のライティングについてちょっと勉強する機会がありまして。
そんなに奥深いと思ってなかったからびっくり( 'ω')w

フラッシュというかまぁストロボって言うんだけど、撮影の時の強い光があるじゃん?あれの当て方で影のニュアンスが変わったり明るさの調整が出来たりする。

専門的な部分は専門的な所で知ってもらえばいいとして、例えば写真の中央のやつ…これはディフューザーで、ストロボの光を白い幕で柔らかくして拡散する物。
これ自体のタテヨコの大きさで拡散度合いが変わる。おなじみの傘はストロボを逆向きに当てて傘に反射させた光で被写体を狙う。傘を使わずに天井や壁に反射させる手法も。

ちなみに左側が被写体、右側がカメラマン。
被写体に向かってナナメにレフ板が寝かせてあり、よく見ると左に見切れる感じでレフ版を立ててあります( 'ω')
カメラマンはシャッターを切る瞬間のみならず、こういう光を操るスキルも必要なのです…奥が深い( 'ω')







撮影は丸っと一日かけて行いまして。10時間かけたロングシューティングでございました。
撮影したという事はもちろんそのうち公開しますよ…お楽しみに( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)

前にうすぼんやりと言ったような気もしてるんだけど、改めて( 'ω')

僕、「我、君に咲き誇る」のサポートメンバーとして11/4(土)に出演します( 'ω')

20171104

お暇でしたらどうぞー( 'ω')
ちなみに名古屋じゃないです。兵庫です、兵庫。
お近くの人はお越しください( 'ω')

まだちょっと先の話だけどね。
まずはメトホロのライブやワンマンが先。
そちらにまずは全力を注ぎまして、その後「我君」のワンマンに助太刀します( 'ω')

――――――――――
琴羽(kotoha)



こんばんは、Tatsu丸です!


今日たまには部屋の中掃除しようとして色んなところ片付けてたら久々にカホンを見つけて、30分くらい叩いていました。


もう34年(もっと経ってたかもしれない )くらい前になるかな、当時カホンのことなんてあまり知らなくてただただ色が綺麗で衝動買いして買ってその時組んでたバンドで路上で何回かやったっきりでその後全く触ってなかったんだけど、最近また触ってみようかな?って気になってたから今日見つけたのはちょうど良かったかもしれない(笑)


またいつかバンドでカホンを叩く日が来るのかなとかちょっと考えたりしながら叩いてたらちょっと夢中になっちゃって近所迷惑かもしれないレベルの音が出て一人で勝手にビビったりして、でもカホンを叩く楽しさを思い出してなんとも言えない気持ちになりました(笑)


まぁとりあえずしばらくの間時間とか空いた時にカホン触ろっかなと思います迷惑にならない音量でね(笑)


どうも!Ryo→taです!!

え?今日めっちゃ涼しくない?

完全に秋だな。

とか思ってたらめちゃくちゃでかい蜘蛛見てブルーですわ。

なんかどんどん虫巨大化してない?

平気で手のひらサイズの蜘蛛見たんだけど。

まぁ、涼しくなってきたからいっか。

ってくらいには涼しいですね。

季節の変わり目風邪ひきやすいからみんな気をつけてね。

夏の名残でエアコン全開とかだめだよ。

なんか周りで風邪流行ってるので気をつけます。

それではみなさんお休みなさい。

おわり。

このページのトップヘ